京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:135
総数:502180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★5年!国語!グラフから読み取ったことをまとめる!(2019/11/01)

画像1
画像2
画像3
★5年!国語!グラフから読み取ったことをまとめる!(2019/11/01)

グラフから読み取ったことをまとめる・・・
えっ!
こんなむずかしい学習をするのか〜
と思わずうなってしまいます!

5年生の社会科の学習では,常に,グラフが提示され,それを読み取って学習をすすめます。
そこでは,グラフを一見して,ざっくりとよみとる力が必要となります。

また,今回の国語の学習のように,グラフの詳細部分について例示し,読み取ったことを文章化する力も必要となります。

子どもたちにとっては,とても難易度の高い学習です。
例文を参考にしながら,文章校正,文章表現の方法を学びつつ文章していっています!

★いじめ記名式アンケート実施!(2019/11/01)

画像1
画像2
画像3
★いじめ記名式アンケート実施!(2019/11/01)

本校では,
校内いじめ対策委員会を設置し,
定期的にいじめアンケートを実施し,
全校のいじめの実態把握をし,
いじめ事案への積極的対応をはかっています!

今回,11月1日〜7日をアンケート実施期間とし,まず,実態把握をします!
次に,学級担任が,アンケートをもとに,聞き取りを実施し,いじめ事案に対応します。
さらに,いじめ対策委員会が,全校のすべてのいじめ事案を把握し,すべの子が安心して,学校生活がおくれるよう,積極的対応をはかっていきます!


◆文部科学省・いじめの問題に対する施策
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou...

★お誕生日おめでとうございます!(2019/11/01)

画像1
★お誕生日おめでとうございます!(2019/11/01)

 さぁ!
 今日から,11月!

 心新たに!
 さわやかな11月を
 なかよく!
 楽しく!
 かしこく! 
 すごそう!

 お誕生日おめでとうございます!

 11月に,誕生日を迎える子が,47人います!
 
 お誕生日は,
 あなたを産んでくださったお母さんに感謝する日! 
 お誕生日は,
 あなたを育ててくださった家族の方に感謝する日!
 そして,お誕生日は,
 よしっ! ステキな毎日にするぞっ! 
 と心新たに決心する日!
 ステキな1年になりますように!

 お誕生日,おめでとうございます!

 今日の教室PCのトップページも同様の掲示です!

4年生 国語「読んで考えたことを話し合おう ごんぎつね」カード作り

画像1画像2
国語の授業の様子です。

国語では,「読んで考えたことを話し合おう ごんぎつね」の単元をしていました。

学習の終わりには,ごんぎつねの作者新美南吉の作品を読んで,あらすじや感想をカードにまとめて紹介する活動をしました。

4年生 読み聞かせ

画像1
6年生から読み聞かせをしてもらいました。

6年の教室と4年の教室に分かれて,よんでもらいました。

来週は,4年生からのお返しで,読み聞かせに行きます。

★5年!総合・福祉ボランティアの学習はじまる!(2019/10/31)

画像1
★5年!総合・福祉ボランティアの学習はじまる!(2019/10/31)

バケツ稲づくりの学習を終えた5年生!

福祉ボランティアの学習をはじめました!

まずは,2020TOKYOオリンピックの学習からスタートしました!

★5年!ジョイプロ!復習プリントに挑む!(2019/10/31)

画像1
★5年!ジョイプロ!復習プリントに挑む!(2019/10/31)

5年生が,ジョイントプログラムの復習プリントに挑んでいます!

算数と国語の復習プリントに挑んでいます!

しっかり勉強して,賢くなります!

★5年! 教科書の完全視写!(2019/10/31)

画像1
★5年! 教科書の完全視写!(2019/10/31)

教科書の完全視写!

とても単純な学習ですが,奥が深い学習だと思います!
それだけに身につけることができる力も大きいものです!

全教教科で可能な学習方法でもあります!

今回は,社会。日本地図もあったりして,ノートのレイアウトも考えないといけません!
文字と絵図のバランスをいかにとって視写していくか,工夫が必要です!


文部科学省にHPには,視写の効果についてついて次のような記載があります!

★視写

★視写の効果1…全般

1.集中力をつける。
2.字が上手になる。
3.文章表現の技法を覚える。
4.表記のルールを覚える。
5.暗誦や記憶に役立つ。

★視写の効果2‐例えば、休暇中の「一日十分間視写」

1.毎日続ける「根気」
2.勉強時間の中に割り振る「計画性」
3.準備や片付けをする「整理整頓」
4.手本や文章を正確に読み取る「注意力」
5.丁寧に書き続ける「集中力・持続力」
6.書き終えてから点検する「自己省察(せいさつ)力」

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/clarinet/00...

★5年生から1年生への読み聞かせ!(2019/10/31)

画像1
画像2
★5年生から1年生への読み聞かせ!(2019/10/31)

読書の秋!

いよいよ今日は,1年生への読み聞かせの時間!

読み聞かせに行く子どもたち,とても緊張していました!

◆今日,1年○組の○○さんに,「つるのおんがえし」という日本むかし話の読み聞かせをしました。とても長かったけど,最後まで読み切りました。おもしろかったし,知っている話だといってくれました。とてもうれしかったです。しっかり話をきいてくれて,ページをめくるところは,めくってくれて,とてもうれしかったです。

◆今日,1年○組の○○さんに,「カチカチ山」という日本むかし話の読み聞かせをしました。しっかり本のページをめくってくれて,本を読んでいるぼくも「読みたい」という気持ちになりました。ぼくの声が小さい聞こえない声なので,できるだけ大きな声で,日本むかし話を読みました。読んでいて思ったことは,ぼくにとって大きい声って,ふつうの大きさの声だということです。

◆「サルカニ合戦」という日本むかし話の読み聞かせをしました!○○ちゃんは,ちゃんと話を聞いてくれたので,すごくうれしかったです。○○ちゃんは,「ありがとうございました!」といってくちれたので,すごくうれしかったです。また,6年生になっても読み聞かせをしたいです。

★10/31★教室PCトップページ!(2019/10/31)

画像1
★10/31★教室PCトップページ!(2019/10/31)

10月31日 ハロウィーン

古代ヨーロッパの原住民ケルト族の祭りが起源とされる。
もともとは秋の収穫を祝い,悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事!

1)ハロウィンといえば

子どもたちが仮装して,

Trick or Treat!
トリック・オア・トリート

いたずらされたいのか,それともお菓子をくれるか?

子ども達は、大人に選択をせまります。

それをうけて,大人たちは,

Happy Halloween!
ハッピィ・ハロウィーン!

ハロウィンおめでとう!

とかえして,おかしをあげる。

2)ハロウィンといえば,

仮装!

ハロウィンには,先祖の霊だけでなく,悪魔や魔女,さまよえる魂なども死後の世界からやってくると考えられていたそうです。
そのため,人々は,それらと同じ格好に仮装して仲間だと思わせ,身を守るのだそうです。
よって,ハロウィンの時は,魔女や悪霊の仮装やメイクをするわけです。

3)ハロウィンといえば,

ジャック・オ・ランタン!

意地悪なジャックは,悪魔をだまして生き長らえたため,寿命が尽きたのに天国へも地獄へも行けなくなり,カブで作ったランタンを持って永遠にさまよい続けている!

というアイルランドの古い民話を元にした「ジャック・オ・ランタン」は、アメリカでカブからカボチャへと姿を変えたのだそうです。
アメリカではカボチャのほうが手に入りやすかったからだそうです。

このハロウィン,文化圏によってかなり扱いが異なっているようです!

日本では,ハロウィンの起源やその意味を知ってか,知らずか,仮装した人々が街にあふれたりして,年々,大きな社会問題になる行事となってきているようです。
ハロウィンを通して,日本人の国民性がみえかくれしているように思います。

学校において,ハロウィンを扱う場合は,その起源やその意味を適切に子どもたちに伝えたいものです!


今日の教室PCトップページは,

祝! 支部駅伝大会! 準優勝!

毎日の努力が実った!
ひとつのタスキをつないだ!
ワン チーム!

6年生の代表チームに応援メッセージを!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/3 人権朝会
12/4 音楽発表会リハーサル
12/5 音楽発表会リハーサル
12/6 音楽発表会
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp