京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up95
昨日:135
総数:502259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★祝!大文字駅伝大会予選会!第二位!(2019/10/29)

画像1
画像2
★祝!大文字駅伝大会予選会!第二位!(2019/10/29)

速報です!

久我の杜小学校の6年生,代表選手がみごと
大文字駅伝大会・予選会において,みごと,第二位を勝ち取りました!

毎日,毎日の絶え間ない練習!
培ったチームワーク!

努力がみごと実ったすばらしい結果です!

応援してくださったみなさん!
ほんとうにありがとうございました!!

★5年!見開きノートにびっしりまとめる!(2019/10/29)

画像1
★5年!見開きノートにびっしりまとめる!(2019/10/29)

見開きノートにびっしりにまとめる!

5年で,ぜひとも身につけてもらいたい,学力です!

どのようにまとめたらいいのかを例示しながら,実際にまとめながら,その方法を学んでもらいました!

★5年!お話を絵にしよう!(2019/10/29)

画像1
★5年!お話を絵にしよう!(2019/10/29)

お話を絵にしよう!

日本縦断の旅がやっと終わります!

絵の完成です!

★5年! 読書バイキング!(2019/10/29)

画像1
★5年! 読書バイキング!(2019/10/29)

読書の秋!
今日は,読書バイキングの日!

読み聞かせを聞きたい本を選んで,その教室に移動して,読み聞かせを聞きました!

しんでくれた の読み聞かせを聞いた子の感想です!

◆人間は生き物を食べないと生きてはいけないということがわかった。

◆食べ物を食べる時,命を使っているということを考えて,ご飯を食べたいです。

◆ぼくは,この話を聞いてちょっとかわいそうだと思いました。人間のために死んでくれているありがたみが少しわかりました。

◆ぼくは,この本を読んで,何も思わず食べてたので感動しました。

◆生き物のことについて考えられる絵本だと思いました。

◆私は,死んでくれたという本を読んで,感謝して食べなきゃいけないなと思いました。なぜなら,その食べ物も生き物だから。いただきます。ごちそうさま。など感謝の言葉を大事にしていきたいで。

◆生き物を食べることに感謝しなければならないことを知りました。

★10/29★教室PCトップページ!(2019/10/29)

画像1
★10/29★教室PCトップページ!(2019/10/29)

10月29日 久我の杜小学校・読書バイキングデー

全学年で,読書バイキングを行います!
それぞれの学年の先生が読み聞かせをします!
子どもたちは,興味あるところに行って,読み聞かせを聞きます!
どんなステキな本との出会いがあるでしょうか?
楽しみですね!

今日の教室PCトップページは,

運動会!

自分やみんなのがんばった姿をふりかえっていきます!

今日は,
2年生と,大玉転がしの子どもたちの輝く姿!!

2年 生活 「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
生活科ではブロッコリーを植え,育てることにしました。
今日は植えたブロッコリーをよく観察して気づいたことを書きました。
「はっぱに線が入っている。」「根元は紫っぽい色をしている。」などたくさんのことに気づきました。大きく育つと良いですね。

いろみずあそび

画像1
夏休みに冷凍しておいていただいた
アサガオを使って色水遊びをしました。

朝,持ってきてくれたアサガオは,
3時間目になると解凍できて色水ができていました。

いろいろなおり方をして,できた模様に
子どもたちは大喜び!とても楽しい時間でした。

ご家庭では,長期間にわたり保存をしていただいて
ありがとうございました。

★栽培委員会!正面玄関の模様替え!(2019/10/28)

画像1
★栽培委員会!正面玄関の模様替え!(2019/10/28)

栽培委員会が,正面玄関の植物の模様替えに着手!

さて,次は,どんな美しい花でかざってくれるのでしょうか?!

とっても楽しみです!

食の指導

画像1画像2
栄養教諭の大上先生から
はじめて食の指導の授業を受けました。

嫌いな食べ物も食べられるようになる
魔法の絵本を一緒に作りました。

子どもたちは,給食の時間にさっそく
絵本で学んだことを試していました。

また,はじめてのランチルーム給食もありました。
子どもたちは,とても楽しそうに食べていました。

★4年生!体育・ハードル走!(2019/10/28)

画像1
★4年生!体育・ハードル走!(2019/10/28)

秋晴れの青空のもと
4年生がハードル走の学習をしていました!

自分にあったインターバルのハードルコースを試行錯誤しながら見つける学習をしているようでした。

ひとりひとりが,自分の役割の仕事をしっかりこなしていることが,とてもよくわかりました!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 文化芸術教室(中止)・支部駅伝(6年)
10/30 文化芸術教室(中止)
10/31 (支部駅伝予備日)
11/3 文化の日
11/4 振替休日
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp