京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up12
昨日:199
総数:499757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

4年生 社会見学〜消防署〜

画像1画像2
神川出張所に社会見学に行きました。
校区内の社会見学ですので歩いて向かいます。

安全に行くことが出来ました。

★雷!雷鳴!稲妻!ゴロゴロ!(2019/09/10)

画像1
★雷!雷鳴!稲妻!ゴロゴロ!(2019/09/10)

 狐の嫁入りがあったかと思うと,
 遠くで,雷鳴が!
 稲光は確認できなかったものの
 たしかに

 ゴロゴロ〜

 ALTの先生に聞きました。

★先生!今,ゴロゴロなってましたよね。英語でなんていいますか?
◇? thunder
★thder? それは,雷でしょ? ゴロゴロとなっているのは,なんていいますか?
◇??? Thuder
★ゴロゴロって聞こえてるってのは?
◇It’s thunder.
★え? ゴロゴロっていうのは,英語にはないということ?
◇そうです! ないです!
◇音は,thunder 光は,lightning
★日本語では,雷鳴。稲光。
★英語に,ゴロゴロっていう音を表現する言葉がないんだ!

 どうやら,日本語は英語に比べて圧倒的に擬音語(オノマトペ)が非常に多い言語のようです。
 日本語の場合,オノマトペを加えることで,表現の幅がグンと広がります。

 英語と日本語,ちがうんだな〜とあらためて思いました!

★5年!図工・お話しの絵!(2019/09/10)

画像1
★5年!図工・お話しの絵!(2019/09/10)

 5年!
 図工・お話しの絵!

 お話しを絵にする学習です!

 題材は,

 馬のゴン太の大冒険

 今日は,主に2つのことをしました!

1)話の内容をズバリ一文でまとめる!
2)3方向からの馬の絵をかく!
 横・後・前

 さて,子どもたち,どんな絵をイメージしているのでしょうか?

★やってみて,わかること!(2019/09/10)

画像1
★やってみて,わかること!(2019/09/10)

 大型テレビに映し出された
 まちがいさがし

 あれ?!
 むずかしいっ!!

 画面が大きいと,
より,空間認識力が必要となります!
より,注意力が必要となります!

 やってみて,わかりました! 

★2年!50mタイム測定!(2019/09/10)

画像1
★2年!50mタイム測定!(2019/09/10)

 ギラギラ!
 9月の太陽が輝く下
 2年生が50mのタイム測定をしました!

 1年生の時とは,その走りが,明らかにちがいます!

 たくましくなりました!

 真っ直ぐに走ることができるようになりました!
 ゴールの一点を見て走ることができるようになりました!

 どうぞ!
 運動会で,全力で走りる姿にご期待ください!

★ゆるキャラ! 320!(2019/09/10)

画像1
画像2
★ゆるキャラ! 320!(2019/09/10)

◆うわ〜っ!! 全部のゆるキャラがここにならぶんだ!
◇これ,かわいいと思わへん?
◆これ,いいと思わへん?

 そふと足を止めて見入ってしまいます!

 ゆるキャラ! 320!

★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動!(2019/09/10)

画像1
★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動!(2019/09/10)

 応募総数!
 320!

 ゆるキャラボランティア・ドリームチームの子どもたちが,
 全応募ゆるキャラを掲示する作業をしました!

 いつもニコニコ活動してくれます!
 ありがとう!
 感謝!!!

★夏休み作品展開催!(2019/09/10)

画像1
画像2
★夏休み作品展開催!(2019/09/10)

 本日,9月10日より
 夏休み作品展を開催いたします!

 開催期間は,
 9月10日〜17日(午前)
 です!

 開催場所は,それぞれの学年の廊下や,特別教室です。

 9月14日の土曜参観&引き渡し訓練の際には,
 ぜひ,子どもたちの力作をご覧ください!

 できることならば,
 すべての学年の作品をご覧ください!

 そして,必ず,子どもたちの努力に言葉かけを!

◇2019年の夏!がんばったよね〜。あなたの作品を見ることができて,とってもうれしかったよ!

◆作品見て,思い出したよ!悩んだよね〜。苦労してたよね〜。作品として完成させて,あんなふうに展示されと,とっても,かっこいいよね!光ってたよ!!

★夏休み作品展開催!(2019/09/10)

画像1
画像2
★夏休み作品展開催!(2019/09/10)

 本日,9月10日より
 夏休み作品展を開催いたします!

 開催期間は,
 9月10日〜17日(午前)
 です!

 開催場所は,それぞれの学年の廊下や,特別教室です。

 9月14日の土曜参観&引き渡し訓練の際には,
 ぜひ,子どもたちの力作をご覧ください!

 できることならば,
 すべての学年の作品をご覧ください!

 そして,必ず,子どもたちの努力に言葉かけを!

◇2019年の夏!がんばったよね〜。あなたの作品を見ることができて,とってもうれしかったよ!

◆作品見て,思い出したよ!悩んだよね〜。苦労してたよね〜。作品として完成させて,あんなふうに展示されと,とっても,かっこいいよね!光ってたよ!!

★夏休み作品展開催!(2019/09/10)

画像1
画像2
画像3
★夏休み作品展開催!(2019/09/10)

 本日,9月10日より
 夏休み作品展を開催いたします!

 開催期間は,
 9月10日〜17日(午前)
 です!

 開催場所は,それぞれの学年の廊下や,特別教室です。

 9月14日の土曜参観&引き渡し訓練の際には,
 ぜひ,子どもたちの力作をご覧ください!

 できることならば,
 すべての学年の作品をご覧ください!

 そして,必ず,子どもたちの努力に言葉かけを!

◇2019年の夏!がんばったよね〜。あなたの作品を見ることができて,とってもうれしかったよ!

◆作品見て,思い出したよ!悩んだよね〜。苦労してたよね〜。作品として完成させて,あんなふうに展示されと,とっても,かっこいいよね!光ってたよ!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 神川中学校体験授業(6年)
12/3 人権朝会
12/4 音楽発表会リハーサル
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp