京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up15
昨日:137
総数:501908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★5年!人権デーの詩を視写する!(2019/10/25)

画像1
★5年!人権デーの詩を視写する!(2019/10/25)

今日は,久我の杜小人権デー!

人権デーに子どもたちに提示した詩は,

この世界

という詩!

視写しました!

まず,読んで!
そして,視写して!
さらに,自分の行動をふりかえる!

自分と同じように,自分のまわりの人をも大切にできるようにしましょう!

★5年!音楽発表にむけての練習!(2019/10/25)

画像1
★5年!音楽発表にむけての練習!(2019/10/25)

朝,5年生の教室から,
カノンのステキなリコーダー演奏がきこえてきます!

音楽発表会にむけて,リコーダー奏の練習をしていました!

練習すれば,するほど,聴き惚れる演奏になっていくことでしょう!

★大文字駅伝!代表選手登場!(2019/10/25)

画像1
★大文字駅伝!代表選手登場!(2019/10/25)

大文字駅伝!
代表選手が職員室に,登場!

10月29日に支部駅伝大会が実施されます!

久我の杜小学校の代表選手,12名が職員室に登場!

キリリとしまった顔で,しっかり決意宣言をしました!

★読書の秋を演出!(2019/10/25)

画像1
画像2
★読書の秋を演出!(2019/10/25)

読書の秋です!

図書室まわり,読書の秋を演出する掲示がステキです!

それぞれの学年に人気の本を掲示!

これをみると,

読んでみようかな!

と思いますよね!

★10/25★教室PCトップページ!(2019/10/25)

画像1
★10/25★教室PCトップページ!(2019/10/25)

10月25日 久我の杜小人権デー

毎月,25日は,久我の杜小人権デーです!

あなたは,自分のことを,大切にできる人ですか?

あなたは,自分以外の人を,大切にできる人ですか?

今日の教室PCトップページは,

久我の杜小人権デー の 詩

この世界

★5年! お話を絵にしよう!(2019/10/24)

画像1
画像2
★5年! お話を絵にしよう!(2019/10/24)

北海道の函館から,九州の桜島まで!

日本縦断の旅が,いよいよ終わろうとしています!

来週,仕上げます!

★たてわり遊び!(2019/10/24)

画像1
★たてわり遊び!(2019/10/24)

今日のお昼休みは,たてわり遊び!

残念ながら,雨!

運動場であそびの計画を立てていたグループはがっかり・・・

しかし,教室で,
担当の先生と6年生の子どもたちがサッと計画を変更!

6年生リーダーの指示の下,
とっても楽しい教室遊びができていたようです!

★5年!国語ノートコンテスト!(2019/10/24)

画像1
画像2
★5年!国語ノートコンテスト!(2019/10/24)

全員参加の国語ノートコンテストを実施しました!

まず,4人グループから,ベストノートを選ぶ!
次に,グループから選ばれたベストノートから,ベスト3を決定する!

ステキなノートが続出!

ノートコンテストするごとに,全体のレベルがアップします!

★5年!バケツ稲,その後!(2019/10/24)

画像1
画像2
★5年!バケツ稲,その後!(2019/10/24)

植物のその後を観察するといろんな発見があります!

その後というのは,開花し,結実した,さらにその後です!
多くの人が関心をなくす,植物のその後です!

バケツ稲,稲刈りのその後,どうなったのか?!
なんと!
稲穂が育ち,開花し,結実しているようです!

なるほど!
ナチュラル二期作!
とでもいう状態です!

学べることが,ほんとうに多い!

2年 生活 「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2
生活科では「あそんで ためして くふうして」の学習に入りました。
今日はみんなが家から持ってきた材料を見たり触ったりしながら,どんな遊びができるかを考え,いろいろと試してみました。
「どれだけつめるかな。」「おはじきみたいにとばせるよ。」
「楽器みたいに音を鳴らせるよ。」などたくさんの発見をしながら楽しんでいました。
これから友だちと工夫し合いながらさらに楽しいことを考えていきます。

この学習に向けてたくさんの材料を集めて頂き,ありがとうございました。
学習を進めるにあたり,さらに材料が必要になることがあると思います。
おうちでまた話を聞いて頂き,ご協力頂けるとありがたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 非行防止教室(2年)
11/21 人権参観授業・懇談会(2・4・6年)
11/22 人権参観授業・懇談会(たいよう・1・3・5年)
11/23 勤労感謝の日
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp