京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up196
昨日:211
総数:499742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)

★臨時休校期間・自学のすすめ!(2020/04/10)

画像1
★臨時休校期間・自学のすすめ!(2020/04/10)

2点を固定することで,生活リズムが安定していきます!

1)起きる時間!
2)勉強をはじめる時間!

と提案しました!

ここでは,この

2)勉強を始める時間

 午前と午後,勉強をはじめる時間を決めます!
 そして,決めた時間から,ほんの少しの時間でもいいので,勉強をするのです!
 
についての提案です!

 午前の勉強時間には,
   学校でもらった課題プリントをします!

そして

 午後の勉強時間には,
   自学(自主学習)をする!

というものです!

 たとえ,時間は短くても,
 1日に2回,お勉強しようという提案です!

自学(自主学習)の方法は,これから提案していきます!

ぜひ,チャレンジしてみてください!!

休校期間,毎日,必ず,勉強する時間を作って,脳をきたえましょう!
かしこくなってしまいましょう!

★臨時休校期間・おすすめ自学!【1】(2020/04/10)

画像1
★臨時休校期間・おすすめ自学!【1】(2020/04/10)

::★新しい全教科の教科書をきれいにおろう!

1年生は,入学式の日!
2〜6年生は,始業式翌日の昨日!

真っ新な教科書を持ち帰りましたね!

どの教科書も表紙がピカピカに輝いていて

「はやく,開いておくれよ!」

という教科書の声が聞こえるようです!

さぁ,臨時休校の第一日目!

まず,このピカピカの教科書
すべての教科書の表紙をおりましょう!

どの教科書も表紙のすみっこを見ると

「ここで,折っておくれ!」

という凹凸の折り目の目印があります。

そこからきれいに折りましょう!

凹凸の折り目の上に定規をあてて折ると,とってもきれいに折れますよ!


★臨時休校期間・おすすめ自学!【2】(2020/04/10)

画像1
★臨時休校期間・おすすめ自学!【2】(2020/04/10)

::★国語の教科書の一番はじめの詩を読もう!

どの学年の国語の教科書にも
はじめの方に詩がのっています!

この詩を大きな声で読みましょう!

全部で5回!

1回目
 ゆっくり,
   大きな声で読みます!

2回目
 少し,はやく,
   大きな声で読みます!

3回目
 もっと,はやく
   大きな声で読みます!

4回目
 もっと,もっと,はやく
   大きな声で読みます!

5回目
 最後にゆっくりていねいに
   大きな声で読みます!


★臨時休校期間・おすすめ自学!【3】(2020/04/10)

画像1
★臨時休校期間・おすすめ自学!【3】(2020/04/10)

::★5ミリ方眼のノートを1冊,用意しよう!

(1)5ミリ方眼のノートを
  1冊,用意します!

(2)表紙に大きく
  自学ノート
  じがくノート
  と書きます!

(3)学年組名前を書きます!

 さぁ!
 これから,この1冊のノートを使って,勉強していきましょう!

 ノートの使い方は次回!

★臨時休校期間は!(2020/04/09)

画像1
画像2
★臨時休校期間は!(2020/04/09)

明日から,臨時休校がはじまります!

これは,
新型コロナウィルスの感染症拡大対策
子どもたちへの感染リスクを下げるために行う措置です!

必ず,

3つの 密 を避けましょう!

1)喚起の悪い 密閉空間!
2)多数が集めまる 密集場所!
3)間近で会話や発声をする 密接場所!

明日からはじまる臨時休校期間,どのようにすごしますか?

まず,次の2つの時間を固定することをおすすめします!

1)起きる時間!
2)勉強をはじめる時間!

この2点を固定することで,生活リズムが安定していきます!

1)起きる時間!

 何時に寝たとしても,
 必ず,朝は,7時に起きる!
 と決めておくのです!

 休校期間,生活リズムを作って,健康にすごしましょう!

2)勉強を始める時間

 午前と午後,勉強をはじめる時間を決めます!
 そして,決めた時間から,ほんの少しの時間でもいいので,勉強をするのです!
 
 休校期間,毎日,必ず,勉強する時間を作って,脳をきたえましょう!

 この2つの時間を固定することで,
 休校期間が終わり,
 通常の学校生活にもどった時,
 スムーズに生活移行ができます!

 臨時休校期間,
 健康!
 安全!
 かしこく!
 すごしましょう!

★1年生の教室!08:40!(2020/04/09)

画像1
画像2
画像3
★1年生の教室!08:40!(2020/04/09)

さぁ,1年生!
初登校後の8時40分のようすです!

担任の先生
まなびの先生から

学校の1日の過ごし方について学んでいました!

★ドキドキ!ワクワク!初登校!(2020/04/09)

画像1
画像2
★ドキドキ!ワクワク!初登校!(2020/04/09)

昨日が,入学式!
そして,今日!
初登校!

はじめての集団登校!
とってもやさしい
おにいさん
おねえさんと
ドキドキ!
ワクワク!
の初登校!

下ぐつはどこに入れるのかな?
教室はどこかな?
荷物はどうするのかな?

安心してください!
担任の先生
学びの先生が
やさしく教えてくれます!

記念すべき学校生活1日目のスタートです!

★令和2年度第29回入学式!(2020/04/08)

画像1
画像2
画像3
★令和2年度第29回入学式!(2020/04/08)

 京都市立久我の杜小学校
 令和2年度
 第29回入学式

 新1年生が入学してきました!

 ご入学おめでとうございます!

 美しい青空!
 美しい桜!
 
 ステキな入学式でした!


 雲雀(ひばり)ひねもす

 室生犀星(むろう さいせい)
 
 うつらうつらと啼(な)けり
 うららかに声は桜にむすびつき
 桜すんすん伸びゆけり
 桜よ
 我がしんじつを感ぜよ
 らんまんとそそぐ日光にひろがれ
 あたたかく楽しき春の
 春の世界にひろがれ

★令和2年度始業式!(2020/04/08)

画像1
画像2
画像3
★令和2年度始業式!(2020/04/08)

始業式です!

子どもたちが学校にもどってきました!

例年とはちがった始業式!

登校後,新しいクラスを知りました!
すぐに教室に入りました!
決められていた座席に座りました!

そして,

テレビ放送着任式!
放送始業式!

新しい担任の先生の話を聞きました!

新型コロナウィルス対策のため,
学校は連休明けまで,
休校になってしまいますが,

新年度がはじまりました!

朝がくると

まどみちお

 朝がくると とび起きて
 ぼくが作ったのでもない
 水道で 顔をあらうと
 ぼくが作ったのでもない
 洋服を きて
 ぼくが作ったのでもない
 ごはんを むしゃむしゃたべる
 それから ぼくが作ったのでもない
 本やノートを
 ぼくが作ったのでもない
 ランドセルに つめて
 せなかに しょって
 さて ぼくが作ったのでもない 
 靴を はくと
 たったか たったか でかけていく
 ぼくが作ったのでもない
 道路を
 ぼくが作ったのでもない
 学校へと
 ああ なんのために

 いまに おとなになったなら
 ぼくだって ぼくだって
 なにかを 作ることが
 できるようになるために
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp