京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up73
昨日:199
総数:499818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★5年!図工・3D・立体造形!(2019/11/25)

画像1
画像2
★5年!図工・3D・立体造形!(2019/11/25)

3D・立体造形!

今日は,粘土で体を作っていきます!

まず,はじめに,今日の造形作業を動画で見ました!
そして, 実際に造形作業をはじめます!

しかし,動画でみるように簡単にことはすすみません!

黒板に貼ってある作業ポイントの画像を見て作業手順を確かめながら造形活動をすすめていきました!

試行錯誤の中で,ステキな作品を形作っていました!

★朝来て出会うステキなメッセージ!(2019/11/25)

画像1
画像2
★朝来て出会うステキなメッセージ!(2019/11/25)

朝一番に教室に入って出会う担任からのメッセージ!

多くの担任が,毎朝,子どもたちにむけてメッセージをおくっています!

ステキなメッセージを,贈り,贈られる関係,なんてステキなんでしょう!

★11/25★教室PCトップページ!(2019/11/25)

画像1
★11/25★教室PCトップページ!(2019/11/25)

11月25日 久我の杜小人権デー

毎月,25日は,久我の杜小人権デーです!

あなたは,自分のことを,大切にできる人ですか?

あなたは,自分以外の人を,大切にできる人ですか?

今日の教室PCトップページは,

久我の杜小人権デー の 詩

まぁ いいか

11月授業参観・懇談会(たいよう・1・3・5年)

画像1
画像2
画像3
授業参観・懇談会2日目はたいよう学級と1・3・5年生でした。

外国の言葉で歌を歌ったり,グループで話し合いをしたり,

授業の中で子どもたちのがんばっている姿がたくさん見られました。

★4年生!社会!都道府県名の学習!(2019/11/22)

画像1
★4年生!社会!都道府県名の学習!(2019/11/22)

★日本地図の中のみなさんの住んでいる都道府県を赤でぬりなさい!
★みなさんの住んでいる都道府県名は?
◇京都府!
★そうだね!みなさんは,京都府に住んでいますね!

★日本地図の中で,みなさんが,知っている都道府県を好きな色でていねいにぬりなさい!
◇北海道,知ってるで!
◇大阪府は,ここやったな〜

★地図帳を見ながら,日本地図の中の都道府県名を記入しなさい!
◇全部?
★全部です!
◇47も?
★47都道府県全部です!
黒板発表もします!

4年生の子どもたち,いっしょうけんめいに学習をすすめていました!
 

★保健委員会!目を大切にしよう!(2019/11/22)

画像1
★保健委員会!目を大切にしよう!(2019/11/22)

5年生の保健委員会作成の
目を大切にしよう!
動画を視聴しました!

この動画から,主に,次の2点について学ぶことができました!

視力検査がおわっての学年傾向についての発表!
目を大切にする方法!

クイズもあって,興味をもちながら,視聴できました!

★4年!音楽発表会練習!(2019/11/22)

画像1
画像2
★4年!音楽発表会練習!(2019/11/22)

4年生!
体育館での音楽発表会練習の様子です!

とても落ち着いた雰囲気の中,しっかり学習をすすめていました!

本番がとても楽しみです!

★11/22★教室PCトップページ!(2019/11/22)

画像1
画像2
★11/22★教室PCトップページ!(2019/11/22)

11月22日 たいよう&1&3&5年生の参観懇談会の日

授業参観は,子どもとつながるチャンスです!
お子さんのよい所をみつけてください!
クラスのよい所をみつけてください!
そして,それらのことをお子さんにしっかり伝えてください!

今日の教室PCトップページは,

本物の久我小丸!
3つをさがせ!

11月授業参観・懇談会(2・4・6年)

画像1
画像2
画像3
久しぶりの授業参観,懇談会です。
今回は各学年,「人権」をテーマにした授業・懇談会です。


「人を大切にする」

「人から大切にされる」


子どもたちの豊かな人権感覚をこれからも育んでいきたいと思います。

★5年!図工・3D・立体造形!(2019/11/21)

画像1
画像2
画像3
★5年!図工・3D・立体造形!(2019/11/21)

3D・立体造形,いよいよ,土台への固定です!

作業工程を見える化し掲示!

今日の主な作業は,
ネジとめの点を決める!
キリで穴をあける!
ビスをプラスドライバーを使ってねじとめる!

グループで助けあいながら,
黒板掲示の作業工程を確認しながら,
作業をすすめました!

来週は,紙粘土での形づくりです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 委員会活動(5・6年)
11/27 就学時健康診断(令和2年度入学児童対象)
11/28 神川中学校体験授業(6年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp