京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:199
総数:499755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★5年!浮世絵版画!(2020/01/31)

画像1
画像2
画像3
★5年!浮世絵版画!(2020/01/31)

はじめてチャレンジする一版多色版画!

絵の具と水の量を調整して
彫った部分に絵の具が入り込まないように
彫った部分をこえて絵の具が入り込まないように
絵の具をおき,すっていきます!

細かい作業が続きます!

★2年!紙版画!鬼!!!(2020/01/31)

画像1
画像2
★2年!紙版画!鬼!!!(2020/01/31)

迫力満点!
鬼!!!

もうすぐ,節分ということもあって,より感動を覚えます!

そもそも,節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて,悪いものを追い出す日。

今,世界を震撼させている新型コロナウイルス。
節分を機に,世界から,一掃したいものです!

★01/31★教室PCトップページ!(2020/01/31)

画像1
★01/31★教室PCトップページ!(2020/01/31)

1月31日 生命保険の日

1881(明治14)年に日本初の生命保険会社が設立!
翌年のこの日,生命保険の保険金が初めて支払われた!
当人が払った保険料は30円,遺族に支払われた保険金は1000円!
今のお金に換算すると,どうなるのでしょうね?


教室PCトップページは,

声にだしてあそぼう!

この言葉遊びのおもしろさ,わかるかな〜

しっかり声に出して,日本語の楽しさを味わいましょう!

6年生,税について学ぶ!

画像1
6年生が「租税教室」で税について学びました。


学校を1つ作るのにかかる費用は?

小学校1年生から高校3年生までの学校教育にかかる費用は?


自分たちのために使われている税のお話を通して,

自分たちにも多くの税金が使われていることを知り,

税金の大切さを感じた6年生です。

★5年!浮世絵版画!すり師にチャレンジ!(2020/01/29)

画像1
画像2
★5年!浮世絵版画!すり師にチャレンジ!(2020/01/29)

いよいよ,今週から,すり師にチャレンジです!

彫った版木に
色をおき
バレンでこすって
すっていきます!

はじめての作業に,どの子も,ドキドキ!

黒い紙に色が美しく転写されたときの感動を味わっていました!

とても繊細な作業がつづきます!

★01/29★教室PCトップページ!(2020/01/29)

画像1
★01/29★教室PCトップページ!(2020/01/29)

1月29日 南極昭和基地,開設の日

1956年11月8日に第一次南極地域観測隊を乗せた「宗谷」は,東京港晴海埠頭を出発!
翌年1月29日20時57分,隊員のうち17名が東南極のオングル島に上陸!
この地域を観測隊の主基地と定め,「昭和基地」と命名!

教室PCトップページは,

声にだしてあそぼう!

この言葉遊びのおもしろさ,わかるかな〜

しっかり声に出して,日本語の楽しさを味わいましょう!

★4年!ソーラン節!木版画!(2020/01/28)

画像1
★4年!ソーラン節!木版画!(2020/01/28)

版画のシーズンです!

4年生の教室前を通ると,すり終えたばかりの木版画がならんでいました!

おおっ!
ソーラン節!

運動会で取り組んだソーラン節を題材に木版画に取り組んだようです!

お気に入りのポーズを作品にしたのかな?

★久我小丸パペット誕生!(2020/01/28)

画像1
画像2
★久我小丸パペット誕生!(2020/01/28)

本校の教職員は,いたって優秀!
そして,チャレンジ精神にあふれています!

管理用務員さんが,久我小丸パペットの制作に取り組んで,約1ケ月!
立派な久我小丸パペットが誕生しました!

久我小丸,ますます,愛されるゆるキャラとして成長していくことでしょう!

★1年!じしゅ学しゅう!イイネ!(2020/01/28)

画像1
画像2
★1年!じしゅ学しゅう!イイネ!(2020/01/28)

1年生が,自主学習に取りくんでいました!

学年を問わず,自主学習はできます!
学年に応じた指導のもと,自主学習ができるようになります!
テーマを決め,しっかり明確な型を示します!
1年生が楽しそうに自主学習に取り組んでいました!

★01/28★教室PCトップページ!(2020/01/28)

画像1
★01/28★教室PCトップページ!(2020/01/28)

1月28日 衣類乾燥機の日

「衣類(1)ふんわり(28)」の語呂合わせから,日本電機工業会が制定!

教室PCトップページは,

声にだしてあそぼう!

この言葉遊びのおもしろさ,わかるかな〜

しっかり声に出して,日本語の楽しさを味わいましょう!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp