京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up196
昨日:211
総数:499742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

4年生 社会見学(2)

画像1画像2画像3
府警本部では,通信センターの見学をさせていただいたり,警察で働いている方にインタビューをさせていただいたりと大変学びの多い社会見学になりました。
自転車を安全に運転できるようなゲームの体験やクイズなどもあり,楽しく学習させていただきました。

今後,授業で学んだことをまとめていきたいと思います。保護者の皆様,お弁当など様々な準備をありがとうございました。

4年生 社会見学

画像1画像2画像3
府警本部とモノづくりの社会見学に行ってきました。

モノづくりでは,宇宙ステーションの模型を作りながら,どんな物がついているのかを学んだり,京都市の会社について調べ学習をすることができました。

★09/19★教室PCトップページ! (2019/09/19)

画像1
★09/19★教室PCトップページ! (2019/09/19)

9月19日 久我の杜小学校・ゆるキャラ総選挙3日目!
        最終日

        苗字の日

1870(明治3)年,太政官布告により平民も苗字をつけることが許された!
それまでは武士の特権だった苗字が戸籍整理で必要となったため!
その昔,日本には,身分制があったのですね!
6年生の社会で学習します!


 今日の教室PCトップページは,

 世界の名画鑑賞!

 モネの睡蓮(すいれん)です!

★2年!算数研究授業!(2019/09/18)

画像1
画像2
画像3
★2年!算数研究授業!(2019/09/18)

 算数の研究授業がありました!

 2年生になると,できることが本当に増えてきます!

 さっと授業に集中できるようになったり,
 問題文をしっかりノートに書けるようになったり,
 みんなの前で,一生懸命に説明したり,
 これまでに学習したことを思い出すために,自分のノートをもどってみたり,
 しっかり,図を使って考え,式,答えを書いたり

 2年生として,しっかり学習する姿を見ることができました!

 授業後には,研究協議会が実施され,指導主事の先生から,算数の授業についての指導を受けました! 明日から生かすことのできる授業の改善点などを具体的に指導を受けました! 明日からの授業実践にさっそく生かしていきます!

「月と太陽」

月と太陽の学習をすすめています。
今日は,理科室を真っ暗にして実験です。
 真っ暗な理科室=宇宙空間
 電灯=太陽
 ボール=月
 自分=地球
それぞれに見立てて実験開始!
2組の実験の様子です。
画像1
画像2
画像3

「月と太陽」

3組の実験から
画像1
画像2

「月と太陽」

1組の実験から
画像1
画像2

「月と太陽」

画像1
画像2
4組の発表の続きは来週です!
お楽しみに!

★1年!算数!くり上がりのあるたし算!(2019/09/18)

画像1
画像2
★1年!算数!くり上がりのあるたし算!(2019/09/18)

==============
おにぎりが あかい はこに 4こ
あおい はこに 8こ はいって います。
あわせて なんこ ありますか。
==============

4+8

 いったいどうやって計算する???
 指でたし算していた子は,ゆびが足らなくなる!
 やろうと思うえばできるのだが・・・

 さて,どうする?!

 次のことができるようにしたい!

 まず,数図ブロックの操作を通して,繰り上がりのある るたし算は,10 のまとまりをつくればよいことが
分かる。

 次に,加数を分解して,10 の補数を利用した計算方法が分かる。

 さらに,被加数を分解して,10 の補数を利用した計算方法が分かる。

 最終的にこれらを理解して,さくらんぼ計算ができる!

  さくらんぼ計算というのは,繰り上がりのある足し算を10のまとまりを作って「10といくつ」で答えを求めていく計算方法です。
 分解した数をさくらんぼのように書くことから名付けられた計算方法です!

 この時期,このさくらんぼ計算が,スラスラできるようにしたいものです!

 ここ数年,YouTubeに学習系動画が増えてきています!
 さくらんぼ計算の動画もたくさんあがっています!
 いったい,さくらんぼ計算って何なん?と思われた方,ぜひ,視聴してみてください!

★ゆるキャラ!感謝状!(2019/09/18)

画像1
画像2
★ゆるキャラ!感謝状!(2019/09/18)

 320をこえるゆるキャラへの応募!

 感謝をこめて,感謝状をおくります!

 感謝状は3種類!

 応募感謝状!
 応募感謝状&クラス代表大賞!
 応募感謝状&学年代表大賞!

 あなたは,2019年・ゆるキャラ大募集において,
 アイデアあふれるステキなゆるキャラを応募しました
 よって,その努力と熱意をたたえ深く感謝の意を表します

 本当にありがとうございました!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 委員会活動(5・6年)
11/27 就学時健康診断(令和2年度入学児童対象)
11/28 神川中学校体験授業(6年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp