最新更新日:2024/03/26 | |
本日:96
昨日:199 総数:499841 |
4年生 そうじの時間
4年3組のそうじの様子です。
みんなで協力してテキパキそうじをしてくれています。 ゴミを分別するのがむずかしいようです。今日も「めん棒はプラスチックごみですか?」という疑問が出てきていました。 ★5年!家庭科!調理実習!(2019/11/01)味噌汁 と ごはん 日本食の基本です! にぼしからだしをとり,味噌汁をつくる! 炊飯器ではなく,鍋を使ってごはんをたく! 今日までに学んだことを生かして,調理実習をすすめました! バケツ稲の玄米もいただきました! 4年生 理科「物の温度と体積」
理科の実験がありました。4年生にとっては,初めて理科室での実験になります。
空気が温まると試験管の上のせっけんのまくが上に上がり,空気が冷えるとせっけんのまくが下に下がるという実験でした。 実験結果がしっかりとでていたので児童からは,「見てみて!」と声が出ていました。いろいろな発見があったようです。 ★5年!総合!スボーツピクトグラムについて知ろう!(2019/11/01)ピクトグラム(英語: pictogram) あるいは ピクトグラフ(英語: pictograph) とは 一般に「絵文字」「絵単語」などと呼ばれ 何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号のこと! 5年生の総合的学習では,福祉ボランティアの学習をすすめていきます。 今日は,2020東京オリンピックのスポーツピクトグラムについて学びました! ★5年!国語!グラフから読み取ったことをまとめる!(2019/11/01)グラフから読み取ったことをまとめる・・・ えっ! こんなむずかしい学習をするのか〜 と思わずうなってしまいます! 5年生の社会科の学習では,常に,グラフが提示され,それを読み取って学習をすすめます。 そこでは,グラフを一見して,ざっくりとよみとる力が必要となります。 また,今回の国語の学習のように,グラフの詳細部分について例示し,読み取ったことを文章化する力も必要となります。 子どもたちにとっては,とても難易度の高い学習です。 例文を参考にしながら,文章校正,文章表現の方法を学びつつ文章していっています! ★いじめ記名式アンケート実施!(2019/11/01)本校では, 校内いじめ対策委員会を設置し, 定期的にいじめアンケートを実施し, 全校のいじめの実態把握をし, いじめ事案への積極的対応をはかっています! 今回,11月1日〜7日をアンケート実施期間とし,まず,実態把握をします! 次に,学級担任が,アンケートをもとに,聞き取りを実施し,いじめ事案に対応します。 さらに,いじめ対策委員会が,全校のすべてのいじめ事案を把握し,すべの子が安心して,学校生活がおくれるよう,積極的対応をはかっていきます! ◆文部科学省・いじめの問題に対する施策 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou... ★お誕生日おめでとうございます!(2019/11/01)
★お誕生日おめでとうございます!(2019/11/01)
さぁ! 今日から,11月! 心新たに! さわやかな11月を なかよく! 楽しく! かしこく! すごそう! お誕生日おめでとうございます! 11月に,誕生日を迎える子が,47人います! お誕生日は, あなたを産んでくださったお母さんに感謝する日! お誕生日は, あなたを育ててくださった家族の方に感謝する日! そして,お誕生日は, よしっ! ステキな毎日にするぞっ! と心新たに決心する日! ステキな1年になりますように! お誕生日,おめでとうございます! 今日の教室PCのトップページも同様の掲示です! 4年生 国語「読んで考えたことを話し合おう ごんぎつね」カード作り
国語の授業の様子です。
国語では,「読んで考えたことを話し合おう ごんぎつね」の単元をしていました。 学習の終わりには,ごんぎつねの作者新美南吉の作品を読んで,あらすじや感想をカードにまとめて紹介する活動をしました。 4年生 読み聞かせ
6年生から読み聞かせをしてもらいました。
6年の教室と4年の教室に分かれて,よんでもらいました。 来週は,4年生からのお返しで,読み聞かせに行きます。 ★5年!総合・福祉ボランティアの学習はじまる!(2019/10/31)
★5年!総合・福祉ボランティアの学習はじまる!(2019/10/31)
バケツ稲づくりの学習を終えた5年生! 福祉ボランティアの学習をはじめました! まずは,2020TOKYOオリンピックの学習からスタートしました! |
|