京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:199
総数:499752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

6年組体操「一瞬も,一生も,美しく」

画像1
画像2
6年生の組体操テーマが決まりました。

2019年 6年生組体操テーマ
「一瞬も,一生も,美しく」

練習時の子どもたちの目つきは真剣です。
運動会,期待してください!!

★運動会係活動!準備運動!(2019/09/30)

画像1
画像2
★運動会係活動!準備運動!(2019/09/30)

運動場から何やら軽快な音楽が!

準備運動の練習をしていました!

そのようすを低学年の子が動きのまねをしながら踊っています!

みんなとっても楽しそうです!

★運動会!係活動!スローガン!(2019/09/30)

画像1
画像2
★運動会!係活動!スローガン!(2019/09/30)

スローガン係!
毎日,コツコツ!
短時間作業の積み重ね!

文字が,完成!

明日から,絵に取り組みます!

★6年!100m走!(2019/09/30)

画像1
★6年!100m走!(2019/09/30)

 小学校生活最後の運動会!

 さすが,6年生!

 コーナーをふくめて,100mを全力で走り切っていました!

★エントリー種目!56年色別対抗リレー!(2019/09/30)

画像1
画像2
★エントリー種目!56年色別対抗リレー!(2019/09/30)

5,6年生の色別対抗リレーの練習です!

はじめて出会うメンバーとすばやくバトンをわたせたでしょうか?
力をあわせて,全力で走っていました!

★5年!学年競技・竹取物語!(2019/09/30)

画像1
画像2
★5年!学年競技・竹取物語!(2019/09/30)

竹取物語!
すなわち,色別対抗棒引きです!

色ごとに作戦を考えて,対戦しているようでした!
今日の練習で,それぞれの色の特色がよくわかったようです!

頭脳! 体力!
どちらも試されます!

★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2019/09/30)

画像1
画像2
画像3
★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2019/09/30)

 前回に引き続き,バケツ稲のもみについて調べました!

 結果!
 5年3組!
 米が実っている,もみ→ 706!
 実っていない,もみ→→4334!

 この結果をどう受け止めるか!
 どう分析するか!

 次回,じっくり考えます!

★09/30★教室PCトップページ! (2019/09/30)

画像1
★09/30★教室PCトップページ! (2019/09/30)

9月30日 京都市の路面電車が全線廃止になった日

1978年(昭和53年)京都市の路面電車が全線廃止!
京都市の路面電車・・・
なんと懐かしく,悲しく,寂しい思い出。

広島に行けば,再会できます!
現役で広島の街を走っています!

 今日の教室PCトップページは,

 7つのまちがいをみつけよう!

 7つ全部,見つけられるかな?

第24回久我の杜学区体育祭

画像1
 心配していたお天気も晴天となり,学区体育祭が行われました。
 オープニングには,神川中学校吹奏楽部の素晴らしい演奏があり,久我の杜小の卒業生も活躍していました。
 子どもたちも家族や地域の方と一緒に,元気いっぱい競技に参加していました。
 教職員も競技やお手伝いに参加し,とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

スーパーマーケットに行こう!

画像1
画像2
画像3
いつもの買い物では見られない パン作りの裏側 におじゃまさせていただいたり 魚をさばいている方へインタビュー をしたりしました。子どもたちがそれぞれスーパーのひみつを,真剣に調べていました! 「たぶんこうだと思う!」と予想しながら調べている姿が印象的でした。
“スーパーのひみつ” 来週からまとめていきましょう!!


新鮮激安市場のみなさま ありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/9 PTAコーラス交歓会
11/11 クラブ活動
11/12 もりの集会
11/13 4年社会見学
11/15 学校安全日
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp