京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up24
昨日:199
総数:499769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★春の足音!(2019/04/11)

画像1
画像2
★春の足音!(2019/04/11)

4月11日 メートル法公布記念日

1921(大正10)年,改正度量衡法が公布され,法律でメートル法を採用することが定められた!

2006年現在,主としてメートル法を使用していない国は
アメリカ合衆国
ミャンマー
リベリアの3か国。

 そうなんですよね。
 以前,ALTの先生(母国はアメリカ)と話をしていて,
 身長,体重,温度など
 計測に用いる単位が違うことを話題にして盛り上がったことがあります。

 日本もメートル法以前は,尺貫法でしたね。

★身体計測はじまる!(2019/04/10)

画像1
★身体計測はじまる!(2019/04/10)

 4月の身体計測がはじまりました!

 保健室前にきれいにならべられた上くつ!

 4月の身体計測では,

 まず,保健室の使い方を学びます!
 そして,自分の身長と体重を計測します!

 身体計測のたびに大きくなっていく子どもたち!
 この1年で,
 心も体もたくましく成長していくことでしょう!

★CherryTreeに花を咲かせます!(2019/04/10)

画像1
★CherryTreeに花を咲かせます!(2019/04/10)

 CherryTreeは,遅咲きの桜!

 今日から,花を咲かせます!

 夢に向かって,自らの未来を創造する子どもたちよ!

 この1年どんなことをがんばりたいのかな?

 なりたい自分に向かって努力しよう!

★1年! 学校探検!(2019/04/10)

画像1
画像2
★1年! 学校探検!(2019/04/10)

 さぁ!
 本格的学校生活2日目!

 1年生は,学校探検をはじめました!

 廊下の歩き方を学び,出発です!

 職員室の中も探検!

★春雨安全登校!(2019/04/10)

画像1
★春雨安全登校!(2019/04/10)

春雨安全登校!

春雨

春,しとしとと静かにふる雨
春雨は「春の風物詩」ともいえるもので,とても風情があります。

 春雨や
   あひるよちよち
     かど歩き

      小林一茶

 雨の中,班長を先頭に1列になって,しっかり集団登校できていました!


★教室PCのトップページで学ぶ!(2019/04/10)

画像1
★教室PCのトップページで学ぶ!(2019/04/10)

 毎朝,担任は,教室PCの電源を入れます!
 全市,全教室にPCが配置されてから,当たり前のようになった担任の朝のルーティーン!

 まず,そこにうしつだされるのは,全教室共通のトップページ!
 
 このトップページには,学べる素材をうつしだしています!

 今週は,
 声に出して読もう!

 さくらのうた

★にぎわうスタパラ!(2019/04/09)

画像1
画像2
★にぎわうスタパラ!(2019/04/09)

 さっそく,職員室前のスタパラがにぎわっていました!
 スタパラ = スタディーパラダイス
 スタパラとは,学びの楽園!

◆え〜! なにこれ〜!
★ダイコンだよ!
◆ほんまや! 見えてるやん!
◆これ,ハクサイ???
◆どこがハクサイなん?
★ほら,ここがハクサイ!
◆ほんまや!ハクサイや!

このダイコン,ハクサイ,たいようさんが育てているのです!

そんなやりとりをしていると・・・

◆お誕生日のメッセージありがとうございます!
★おっ!誕生日おめでとう!
★ワッペンもっておいで!
◆なにするん?
★みんなで,ハッピーバースデーの歌を歌うよ!
★記念写真も撮るよ!
◆え〜,はずかしい〜

 スタパラでいろんなつながり作っていきます!

★春の足音!(2019/04/10)

画像1
画像2
★春の足音!(2019/04/10)

4月10日 駅弁の日

1993年,日本鉄道構内営業中央会が制定。
「弁当」の「とう」から10日,「4」と「十」を合成すると「弁」に見えるところから,この日になったそうな。

 あいにくの雨!

 花散らしの雨・・・

 この「花散らし」には,実は,別の意味もあるらしいのですが・・・。
 旧暦3月3日を花見とし,翌日若い男女が集会して飲食することなどなど。

 ここでは,
 美しく咲いた桜の花を散らしてしまう雨
 という意味で使っています。

 散る桜 残る桜も 散る桜

          良寛和尚

【学級びらき】学級目標を考えました!

画像1
画像2
いよいよ学級びらきです♪
各クラス,学級目標や係活動などを考えました♪

★子どもたちは・・・
○失敗をおそれずチャレンジする6年生になりたい!
○笑顔を大切に協力して最後までがんばりたい!
○笑顔・協力・チャレンジを大切にして最高の1年になりたい!
○みんなと協力する!
○人にやさしく、笑顔あふれる最高に楽しい6年生になりたい!

などと意見を交わしていました。
明日から本格的に学習がスタートします。
みんなでたくさん学び合おう♪

★春爛漫! 6年生!(2019/04/09)

画像1
画像2
画像3
★春爛漫! 6年生!(2019/04/09)

 春爛漫! 6年生!

 6年生のスタートです!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/3 人権朝会
12/4 音楽発表会リハーサル
12/5 音楽発表会リハーサル
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp