京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up77
昨日:135
総数:502241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★就学時健康診断!(2019/11/27)

画像1
画像2
画像3
★就学時健康診断!(2019/11/27)

  本日,本校において,義務教育就学の年齢に達した児童について,学校教育法第32条第1項及び学校保健安全法第11条に基づいて就学時の健康診断を実施しました!

 就学予定の児童に対し,あらかじめ健康診断を行い,就学予定者の心身の状況を把握し,健康上適正な就学ついての指導を行い,義務教育の円滑な実施に資するために行ったものです。

検査項目は,

・栄養状態
・耳鼻咽頭疾患及び異常の有無
・脊柱及び胸郭の疾病及び異常の有無
・歯及び口腔の疾患及び異常の有無
・視力及び聴力
・眼の疾病及び異常の有無
・面接
 などです。

 5年生の児童が,就学予定の児童を引率し,各検査会場をまわりました。

★5年!図工・3D・立体造形!(2019/11/27)

画像1
画像2
★5年!図工・3D・立体造形!(2019/11/27)

3D・立体造形!

粘土で体を作っていきます!

まず,はじめに,今日の造形作業を動画で見ました!
そして, 実際に造形作業をはじめます!

黒板に貼ってある作業ポイントの画像を見て作業手順を確かめながら造形活動をすすめていきました!

試行錯誤の中で,ステキな作品を形作っていました!

★朝来て出会うステキなメッセージ!(2019/11/27)

画像1
画像2
★朝来て出会うステキなメッセージ!(2019/11/27)

朝一番に教室に入って出会う担任からのメッセージ!多くの担任が,毎朝,子どもたちにむけてメッセージを贈っています!今日もステキなメッセージを発見!

ステキなメッセージを,贈り,贈られる関係,なんてステキなんでしょう!

★久我の杜小スクールカウンセラーだより!(2019/11/27)

画像1
★久我の杜小スクールカウンセラーだより!(2019/11/27)

みなさんへ

 以前.80歳を過きた男性が,屋台の仕事をしている話がテレビで流ながされていました。
 その男性は,仙台市で,屋台の仕事を続けていて,おでんやラーメンをだしていました。
 その男性は,学校を卒業したころ,知人からすすめられて,屋台の仕事を始じめたそうです。
 そして,やっているうちに楽しさを感じるようになり,長年,屋台の仕事を続けてこられたそうです。
 80歳を過きて,屋台をやめる気持ちになったとき,20歳代の男性3人がラーメンを食べに来たところもテレビに流されていました。
 屋台の男性は,3人に,自分に合った楽しいと思える仕事を見つけてほしいと話していました。
 また,80歳を過ぎてまで,仕事を続けることができたのは,自分に合った楽しい仕事だったからだということも話していました。
 みなさんには先の話かもしれませんが,有意義な学校生活をおくる中で,自分の将来についても考えてほしいと思います。

保護者の皆様へ

「最近,子どもの様子が気になる」
「前から子どものことが気になっていたので話をしてみようと思った」
あるいは
「自分自身のことで話をしてみたい」
など,いろいろおありかもしれません。
そういう時には気軽にカウンセリングにお越しください。

カウンセリングを希望される場合,
学校にお電話 (075ー935-9157)
をくださるか,
養護教諭や学級担任などを通してお申し込みください。
 

★11/27★教室PCトップページ!(2019/11/27)

画像1
画像2
★11/27★教室PCトップページ!(2019/11/27)

11月27日 ノーベル賞制定記念日

1896年に死去した化学者ノーベルが1895年のこの日,遺言に自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいと書いたことによるもの!
!
秋は紅葉狩り!
京都の紅葉狩りをお楽しみください!

今週の教室PCは,

人権デーの詩 まぁ いいか

詩を読んだり,詩を視写したりしながら
自らをふりかえってみましょう!

★5年!理科・電磁石の性質!(2019/11/26)

画像1
画像2
画像3
★5年!理科・電磁石の性質!(2019/11/26)

理研若手中堅道場・公開授業
「電磁石の性質」
がありました!

電磁石が鉄を引きつける力は,コイルの巻き数が関係しているだろうか?
の学習課題に向かって,グループで協力しながら,実験を通して課題解決していくという学習でした!

小グループでの実験だったので,どの子もしっかり実験ができ,その結果を自分の言葉でまとめることができていました!

さらに,全グループの実験結果が集約されたドット図をもとに自らの考察をまとめ,発表し,学習のまとめにつなげていました!

★11/26★たいよう!社会見学!(2019/11/26)

画像1
画像2
画像3
★11/26★たいよう!社会見学!(2019/11/26)

今日は,伏見西支部神川ブロック3校合同社会見学です!

市バス,地下鉄を乗り継ぎ,宝ヶ池子供の楽園行きました!

宝ヶ池から見えるお山は美しく色づいていました!

久我の杜小,羽束師小,神川小の育成学級の子どもたちがグループにわかれ,子どもの楽園内の遊具で遊びながら交流を深めました。

どの子もとっても楽しく有意義な1日をすごしたようでした!

★11/26★教室PCトップページ!(2019/11/25)

画像1
画像2
★11/26★教室PCトップページ!(2019/11/25)

11月26日 いい風呂の日

11(いい)26(ふろ)の語呂合わせ!
日本浴用剤工業会が入浴剤の使用促進を目的として制定!

京都に,紅葉狩りのシーズンがやってきました!
春は花見!
秋は紅葉狩り!
人は、紅葉を見ると,脳内に、幸せホルモンといわれるセロトニンが分泌されるそうです!
秋の寒い季節に,紅葉の景色を見る事で,色彩の持つ心理効果から,不安やストレスが和らぎ,セロトニンを分泌され,リラックスした状態になるのだそうです!
画像で京都の紅葉狩りをお楽しみください!

今週の教室PCは,

人権デーの詩 まぁ いいか

詩を読んだり,詩を視写したりしながら
自らをふりかえってみましょう!

★栽培委員会!正面玄関をかざる!(2019/11/25)

画像1
画像2
★栽培委員会!正面玄関をかざる!(2019/11/25)

栽培委員会が花の苗や球根を植えました!

どんな花が咲くのでしょう???

栽培委員会の子どもたちが植えた花が,全校の子どもたちの目を楽しませてくれることでしょう!

★1年生!体育・なわとび!(2019/11/25)

画像1
★1年生!体育・なわとび!(2019/11/25)

なわとびの学習がはじまったようです!

なわとびの子どもに対する5つの効果!

 1)集中力の向上
 2)忍耐力の向上
 3)持久力の向上
 4)筋力アップ
 5)リズム感の獲得

これらは,個人のなわとび運動をすることで期待できる効果です。

しかし,子どもにとって,なわとびは,むずかしい運動です!

克服型の運動です!

 1年生や低学年のなわとびの苦手な子によくあるのは,ひざを大きく曲げジャンプすること。

 初めは,なわを使わずに,ひざををあまり曲げず,その場ジャンプする練習をするといいでしょう。

 そして,なわを1回ずつ回して,ジャンプとなわを回すタイミングを覚えていきます。

 すぐに連続してとぼうとせずに,ジャンプと同時になわを回して,少しずつジャンプとなわを回すタイミングを合わせていきます。

 次に,片手になわを持って,回しながらジャンプをし,連続ジャンプのリズムを覚えていきます。なわが地面に当たる時に,一緒にジャンプするリズムを覚えていきます。

 そして,いよいよ,両手でなわを持って,連続してジャンプする練習をしていきます。

 スモールステップで練習するといいです!
 ほんの少しの進歩を大いに認め,勇気づけながら,根気よく練習する必要があります!

 できないことが,練習してできるようになった!

 という成功体験は,子どもたちの一生の宝になります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 就学時健康診断(令和2年度入学児童対象)
11/28 神川中学校体験授業(6年)
12/3 人権朝会
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp