京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:199
総数:499752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★2年!サマースクールで60分間の集中学習!(2019/07/26)

画像1
画像2
★2年!サマースクールで60分間の集中学習!(2019/07/26)

 今日は,全校サマースクールの日!
 8時45分から9時45分の1時間,しっかり学習する日です!

 2年生でも,60分間,超集中学習をしました!

 次回は,7月29日(月)です!
 しっかり学習して,かしこくなりましょう!

★ペットボトル風車を作ってみよう!(2019/07/26)

画像1
画像2
★ペットボトル風車を作ってみよう!(2019/07/26)

 作ってみませんか?
 ペットボトル風車を!

 必ず,おうちの人と作りましょう!

<用意するモノ>
・ペットボトル
・針金ハンガー
・穴を開ける道具
・カッターナイフ
・ペンチ
・彩色する油性ペン

 赤枠で囲ったところが,むずかしい所です!

・カッターナイフで羽を切り出すところ!
  →手を切らないように!

・ペットボトルの底の真ん中に穴をあけるところ!
  →ペットボトルの一番固いところです!
  →なかなか,穴があきません!
  →ゆっくりていねいに!

・針金ハンガーを曲げるところ!
  →けっこう力が必要です!

 ひとつ作ってみると,次は,こんな工夫をすればいいな!
 とかいろんなアイデアが浮かんできます!

 この自由工作! おすすめです!

 中庭でいっしょに風に吹かれてみましょう!

★さぁ!夏休み!自由研究をするぞっ!(2019/07/26)

画像1
★さぁ!夏休み!自由研究をするぞっ!(2019/07/26)

 7月26日
 夏休み! あと! 31日!

 フランス・パリでは,なんと!
 最高気温が,42.6度!
 信じられない気温です!
 人間の体温なら生命の危機を示す体温です!
 42度を超えると,体のタンパク質が破壊され,生命を維持できない温度です!

 さて,明日,明後日は,夏休みはじめての,土日です!

 もし,海に行ったら,ペットボトルに海の水を入れて家に持ち帰ろう!

 そして,海の水から,塩を取りだしてみよう!

★自由研究をするぞっ!

 自由研究っていうと,なぜか,夏休みの間に,1つ!
 と決めてしまうようですが,おもしろそうなことをどんどんすればいい!
 まとめる自由研究は,1つにして,とにかく,おもしろそうなことをどんどんしていく!

 こんな自由研究どうですか?

★海の水から,塩を取りだしてみよう!★

 研究の仕方は,とても簡単!

1)海の水をペットボトルに入れて持ち帰る!
2)フライパンや鍋で,海の水をグツグツとにる!
   →おうちの人のゆるしをもらいましょう!
3)水がなくなるまで,我慢強く,にる!
4)さて,どうなったでしょう?

研究の過程を写真に撮っておくといいですね!

 この自由研究! おすすめです!

★★★★★
 夏休みは,水に親しむ機会が多くなります!
 どうぞ,くれぐれも,水の事故には気をつけてください!
 統計によると,一旦,水難事故が起きると、命にかかわる重大事故になる可能性が非常に高いということです!

 水の事故に出会ったら!
 水難学会が提唱する水難事故への対処方法のひとつに
 
 ★浮いて待て!★という自己救命方法があります!

★手足を大の字に広げて,上を向いて,浮く!
★靴ははいたまま!軽い靴は浮き具代わりになる!
★大きく息を吸い,空気を肺にためる!
★あごを上げて,上を向く!
★手は水面より下!
★ペットボトルなどの浮くものがあれば,胸にだきかかえる!

 なによりも,水難事故にあわないようにすることが大切です!
 安全! 健康! 楽しい夏休み,はじめての土日を!

お見事! 女子200mリレー優勝!

画像1
現在,隣国の韓国・光州にて「第18回世界水泳選手大会」が行われています。
ここ京都市におきましても,西京極“京都アクアリーナ メインプール”にて『第33回京都市小学生水泳記録会』が行われました。
本校からも,大会出場を希望する6年生児童が参加いたしました。
京都アクアリーナメインプールは,50m×25m水深1.4mの国際大会が開ける近畿を代表する巨大な施設です。
出場児童全員が,50mを完泳することができました。その上,女子200mリレーでは,2分36秒にて見事“優勝”を勝ち取ることができました。
おめでとうございます!
6年生の頑張りは,久我の杜小学校の皆の良きお手本となっています。
これからも,みなさんの頑張り(努力する姿)を楽しみにしています。

夏休み図書室開館日

画像1
夏休み中も図書室が開いている日があります。
7月24日の開館日に来てくれた子たちは夏休みの宿題をしたり,調べ物をしたり,終わりがけには折り紙をする姿が見られました。

来週の7月29日(月)と31日(水)も10時から12時まで開館していますので,ぜひたくさん来てください!本の借り換えもできますよ♪

★ペットボトル風車設置!(2019/07/25)

画像1
画像2
★ペットボトル風車設置!(2019/07/25)

 ペットボトルで風車を作って,バケツ稲に設置しました!

 このペットボトル風車,とっても簡単に作ることができます!

 もし,夏休みの自由工作で,ペットボトル風車を作った人は,ぜひ,中庭に設置させてください!



★さぁ!夏休み!自由研究をするぞっ!(2019/07/25)

画像1
★さぁ!夏休み!自由研究をするぞっ!(2019/07/25)

 7月25日
 夏休み! あと! 32日!

★夏季水泳
  09:00− 5・6年生
  10:30− た・1・2年生

★部活
  陸上 08:00〜09:00

★自由研究をするぞっ!

 自由研究っていうと,なぜか,夏休みの間に,1つ!
 と決めてしまうようですが,おもしろそうなことをどんどんすればいい!
 まとめる自由研究は,1つにして,とにかく,おもしろそうなことをどんどんしていく!

 こんな自由研究どうですか?

★お菓子の原材料研究★

 おやつを食べますよね!
 このおやつのパッケージと原材料表示をとっておく!

 とってもおもしろいですよ!
 なんだこれ?
 というモノがはいっていますよ!

 そして,この,なんだこれ?っていうものについて調べてみると,これが,また,おもしろい!

 この自由研究! おすすめです!

★お誕生日おめでとうございます!(2019/07/25)

画像1
★お誕生日おめでとうございます!(2019/07/25)

 夏休み期間中に,誕生日を迎える子が,60人以上います!

 終業式の時,スペシャル企画として,
 その子たちに
 ハッピーバースデーの歌を全校でプレゼントしました!

 ハッピーバースデーカードは,
 2学期の始業式の日に配りますから,安心してくださいね!

 お誕生日おめでとうございます!

 お誕生日は,
 あなたを産んでくださったお母さんに感謝する日! 
 お誕生日は,
 あなたを育ててくださった家族の方に感謝する日!
 そして,お誕生日は,
 よしっ! ステキな毎日にするぞっ! 
 と心新たに決心する日!
 ステキな1年になりますように!

 お誕生日,おめでとうございます!

★体育館裏ヒマワリ!7分咲き!約60開花!(2019/07/24)

画像1
★体育館裏ヒマワリ!7分咲き!約60開花!(2019/07/24)

 体育館裏のヒマワリ!
 そっと! 華やかに!
 咲いています!
 7分咲きといったところでしょうか?
 約60開花しています!

 お近くをお通りの方は,ぜひ,ごらんくだい!
 ヒマワリから元気をもらえると思います!

★セミのプチ自由研究してみました!(2019/07/24)

画像1
画像2
★セミのプチ自由研究してみました!(2019/07/24)

 今日から,夏休みのプールがはじまりました!
 監視員としてプールサイドから監視をする仕事の直前!

 夏休みに入ったとたんに,セミの鳴き声が大きくなったように思います!
 やたらうるさい!
 クマゼミ!
 プールサイドの桜の木にクマゼミを2匹確認!
 写真撮影!
 なんと,立派なクマゼミ!
 子どもの頃には,このクマゼミは,とても貴重なセミでした!
 ほとんどがアブラゼミだった時代でしたから,クマゼミを捕獲すると,友達に自慢できました!

 あまりにうるさいので,音の強さを測定!
 76db!
 なかなかの音の強さ!
 この蝉しぐれの中,プールがはじまりました!

 ところが,突然,セミの鳴き声がなくなりました!
 時計を見ると,9時30分!
 うそのように1匹もセミが鳴いていません!

 これは,どういうことか調べると,
 なんと!セミによって鳴く時間が決まっているらしい!
 クマゼミは,早朝から10時頃まで!
 アブラゼミは,早朝と昼過ぎから夕方まで!

 なるほどね〜。
 でも,どうして,セミによって鳴く時間帯がちがうのだろう?

 疑問がどんどんわいてきました!
 調べてみました!
 調べてみると,そのわけがわかりました!
 
 朝の短時間にとても多くのことを学ぶことができました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 委員会活動(5・6年)
11/27 就学時健康診断(令和2年度入学児童対象)
11/28 神川中学校体験授業(6年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp