京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up83
昨日:199
総数:499828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

【理科6年】ものの燃え方

画像1
画像2
6年生の理科「ものの燃え方」の学習です。
ものを燃やすには何が必要かな?

★子どもたちの様子・・・
〇マッチを使うときは燃えるものを近くに置いちゃだめ!
〇火をおこすとき,うちわであおいだよね!
〇酸素?二酸化炭素?って言葉は聞いたことあるけど…。

宿泊学習の経験を思い出しながら,
理科室での実験が始まっています!!

★スタパラに怪しい光!!(2019.04.25)

画像1
★スタパラに怪しい光!!(2019.04.25)

 スタパラに怪しい光!
 スタパラは,学びの楽園!

 この怪しい光が,多くの学びを提供してくれるはず!
 いったい,何がおこるやら!
 ささやかな,実験的取組に,ドキドキ!ワクワク!

★毎月25日のトップページは,人権の詩!!(2019.04.25)

画像1
★毎月25日のトップページは,人権の詩!!(2019.04.25)

 今日は,本年度は,初の

 久我の杜小!
 人権デー!

 教室PCjトップページは,
 人権の詩!

★久我の杜小!人権デー!(2019.04.25)

画像1
★久我の杜小!人権デー!(2019.04.25)

 本年度は,毎月,25日を

 久我の杜小!
 人権デー!

 とし,
 身近な人権問題について振り返る日とします!

★霜止出苗 (しもやみてなえいずる)(2019.04.25)

画像1
★霜止出苗 (しもやみてなえいずる)(2019.04.25)

二十四節季
穀雨(こくう)4月20日〜5月4日頃
春雨が百穀を潤すことから名づけられたもの。
雨で潤った田畑は種まきの好期!

七十二候
霜止出苗 (しもやみてなえいずる)
4月25日〜29日頃
暖かくなるとともに、霜が降りなくなり、苗が健やかに育つ頃です。種もみが芽吹き、すくすく青々と伸びていく頃。

5年生のバケツ稲は,連休あけに種もみの芽だしをしていきます!

視力検査(2)

画像1画像2
このようなカードを使って視力検査をしています。
しっかりと片目をおさえての測定になります。

測定の結果 B C D の児童は,プリント(視力検査の結果)を配布しています。
ご確認ください。

視力検査(1)

画像1
視力検査がありました。

保健の上田先生から視力の測り方を教わり,いざ測定です!

ごみの学習&ごみの分別

画像1
4年の総合学習では,環境の学習をしていきます。

今までも,ゴミの分別の仕方を知って,ゴミ捨てをするなど行動することができていました。4年生では,その後ゴミは,どのように処理されるのかなどくわしく学習をしていきます。

ぜひ,ゴミの分別など意欲的にできる人に育っていってほしいと思っております。

国語「白いぼうし」

画像1画像2
国語では,白いぼうしを読んで登場人物の人がらを読み取っていこうという学習をしています。
4年生になって,本格的な学習がスタートしています。ご家庭でも「どんな勉強してるの?」と聞いてあげてみてください。

初めての授業参観!たいよう・1・3・5年生!

画像1
画像2
画像3
新しいクラスになって初めての授業参観。
新しい教室,新しい友だち,新しい先生との学習を
はじめておうちの方に見ていただきました。

子どもたちはいつもより
ちょっぴり緊張
ちょっぴりワクワク

背筋をピンと伸ばし話を聞く姿
ていねいにていねいに文字を書く姿

一生懸命がんばる姿をたくさん見ることができました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 委員会活動(5・6年)
11/27 就学時健康診断(令和2年度入学児童対象)
11/28 神川中学校体験授業(6年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp