京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up196
昨日:211
総数:499742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★5年山の家★さあ!行くぞ!川活動!

画像1
画像2
画像3
★5年山の家★さあ!行くぞ!川活動!

 2日目のテーマは,自然!

 川は,よんでいる!
 川は,まっている!

 さあ!行くぞ!川活動!

★5年山の家★デリシャスブレックファスト!

画像1
★5年山の家★デリシャスブレックファスト!

 山の家の食堂の食事は,バイキング形式!

 デリシャスブレックファスト!
 

★5年山の家★2日目のスタート!

画像1
★5年山の家★2日目のスタート!

 おはようございます!

 雲ひとつない快晴の朝!

 朝の集いです!

 2日目のテーマは
 
 自然!

 レッツゴー!
 絶対! 楽しい いいことある!

★1日目・夜の集い

画像1
画像2
★1日目・夜の集い

 1日目のさいごの活動!
 夜の集い!

 係りの集いのあとに
 グループの集いをしました!

 しっかり話合い,明日の活動にいかします!

 夜の集いが終わったら,
 高鳴る胸の鼓動をおさえて,
 消灯,就寝!
 
 明日にそなえて,おやすみなさい!

 

★ワクワク!ドキドキ!ナイトハイク!

画像1
★ワクワク!ドキドキ!ナイトハイク!

 一日目のテーマは,協力!

 ひとつのライトをたよりに夜道をあるきます!

 ワクワク!ドキドキ!ナイトハイク!

 

外国語活動「THIS IS ME」

画像1
画像2
「自己紹介をしよう!」の発表本番でした!!

★子どもたちの様子…
〇ジェスチャーを入れたら伝わった手ごたえがあった!
〇反応してくれると嬉しい!
〇相手の目を見て話すのは,まだすこし緊張するな〜
〇今日,みんなの前で発表できたことが自信につながった!

さすが6年生の発表でした。
何より,発表する児童だけではなく,聞き手の児童らの反応がとても良かったです!今後も,外国語活動に慣れ親しんでいきたいと思います!

(4年生)総合学習 海洋汚染について調べよう

画像1画像2
総合学習では,地球環境について調べ学習をしています。

現在は,海洋汚染について,原因やどこで起こっているのかなど
様々なことを調べています。

6年図工「人権ポスターを描こう!」

画像1
画像2
人権ポスターを描いています!

★子どもたちの様子…
〇文字がハッキリ読めるようなポスターにしたい!
〇言葉と絵のバランスが難しい!
〇はみださないように!!
〇色の組み合わせなやむな〜〜

一人ひとりが,伝えたい気持ちを込めて描いています。

6月の参観懇談会をお楽しみに!

★5年山の家★完食!そしてみんなでお片付け!

画像1
画像2
画像3
みんなで作った焼きそばをみんなで完食!
食べた後は,みんなで片づけ!
てきぱき動ける5年生,さすがです。

★5年山の家★いただきまーす!!

画像1
画像2
焼きそばが完成しました!!
みんなでいただきまーす!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 委員会活動(5・6年)
11/27 就学時健康診断(令和2年度入学児童対象)
11/28 神川中学校体験授業(6年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp