京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up196
昨日:211
総数:499742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★2年!漢字をさがせ!!(2019/09/11)

画像1
★2年!漢字をさがせ!!(2019/09/11)

 今日は,漢字のテストをしました!
 漢字のテストの後,すき間の時間を使って,
 1年!漢字の宝島・漢字をさがそう!
 をしました!

 1年生で学習する漢字80文字が白抜き文字として密集して書かれているプリントから,漢字をさがしだし,色塗りをする学習です!

 一定時間の後,全員黒板発表をしました!
 子どもたちは,黒板発表が大好きです!
 とっても楽しく学習ができました!

★5年!夏休み自由研究の鑑賞!(2019/09/11)

画像1
★5年!夏休み自由研究の鑑賞!(2019/09/11)

 夏休み作品展が開催されています!

 それぞれの学年で,作品鑑賞の学習をしています!

 5年生が,熱心に鑑賞していました!

 高学年になると,作品をみると,自らの経験から,その作品の制作過程の苦労がわかってきます!

 毎年,さまざまな自由研究に出会い,多くのことを学んでいます!

★5年!体育・リレー!(2019/09/11)

画像1
画像2
★5年!体育・リレー!(2019/09/11)

 今日も,暑い!

 5年生が運動場で,リレーをしています!

 適切なバトンパス!
 コーナートップによるコース決定!

 めあてをもって学習をすすめていました!

 さすが,5年!

★3年!認知症サポーター講座!(2019/09/11)

画像1
画像2
画像3
★3年!認知症サポーター講座!(2019/09/11)

 3年生が認知症サポーター講座を受講しています!

 町の人々のくらしている様子の絵から,こまっているお年寄りを見つけよう!

 という学習から始まりました!

 グループに分かれて,ゲストティーチャーさんとともに学習をすすめていました!

 困っているお年寄りは,何を,どう困っているのか?
 なぜ,困っているのか?
 そこから,認知症について知り,理解を深めていきます!
 そして,認知症のお年寄りに出会った時に,どんなふうに対応すればよいのかを学んでいきます!

★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動!(2019/09/11)

画像1
画像2
★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動!(2019/09/11)

 いよいよ,開票作業!

 全学年,全クラスで,
 ゆるキャラ選出選挙を実施しています!

 選出選挙がおわったクラス分の開票作業です!

 ボランティア活動する子どもは,真剣そのもの!

 今日までに,のべ66人がボランティア活動に参加してくれています!
 ありがとうございます!
 感謝!

★5年!情報を処理する能力!(2019/09/11)

画像1
★5年!情報を処理する能力!(2019/09/11)

 昨日の図工・お話を絵にする学習でのことです。

 この一文を提示して,質問しました!

★道産子とはなんですか?説明しなさい!
◇そんなん,知らん!
□わから〜ん!
★君たちは,何年生ですか?
◇5年生です!
★では,5年生らしく,道産子とはなにかを,もう一度考えてごらん!
◇わかった! 道で生まれた子!
□あ〜っ!そうか!道で生まれた子か!!
★どうしてそう考えたの?
◇だって,道産子の道は,道(みち)やん!
★なるほど!漢字の意味から考えたのですね!
★道産子とは,道で産まれた子! 他,どうですか?
◇わかった! 函館で産まれた子!
□そうかっ! 函館郊外の牧場で産まれた子だっ!
★なるほどね!いろいろ考えられるようになってきたようですね〜。

★何かを質問されて,その答えを求める方法には,大きく2つあると思っています!
 ひとつは,自分の頭の中から答えをさがしてみる!
 もうひとつは,与えられた情報から答えをさがしてみる!
 道産子とはなんですか?の質問に対して,みなさんは,まず,自分の頭の中をさがしたと思います。
 そして,答えがなかった!
 そこで,あっさり,知らん!わからん!
 という結論を出してしまった人もいます!
 が,しかし,与えられた情報があります!
 この一文です!

 道産子のボクが生まれ育ったのは,北海道の函館郊外の牧場。

 ある人は,道産子の漢字からその意味を解釈しました!
 すばらいしことです!
★ほかには,どうでしょう?与えられた情報から,道産子の意味を考ることはできませんか?
◇?????????
□?????????
★再度,この一文を読んでみます!
◇おっ!わかった!!!
 北海道で産まれた子だっ!!!
□おおおっ!!! そっか!!!
 道産子の道は,道(みち)じゃなくて,北海道の動だっ!!
★おみごと!!!
 与えられた情報から答えを見つけることができましたね!
 道産子とは,北海道で産まれた子という意味です!
 すなわち,道産子とは,北海道で産まれた馬という意味です!

 答えが頭の中になかったら,与えられた情報,あるいは,自分で情報を探し出して,頭をフル回転させて,その答えを見つける努力をしましょう!

★09/11★教室PCトップページ! (2019/09/11)

画像1
★09/11★教室PCトップページ! (2019/09/11)

9月11日 警察相談の日

1999(平成11)年,警察への電話相談番号「#9110」にちなんで,警察庁が制定!
電話相談番号「#9110」で,緊急の事件・事故以外の相談を受け付けているそうです!

 さて,今日の教室PCトップページは,

 熟字訓!

 少しずつむずかしくなってきています!

 読めなかったら,読めるようにしましょう!

 今日も,暑くて,しかも,大荒れの天気になるそうです!
 心して,今日,1日にのぞみましょう! 

★久我の杜小スクールカウンセラーだより!(2019/09/11)

画像1
画像2
★久我の杜小スクールカウンセラーだより!(2019/09/11)

 スクールカウンセラーさんからのメッセージ!
 9月号です!

 テーマは,「真の自分」

 興味深いテーマです!

 ぜひ,ご一読を!

★狐の嫁入り!Sun Shower!(2019/09/10)

画像1
★狐の嫁入り!Sun Shower!(2019/09/10)

 突然,雨の香り!
 そして,雨音!
 外を見ると,美しい青空とギラギラ太陽!
 しかし,大雨!

★狐の嫁入りだっ!
★お天気雨だっ!
ALTの先生がいたので,すぐにききました!
★先生!これっ!この天気,なんていうの???
◇sunny
★いやいや,よく見て!雨が降ってます!天気なのに,雨がふってる時は,なんていいます?
◇sun shower!
★おおっ! sun shower!っていうんだ!
◇in Japanese?
★狐の嫁入り?
◇キツネ? Fox?? ヨメイリ?
★wedding
★fox wedding
★sun shower は,fox wedding
◇why???
★ちょっと説明が難しい・・・・

 残念!!
 ALTの先生には説明ができませんでした。

−−−−
諸説あるなかのひとつ

昔の人たちが、キツネには不思議な力が宿っており、
人に化けたり(変身すること)妖術(魔法みたいなもの)が
使える動物として信じられていたようです。
天気なのに雨が降っているのは、キツネが妖術を使って、
雨を降らせているということから、
狐の嫁入りだ!
という由来。

しかし,この由来だと,嫁入り という言葉が使わるようになった理由がわからない!

他の説は,またの機会に!

 ALTの先生とのやりとりの様子は,とても学ぶことが多いので,必ず,授業するクラスでシェアしています。

 今回の,狐の嫁入り。
 5年生の子どもたちのほとんどが知りませんでした!

 Sun Shower と 狐の嫁入り

 セットで脳裏に刻まれたことでしょう! 

4年生 社会見学〜消防署〜(2)

消防署の中の様子です。
救急車や消防車の中を見せてくださったり,説明をしていただきました。

詳しい質問を受けて付けて頂いたり,消防服を着させていただいたりとたくさんのことを学ばさせて頂きました。

神川出張所の皆様ありがとうございました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 委員会活動(5・6年)
11/27 就学時健康診断(令和2年度入学児童対象)
11/28 神川中学校体験授業(6年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp