京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:135
総数:502186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★応援団練習はじまる!(2019/09/18)

画像1
★応援団練習はじまる!(2019/09/18)

 中庭から,大きな声が!

 今日から,応援団練習がはじまったようです!

 初日から,大きな声が出でいる!

 令和元年の応援団,いきなり,とっても元気がいい!

★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動!(2019/09/18)

画像1
★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動!(2019/09/18)

 ゆるキャラボランティア活動が,ますます忙しくなってきています!

 いよいよ,ゆるキャラ総選挙の開票開始!!

 なんと!!

 今日から,運動会に向けての応援練習や係活動がはじまり,ボランティア活動に参加できる子が激減!!
 
 ということで・・・

 職員室前にいた6年生の女の子に

★君たち!今,何かすることある?
◇特にないです。
★ちょっと,手伝ってほしいことがあるんだけど,いい?
◇いいですよ!
★ありがとう!ゆるキャラのボランティア活動だけど,いいかな?
◇いいですよ!
◇わたしらもしていいんですか?
★もちろん!
★開票作業をしてください!
◇は〜い!

 ニコニコ笑顔で,ボランティア活動! 
 ありがとう! 感謝!!

★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動!(2019/09/18)

画像1
★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動!(2019/09/18)

 ゆるキャラボランティア活動が,ますます忙しくなってきています!

 いよいよ,ゆるキャラ総選挙の開票開始!!

 ニコニコ笑顔で,ボランティア活動! 
 ありがとう! 感謝!!

4年)全校の自由研究

自由研究の鑑賞が終わりました。

児童それぞれ好きな学習を自由研究としてまとめることができました。
全学年の自由研究を見てまわる時間をとると,
興味津々で鑑賞することができました。
画像1画像2

★09/18★教室PCトップページ! (2019/09/18)

画像1
★09/18★教室PCトップページ! (2019/09/18)

9月18日 久我の杜小学校・ゆるキャラ総選挙2日目!

 今日の教室PCトップページは,

 熟字訓!

 全学年!
 しっかり読めるようになろう!

★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動!(2019/09/17)

画像1
★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動!(2019/09/17)

 ゆるキャラボランティア活動が,ますます忙しくなってきています!

 ボランティア活動!
 のべ人数,119人!!

 今日,1日で,約320人分の感謝状の作成をほぼ終了!

 とっても地道な作業にもかかわらず,
 ニコニコ笑顔で,ボランティア活動! 
 ありがとう! 感謝!!

★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動!(2019/09/17)

画像1
★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動!(2019/09/17)

 ゆるキャラボランティア活動が,ますます忙しくなってきています!

 ボランティア活動!
 のべ人数,100人を突破!!

 とっても地道な作業にもかかわらず,
 ニコニコ笑顔で,ボランティア活動! 
 ありがとう! 感謝!!

★5年!顕微鏡でアサガオの花粉を見る!(2019/09/17)

画像1
画像2
★5年!顕微鏡でアサガオの花粉を見る!(2019/09/17)

 レンズをのぞいて,見て,感動!!!

 望遠鏡のレンズをのぞいて,遠くに見える景色が,近くに見えて,感動!!

 天体望遠鏡のレンズをのぞいて,夜空に輝く星が,チカーッと輝く1点に見えて,感動!!

 顕微鏡のレンズをのぞいて,小さな小さな世界が,大きく,想像を超えたものとして見えて,感動!!

 今日,5年生の子どもたちは,
 アサガオの小さな小さな花粉を
 顕微鏡でのぞいてみて感動!!
 100倍の世界!!!

★5年!教育実習生による算数の授業!(2019/09/17)

画像1
画像2
★5年!教育実習生による算数の授業!(2019/09/17)

 5年生の教室で,
 教育実習生による算数の授業がありました!

 三角形の求積の学習でした!

 まず,ひとりひとりが,求積方法を考え,
 次に,グループで,ひとりひとりの求積方法について話し合い,
 最後に,全体にむけて,求積方法を発表しあいました!

★うた声集会!ふるさとを歌う!(2019/09/17)

画像1
画像2
★うた声集会!ふるさとを歌う!(2019/09/17)

 6年生がステージの上で,ふるさとを歌いました!

 じ〜っと,聞き入る子どもたち!

 そして,全校で,ふるさとを歌いました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 委員会活動(5・6年)
11/27 就学時健康診断(令和2年度入学児童対象)
11/28 神川中学校体験授業(6年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp