京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:111
総数:502307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★緊急のお知らせ!(2020.02.28)

画像1
★緊急のお知らせ!(2020.02.28)

28日(金)は,
通常通り登校させてください。

また,3月2日(月)も
京都市立学校は通常通りの登校となります。

詳細は本日,
配布プリントにてお知らせします。
 
なお,3月3日(火)以降のことについては,
3月2日(月)に配布する
プリントにてお知らせします。

★けい肉のゆず塩焼き!(2020.02.27)

画像1
画像2
★けい肉のゆず塩焼き!(2020.02.27)

ゆずのほのかな香り!
ゆずのさわやかな味わい!

このゆずを体に取り入れると,次のような果が期待できるのだそうです!

・血流アップで冷え性改善。体温もアップ!
・抗菌作用・抗ウイルス作用で風邪をひきにくくなる!
・リラックス効果でストレス対策ができる。疲労回復が早まる!
・血液サラサラ。むくみ解消!

ゆずは,スーパーフード!

スチームコンベクションで焼いた,焼き色が,食欲をそそります!

とってもおいしくいただきました!


★大繩大会!4,5,6年!(2020.02.27)

画像1
★大繩大会!4,5,6年!(2020.02.27)

大繩大会!
2分間の感動的なドラマ!

子どもたちは,何を学ぶのでしょうか?

大繩大会は,子どもたちに,とっても多くのことを学ばせてくれます!

協力することの大切さ!
努力することの大切さ!
仲間を思いやることの大切さ!
失敗をおそれない勇気!
などなど

大繩大会をとおして,子どもたちは,成長します!

★02/27★教室PCトップページ!(2020.02.27)

画像1
画像2
画像3
★02/27★教室PCトップページ!(2020.02.27)

2月27日 パリ万国博覧会開催!(1867年)

パリ万博が開催され,日本が初めて万博に出展した日!
のちに,日本の近代化につくした渋沢栄一氏も使節団の一員として参加!
この渋沢栄一氏,2024年から1万円札の肖像になります!

出来事関連クリップは,

渋沢栄一〜近代化に尽つくした人〜

https://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/?das_id=D00...

朝の教室PCトップページは,

 子どもたちへ,贈る言葉!


★新型コロナウイルス感染症について

 毎日,毎日,さまざまな情報が更新,発信されています。
 厚生労働省のHPに掲載されている
 新型コロナウイルスを防ぐにはを掲載します。
 備えよ,常に!
 
★厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...



★大繩大会!1年,3年!(2020.02.26)

画像1
★大繩大会!1年,3年!(2020.02.26)

さぁ!
大繩大会です!

今日は,
1年!
3年!

今日までの練習の成果をだせたかな?

★ありがとうメッセージ続々!(2020.02.26)

画像1
★ありがとうメッセージ続々!(2020.02.26)

ありがとうメッセージのよびかけに,続々と子どもたちがメッセージを寄せています!

お家の人へのありがとう!
 担任の先生へのありがとう!
  ともだちへのありがとう!
   6年生へのありがとう!

ありがとう

ありがとう
ありがとう

いえば とっても
いい きもち

いわれりゃ もっと
いい きもち

ありがとう
ありがとう

★3年!紙版画の鑑賞!(2020.02.26)

画像1
画像2
★3年!紙版画の鑑賞!(2020.02.26)

造形展が終わり,
3年生が,教室で,紙版画の鑑賞の学習をしていました!

まず,自分の作品を鑑賞し,
次に,仲間の作品を鑑賞しました!

作品のよさをみつけ,文章にして,書いていました!

★02/26★教室PCトップページ!(2020.02.26)

画像1
★02/26★教室PCトップページ!(2020.02.26)

2月26日 包つつむの日

2(つ)2(つ)6(む)という語ろ合わせから考えられた記念日!
包装の仕組しくみや役割,楽しみなどを知ってもらいたいと作られたそうです!

出来事関連クリップは,

パッケージ

https://www.nhk.or.jp/sougou/japangle/?das_id=D...


朝の教室PCトップページは,

区がの森人権デーの詩!

★5年!電動糸ノコギリにチャレンジ!(2020.02.25)

画像1
★5年!電動糸ノコギリにチャレンジ!(2020.02.25)

いよいよ,電動糸ノコギリにチャレンジです!

ドキドキ!
ハラハラ!

ガタガタ!
ガタガタ!
ギコギコ!
ギコギコ!

思い通りの線でカットできるかな?

★02/25★教室PCトップページ!(2020.02.25)

画像1
画像2
★02/25★教室PCトップページ!(2020.02.25)

2月25日 菅原道真(すがわらのみちざね)が亡くなった日(903年)

天神様として知られる菅原道真が亡なくなった日!
道真は,子どものころから学問の才能を発揮し,死後に天神としてまつられました!

出来事関連クリップ

文楽「菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)」

https://www.nhk.or.jp/kokugo/nihongo/?das_id=D0...


★教室PCのトップページは,

学年末に,子どもたちへ,贈る言葉!

難解な表現もあるかも知れません!

が,しかし!

何度も声に出して読んでみましょう!

きっと,伝わるものがあると思います!

そして!

ありがとうメッセージのよびかけ!

この1年間をふりかえって,
ありがとうメッセージを贈ろう!

というよびかけです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp