京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up78
昨日:120
総数:502857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★5年生!音楽!ゆうき を歌う!(2019/10/04)

画像1
★5年生!音楽!ゆうき を歌う!(2019/10/04)

5年生の子どもたちが,歌っていました!

こども

こどは ひとり ひとり
こころに ひとつぶ
ゆうきをもって うまれてくる
ゆうきをもって うまれてくる
きぼうのひかりに つつまれた
よろこびと たのしみと
げんき あふれる ゆうき

とてもステキな歌です!

歌の持つ力は,とても大きいものです!

心にささる歌詞
心うごかされるメロディー

歌のもつ力が,子どもたちの力を自然と引き出してくれます!

★公式ゆるキャラ認定記念スタンプ大会!(2019/10/04)

画像1
★公式ゆるキャラ認定記念スタンプ大会!(2019/10/04)

今日の昼休み,

公式ゆるキャラ認定記念スタンプ大会

をひらきました!

スタンプするのは,
6年生のゆるキャラを創作した女の子!

約100人の子どもたちがノートをもってスタンプ大会にやってきました!

記念スタンプを押してもらった子は,みんな,とってもうれしそうでした!

★5年! 算数テストに挑む!(2019/10/04)

画像1
★5年! 算数テストに挑む!(2019/10/04)

みなさんは,テストって,好きですか?
自分自身を他人に評価されることって好きですか?

5年生の子どもたちが,算数のテストに挑んでいました!

テストは,学習したことをしっかり理解し,しっかり力として定着しているかをはかるものです!

テスト結果によって,再度,しっかり学習しなおすことも必要になります!

さぁ,どんな結果がかえってくるかな?

★5年!お話をえにしよう!(2019/10/04)

画像1
★5年!お話をえにしよう!(2019/10/04)

馬のゴン太とシマくんが,
日本縦断するお話!

まずは,彼らが縦断した日本列島をかきました!

次回から,彼らの足跡をたどっていきます!

★ステキな仲間がいる喜び!(2019/10/04)

画像1
★ステキな仲間がいる喜び!(2019/10/04)

6年2組のあるひとりの女の子が創作した久我小丸(こがしょうまる)が,
公式ゆるキャラに認定されました!

クラスの子どもたちは,うれしいですよね!
ステキな仲間がいる喜び!
みんな満面のステキな笑顔でよろこびあっていました!

★運動会練習!盛り上がる応援練習!(2019/10/04)

画像1
画像2
★運動会練習!盛り上がる応援練習!(2019/10/04)

今年の運動会の応援合戦
全校練習の段階から
ものすごい盛り上がりです!

ある色が,大きな声で応援をはじめると
他の色が,さらに大きな声で応援をはじめる

どんどん応援合戦が盛り上がっていきました!

★運動会! 全校練習!(2019/10/04)

画像1
画像2
★運動会! 全校練習!(2019/10/04)

さわやかな秋晴れ
もう,今日が,運動会であってほしい青空の下

運動会! 全校練習を実施しました!

開閉会式の練習
全校準備運動の練習
応援合戦の練習など

本番を想定した練習に汗しました!

★おおっ!ビブリオバトル!!(2019/10/04)

画像1
★おおっ!ビブリオバトル!!(2019/10/04)

昨日,算数の研究授業のあった教室に,
ビブリオバトルの掲示が!

さすが,図書の先生!

ビブリオバトル(Bibliobattle)とは,
京都大学から広まった輪読会・読書会,または,勉強会の形式!
知的書評合戦!

ビブリオ(Biblio)とは,本を意味する接頭辞!
バトル(battle)とは,戦闘,闘争!

公式ルールは,

1)発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる!
2)順番にひとり5分間で本を紹介する!
3)それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2〜3分行う!
4)全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行う!
5)最多票を集めたものを『チャンプ本』とする!

なるほど,おもしろそうです!

2)の ひとり5分間で本を紹介するというのが,難易度が高い!
おとなでも,5分間の発表となると,相当の準備が必要となります!
しかし,この経験は,力をつける経験となることは,まちがいないでしょう!

図書委員会が大きなイベントとして,

全校!ビブリオバトル大会!

をひらくのもきっとおもしろいでしょうね!

★10/04★教室PCトップページ!(2019/10/04)

画像1
★10/04★教室PCトップページ!(2019/10/04)

10月4日 イワシの日

1985年,「い(1)わ(0)し(4)」の語呂合わせから,大阪府多獲性魚有効利用検討会(大坂おさなか健康食品協議会)が制定!
栄養豊富なイワシをPRするのが目的!

今日の,教室PCトップページは,

公式ゆるキャラ決定記念について

公式ゆるキャラ決定記念として,
すべての子どもたちに
久我小丸(こがしょうまる)記念シールをプレゼントしました!

そして,
久我小丸(こがしょうまる)記念スタンプを作成したので,
スタンプサービスをしようと企画しました!

多くの人々に
久我小丸 こがしょうまるを愛してもらいたいものです!

★3年! 算数研究授業!!(2019/10/03)

画像1
画像2
★3年! 算数研究授業!!(2019/10/03)

関係図を使って問題をときます!

文章を読んで,
数量関係をとらえて,
関係図を書き,
立式し
解答していきました!

3年生の子どもたち,しっかりノートを書き,
グループの話し合いもしっかりできていました!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 運動会予備日
10/17 運動会予備日
10/18 代休日(運動会)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp