京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up71
昨日:199
総数:499816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

12/14タグラグビー教室

画像1
神川中学校からラグビー部のみなさんに来ていただき,
タグラグビー教室が開催されました。

参加者は1年生から6年生までの21名。
全員腰に2本のタグを取付け,中学生と一緒に楽しそうに体を動かしていました。

参加していた子どもからは,

「ラグビーが大好き」

「ずっとこういうのをやってみたいと思っていた!」

という声も聞かれました。

新しいことにどんどんチャレンジして,「好き」「楽しい」と思えるものをこれからもたくさん見つけていってほしいと思います。


神川中学校のラグビー部のお兄さん,お姉さん,
ありがとうございました!

6年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
科学センターへ行ってきました♪
クラスによって講義内容は異なりました。

1組の学習キーワード「センサー」
2組の学習キーワード「石(ストーン)」
3組の学習キーワード「木」
そして4組の学習キーワードは「アイスドライでバーン!!」

具体物に触れながら,
そしてたくさんの実験を行いながら,学ぶことができました。

科学センターの先生方,準備から本当にありがとうございます。
この学習を今後に生かしていきたいと思います。

★5年!Web3D立体造形展!(2019/12/13)

画像1
画像2
画像3
★5年!Web3D立体造形展!(2019/12/13)

3D立体造形が完成したので,
ホームページ上で,立体造形展をひらきます!

無作為に選んだステキな作品を掲載します!

★12/13★教室PCトップページ!(2019/12/13)

画像1
画像2
★12/13★教室PCトップページ!(2019/12/13)

12月13日 ビタミンの日

「ビタミンの日」制定委員会が2000年9月に制定!
1910年のこの日,鈴木梅太郎博士がビタミンB1と同じ成分である,米ぬかの抽出物「オリザニン」を学会で発表した!

教室PCjトップページは,

今週は,このクリスマスに関する情報提供!
この時期,世界中が,にぎわうクリスマスとは何か?
について簡単に情報提供していきます!

いつからクリスマス・ケーキを食べるようになったの?

他の国のクリスマスケーキについて調べみました!

フランスのクリスマスケーキ
 →ブッシュ・ド・ノエル

ドイツのクリスマスケーキ
 →シュトーレン

イタリアのクリスマスケーキ
 →パネトーネ

イギリスのクリスマスケーキ
 →クリスマスプディング

アメリカには,クリスマスケーキはないらしい!
 そのかわりに,
 アップルやパンプキンなどのパイを焼く!
 ジンジャークッキーを食べるなど。

昨年,スヌーピー誕生の地,アメリカ,ミネアポリス出身のALTの先生とクリスマスの過ごし方の話をしていた時にも,
添付画像のように
クリスマスには,パンプキンパイをたくさん焼く!
そして,クリスマスは,ファミリーイベントだから,家族とすごす!
と言ってました。

日本のクリスマスとは,ずいぶんちがうものだなぁと思いました!

★2019年!今年の漢字!令!(2019/12/13)

画像1
★2019年!今年の漢字!令!(2019/12/13)

今年の漢字は,「令」!
21万6000余りの応募の中から,令和の「令」の文字が選ばれ,清水寺で森清範貫主が大きな和紙に筆で「令」と書き上げました!

日本漢字能力検定協会によると,
「令」が選ばれた理由として,
新しい元号の「令」和に明るい時代を願う国民の思いが集約されたとしています。

選ばれた「令」をかいた清水寺の森清範貫主は次のように話されました。

「元号がかわり、皆さんの気持ちが新しくなったのではないかと思う。これからの時代も皆で仲よく,力を合わせて生きていかなければいけないと改めて感じた」

「令」につづき,
2番目に多かったのは新しいの「新」
3番目は令和の「和」
だったようです!

「新」は,ALTの先生も書いてましたね!

本校での今年の漢字の取り組み,クラスで取り組んでいるところもあり,続々と寄せられています!

★2019年!今年の漢字!(2019/12/11)

画像1
画像2
★2019年!今年の漢字!(2019/12/11)

今年一年の世相を漢字一字で表現する
2019年「今年の漢字」
清水寺での発表は,12月12日です!

本校には,ふたりのALTの先生が来ています!
昨日に引き続き,もうひとりのALTの先生に書いてもらいました!

彼女が選んだ漢字は



全くはじめての毛筆習字にもかかわらず,
筆づかいの方法や
美しくかくポイントをアドバイスすると
驚くべき作品を完成させました!
貴重な体験をとても喜び,素晴らし作品のできに,とっても満足そうでした!

★12/12★教室PCトップページ!(2019/12/12)

画像1
★12/12★教室PCトップページ!(2019/12/12)

12月12日 2019年今年の漢字 発表!

京都,清水寺で午後2時より,「今年を表現する漢字」を発表!

さて,ことしは,どんな漢字になるでしょうか?

教室PCjトップページは,

今週は,このクリスマスに関する情報提供!
この時期,世界中が,にぎわうクリスマスとは何か?
について簡単に情報提供していきます!

どうして,クリスマスには,プレゼントなんでしょうね?

★12/11★教室PCトップページ!(2019/12/11)

画像1
画像2
★12/11★教室PCトップページ!(2019/12/11)

12月11日 漢字の日

1995(平成7)年,日本漢字能力検定協会(漢検)が制定!
同協会では毎年この日,京都の清水寺で「今年を表現する漢字」を発表!

さて,ことしは,どんな漢字になるでしょうか?

本校では,昨日から,立ち上げました!
2019年・今年の漢字!

教室PCjトップページは,

今週は,このクリスマスに関する情報提供!
この時期,世界中が,にぎわうクリスマスとは何か?
について簡単に情報提供していきます!

★2019年!今年の漢字!(2019/12/10)

画像1
画像2
★2019年!今年の漢字!(2019/12/10)

さぁ!
今年も立ち上げました!
2019年・今年の漢字!

今年一年の世相を漢字一字で表現する
2019年「今年の漢字」
清水寺での発表は,12月12日です!

ALTの先生にも毎年参加してもらっています!
ことし,ALTの先生が書いた漢字一文字は,



彼は,
2017年 希
2018年 観
2019年 決

そして,私は,力。

さぁ,子どもたち,どんな漢字一文字を書くでしょう!

★5年!図工・3D立体造形完成!(2017/12/10)

画像1
画像2
★5年!図工・3D立体造形完成!(2017/12/10)

いよいよ,3D立体造形を完成させます!

まず,ニスをぬります!
ニスは,表面に,テカリをだし,素材保護のためにぬります!

次に,背景を取り付けます!
背景を取り付けることによって,物語がみえてきます!

ステキな作品がたくさん誕生しました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 5校時授業  学校安全日 希望制個人懇談会
12/17 5校時授業 もりの集会 希望制個人懇談会
12/18 5校時授業 希望制個人懇談会
12/19 5校時授業 希望制個人懇談会
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp