京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up199
昨日:211
総数:499745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

■ALL■土日・連休は家にいよう!(2020/04/24)

画像1
画像2
■ALL■土日・連休は家にいよう!(2020/04/24)

新型コロナウィルスとのたたかいは,
長く
困難な
道のりになりそうです!

私たち自身ができることをしましょう!

土日
連休は
外出せず,家にいましょう!

新型コロナウィルスに
 感染しないため!

新型コロナウィルスを
 感染させないため!

家にいて何をしますか?

ある職員はこうするそうです!

・いつも通りの時間に起きる。
・天気がよければ,しばらく,家族とともに,朝日を浴びる。
・子どもといっしょに,目玉焼きを作り,ゆっくり,朝食をとる。
・珈琲豆をゴリゴリひいて珈琲をいれる。
・珈琲を飲みながら,家族で,連休にできそうなことを箇条書きにする。
・時間を決めて,子どもが,学習課題やテレスタディーをする横で,新聞や本を読む。
・午前中に,映画「感染列島」をみる。
・昼食は,子どもとともに,焼きそばかお好み焼きを作って食べる。
・午後には,映画「コンテイジョン」をみる。
・映画をみて,この新型コロナウィルスの混乱の中をどう生きるかを子どもと話し合う。
・子どもとネットでおもしろ動画やおもしろ実験動画をさがし,手軽にできる実験をする。
・子どもに新しい国語の教科書をみせてもらい。
 読み聞かせや一文交代読みをする。
・子どもと,NHK for School のおもしろそうな番組を見る。
・家族,家の中で,勝手気ままにそれぞれのことを楽しむ。
・夕方になったら,子どもだけにカレーを作らせる準備をする。
 洗米の仕方,野菜の切り方,炊飯器の使い方,ガスコンロの使い方
 カレーの作り方,
 すべて子どもにやらせる。
 その過程を写真に撮っておく。
・夕食にカレーを食べながら,肯定的評価をしながら,次のチャレンジメニューについて話し合う。
・家族,家の中で,勝手気ままにそれぞれのことを楽しむ。
・寝る前に,今日,起きてからしたことを,家族で列挙し書き記す。

 映画,「感染列島」 と 「コンテイジョン」 は,今の新型コロナウィルスの現状について深く深く考えさせられます。
 明るく楽しい映画ではありませんから,子ども向きではないかもしれません。

 土日,連休は,しっかり,家にこもって,
 それぞれのご家庭でそれぞれの楽しみ方を創造しませんか。

 新型コロナウィルスの感染拡大を防止する社会貢献活動にもなります。

■たいよう■はいるかたちは?(2020/04/24)

画像1
■たいよう■はいるかたちは?(2020/04/24)

何これ???

どういうこと??

???
はてなからはじまる学習です!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::




■1年■こくご■ ことばあつめを しよう(2020/04/24)

画像1
画像2
画像3
■1年■こくご■ ことばあつめを しよう(2020/04/24)

■めあて■「あ い う え お」の つくことばを みつけよう!

(1)えを みて,あとにつづく ことばは なにかな?

(2)できたら,「あ・い・う・え・お」が はじめにつくことばを あと3つずつ みつけてみよう!


◇がっこうの べんきょうでは 「ことばあつめ」 というよ。

◇たくさん みつけられたら,しっかり おぼえておいてね。

◇そして,がっこうの ひらがなの「ことばあつめ」で たくさん はっぴょうしてね!!



::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■2年■こくご■ことばあそびをしよう(2020/04/24)

画像1
■2年■こくご■ことばあそびをしよう(2020/04/24)

■めあて■あいうえお作文にちょうせんしよう!

いちばん上だけをよんでみると「あいうえお」になるように文をつくってみましょう。

「あかさたな」作文,「かきくけこ」作文,「こがしょううまる」作文,「自分の名まえ」作文,・・・

いろいろな作文ができそう!!

「自分の名まえ」作文でじこしょうかいを作ってみてもおもしろいかもしれないね!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■3年■国語■早口言葉(2020/04/24)

画像1
画像2
■3年■国語■早口言葉(2020/04/24)

今日のテレスタディーは国語です。
早口言葉に挑戦だ。

はじめはゆっくり,正確に。
つまらずに言えた人は,だんだん早く言ってみよう。
どれだけ早く言えるかな?

時計やストップウォッチで時間をはかってみよう。


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


■4年■社会■日本地図を広げよう(2020/04/24)

画像1
■4年■社会■日本地図を広げよう(2020/04/24)

■めあて■どこに,どんな都道府県があるのか調べよう!

日本には,わたしたちが住んでいる京都府をふくめて,いくつかの都道府県があります。

京都府の他には,どこに,どのような都道府県があるのか調べてみよう!!

日本はいくつの都道府県で構成されているかな??

自主学習ノートなどに調べた都道府県の名前を書いてみよう!!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■音楽■Believe♪■(2020/04/24)

画像1
■5年■音楽■Believe♪■(2020/04/24)

■めあて■言葉のまとまりを考えながら声に出して歌詞を読んでみよう!

みんな大好きな「Believe」は,5年生で学習する歌です。

「もう歌えるよ!」という人のほうが多いかもしれませんが,どんな歌詞かじっくり読んだことがある人は少ないかもしれませんね。

今日は「言葉のまとまりを考えながら声に出して読むこと」で,素敵な歌詞の世界を楽しんでみてください!!

音楽の教科書に載っている歌は,すべて素敵な歌詞なので他の曲もぜひ読んでみよう♪♪


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■6年■音楽■心をつなぐ歌声(2020/04/24)

画像1
画像2
■6年■音楽■心をつなぐ歌声(2020/04/24)

◎自分の夢を思いえがきながら,気持ちを込めて歌ってみよう。

*歌う時の約束:場所や状況を考えて歌おうね。

自学自習ノートに,歌詞を写したり,
曲の感想を書いたりしてみよう!


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


■6年■理科■6年生で育てる植物を知ろう!(2020/04/24)

画像1
画像2
■6年■理科■6年生で育てる植物を知ろう!(2020/04/24)

6年生で育てる植物は,全部で

2種類!

それぞれ,育てて,

ある実験に使います!

今日は,その植物名と育て方を視写して学びましょう!

視写する時は!

(1)教科書をそっくりそのまま書き写しなさい!
(2)これ以上できないと思うほど,ていねいに,じっくり,書き写しなさい!

安心してください!
視写という勉強法は,とっても,めんどうな勉強法です!
そして,とっても,大切な勉強法です!


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■保健室■こころの健康維持のこつ!(2020/04/24)

画像1
画像2
■保健室■こころの健康維持のこつ!(2020/04/24)

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い,世界でうつや不安障害の症状を訴える患者が急増しているそうです!

 感染への過度な不安や外出自粛で人とのつながりが希薄になったことが影響しているそうです!

 日本うつ病学会が以下の文書を公開したので,紹介します!

 困難なこの時,心も体も健康でいることができるよう,いろんなことにチャレンジしてみましょう!

■新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的大流行下における
 こころの健康維持のコツ
https://www.secretariat.ne.jp/jsmd/2020-04-07-c...


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp