京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up83
昨日:199
総数:499828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★開会式!(2019/10/16)

画像1
画像2
画像3
★開会式!(2019/10/16)

なんと美しい青空でしょう!

これぞ! 日本晴れ!

これぞ! 絶好の運動会日和!

2019年!
久我の杜小学校の運動会が,開催されました!

多くの保護者の方におこしいただきました!

本当にありがとうございます!

お子たちのキラリッ!と輝く瞬間を脳裏に焼き付け,一生の思い出としてください!

お子たちのキラリッ!と輝いた瞬間のことを,ありありと語ってあげてください!

近隣のみなさまには,今日,1日,何かとお騒がせし,大変ご迷惑をおかけしますが,どうぞ,お許しください。

さぁ!

子どもたちの輝く瞬間をこの目に焼きつけましょう!

すべての子どもたちに,あたたかく大きな声援,よろしくお願いいたします!

★あたたかく!大きな声援を!(2019/10/16)

画像1
★あたたかく!大きな声援を!(2019/10/16)

 どうぞ!
 すべての子どもたちに!
 あたたかく!
 大きな声援をよろしくお願いいたします!


まっすぐについて (いのししぶんた)

   〜工藤 直子〜


ぼくの もくひょうは
まっすぐ はしること
それも ただの
「まっすぐ」じゃない

  うんとまっすぐ
  とにかくまっすぐ
  すごくまっすぐ
  だんぜんまっすぐ
  とてもまっすぐ
  しっかりまっすぐ
  じつにまっすぐ
  きっちりまっすぐ

 なのだ!

では!

ようい! どん!

★いよいよ2019年の運動会はじまる!(2019/10/16)

画像1
★いよいよ2019年の運動会はじまる!(2019/10/16)

 いよいよ,今日は,2019年の運動会!

 今日までの練習の成果を
 全力で出し切ります!

 どうぞ!
 あたたかく!
 大きな声援をよろしくお願いいたします!

フレー!フレー!
赤組!
ゴー!ゴー!ゴー!
ぼくらは,輝く,太陽のように!
燃え上がる,希望!
力いっぱいがんばろう!
赤!赤!赤!
ゴー!ゴー!ゴー!
燃えろよ!燃えろよ!燃えろ!
赤組!

フレー! フレー!
白組!
ぼくらは,白いいなづまだ!
つきすすむ光の矢!
雷の音,とどろかせ!
元気いっぱいがんばろう!
白!白!白!
ゴー!ゴー!ゴー!
地球を回るいなづまだ!
白組!

フレー! フレー!
青組!
ぼくらは,つきぬける青い空!
心,はればれ まっすぐに!
元気と勇気,いっぱい!
つきすすめ!勝利めざして!
青!青!青!
ゴー!ゴー!ゴー!
勝利をめざしてつっぱしれ!
青組!

4年生 国語の学習

画像1画像2
普段の国語の時間の様子です。10月からごんぎつねの学習に入っています。
登場人物の思いなどを考えながら読んでいってほしいと思います。

また,漢字の学習を1年を通じて行っています。漢字小テストが毎週ありますので,宿題とは別に漢字小テストの学習も頑張ってほしいです。

10月15日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さばのみそ煮・里いもとこんにゃくの土佐煮・とうふの吉野汁でした。

 さばのみそ煮は,味がしっかりとしみているので麦ごはんにあいます。

 給食で使うだしは,昆布やけずりぶしなどを使い丁寧にだしをとっています。うま味成分を二つ使うと相乗効果によって,よりおいしさが増します。
 とうふの吉野汁に使うだしは,昆布とけずりぶしを使ってとりました。

 

★高学年の総力を結集し,前日準備!(2019/10/15)

画像1
★高学年の総力を結集し,前日準備!(2019/10/15)

いよいよ明日は,運動会!

高学年の総力を結集して,前日準備にあたりました!

ひとりは,みんなのために!
みんなは,ひとりのために!

自分のもてる協力,協働する力を発揮して,全力で,準備していました!

★6年! 組体操最後の練習!(2019/10/15)

画像1
画像2
★6年! 組体操最後の練習!(2019/10/15)

組体操!

夢 〜一瞬も一生も美しく〜

組体操で,

求めるものは何か!

 感動をもとめるのか!

 達成感をもとめるのか!

 安全をもとめるのか!

まず,何よりも,最優先されるものは,安全!

次に,子どもたちが味わう達成感!

そして,組体操の演技時間を共有した,すべての者が,味わう感動!

明日の組体操!

お楽しみに!

★4年! ソーラン節!(2019/10/15)

画像1
★4年! ソーラン節!(2019/10/15)

元気いっぱい
威勢のいいかけ声!

4年生の子どもたちソーラン節!

最終練習も迫力満点でした!

どうぞ,明日をお楽しみに!

★5年!お話を絵にしよう!(2019/10/15)

画像1
画像2
★5年!お話を絵にしよう!(2019/10/15)

子どもたちの日本縦断の旅がはじまりました!

思い思いに場面の絵をかいています!

どんどん緻密にかいているように思います!

完成が楽しみです!

★2年! 花笠音頭!最後の練習!(2019/10/15)

画像1
★2年! 花笠音頭!最後の練習!(2019/10/15)

2年生が元気よく駆け出してきました!

花笠音頭の最後の練習です!

音楽にあわせてしっかり踊れていました!

明日,見る者に感動をあたえる花笠音頭を踊ることでしょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/7 支部育成合同運動会
11/8 漢字検定実施日
11/9 PTAコーラス交歓会
11/11 クラブ活動
11/12 もりの集会
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp