京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/11
本日:count up2
昨日:112
総数:324947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★12月24日(火)は2学期終業式,給食年内最終日です★

小学校と中学校の先生が一緒に学ぶ!

画像1
中学校と小学校の先生が一緒に学ぶ教職員合同授業研修会がありました。

小学校の先生は中学校へ
中学校の先生は小学校へ
授業を見に行きました。

お互いの授業を見合い,
9年間の学びのつながりを考え,
小学校のうちにつけておくべき力,
中学校でさらに育てていくべき力について話し合いました。

神川中学校,久我の杜小学校,羽束師小学校,神川小学校の4校は,
研修や交流を通して小中連携,小小連携を進めています。

6年!2学期始まる!

2学期が始まりました。
夏休みの思い出をたくさん話してくれた子どもたちでした。
今週は書写「税に関する小学生の習字」にチャレンジしました。

「税」に対する関心と「税」の大切さについて学習を深めた後,それぞれが集中して筆を走らせ,書き上げました。
画像1
画像2
画像3

自由研究発表会♪

画像1画像2
3年生では理科の時間に少しずつ自由研究の発表会をしました。

みんなのしてきた自由研究は
水を一瞬で凍らせる方法,マヨネーズの作り方,水中シャボン玉の作り方,パンのカビについて,世界のあいさつについて,自分の家の家系図などがありました。

夏休み作品展で大公開するので,楽しみにしていてください。

★5年!夏休みの思い出パノラマ大集合!(2019/08/30)

画像1
画像2
★5年!夏休みの思い出パノラマ大集合!(2019/08/30)

 夏休みの思い出パノラマ大集合!

 なんとステキな夏休みをすごしたのでしょう!

 ひとりひとりの夏の思い出が凝縮しています!

 夏休み作品展の時にも展示しています!

 ぜひ,ご覧ください!

★2年!英語にたっぷり親しむ!(2019/08/30)

画像1
画像2
★2年!英語にたっぷり親しむ!(2019/08/30)

 楽しい音楽が教室から流れてきました!

 2年生が英語に親しんでいました!

 英語を親しむために,
 スキットやチレンツ
 などをします。

 スキットとは,英語を使った寸劇。
 チャンツとは,英単語や文章を調子のいいリズムに乗せて発声し,発音やイントネーションを身につけるもの。 

 ALTの先生と担任とが力を合わせて,さまざまな活動をして,英語という未知なる言葉の世界にとびこみ,仲間とともに英語を通して,コミュニケーションを楽しみます!

★たいよう!絵本で学ぶ!(2019/08/30)

画像1
★たいよう!絵本で学ぶ!(2019/08/30)

 うんち〜!

 保健室の前を通りかかると,耳にとびこんできました!

 のぞいてみると,たいようの子どもたちが,身体測定の前の保健学習をしていました!

 養護教諭が大きなうんちの絵本の読み聞かせをしていました!

 養護教諭の適切な補足説明があり,とてもわかりやすく学習をすすめていました!

★08/30★教室PCトップページ!(2019/08/30)

画像1
★08/30★教室PCトップページ!(2019/08/30)

8月30日 ハッピーサンシャインデー

 「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合わせから、
太陽のような明るい笑顔で過ごせば、ハッピーな気分になれる日。

今日の教室PCトップページ!は,

言葉につよくなろう!

 今,学校現場では,討論型の学習や対話を重視した学習が重要視されています!
 これらの学習に必要なことは,自分の考えを人に伝えること!
 そのためには,言葉を発する必要があります!
 しかも,言葉数が多いほど,人には,よりよく伝えることができます!
 単語だけでは,伝えたいことがじゅうぶんに伝えることができません!
 そこで,
 言葉を豊かにする!
 語彙を増やす!
 必要があります!

 では,どうすればよいのでしょうか???

 例えば,今日,朝のPCで掲示したような言葉について,みんなで,知る!
 そして,知った言葉を,みんなで,意識して使ってみる!
 担任は,特に,意識的に使う!

 毎日の小さな積み重ねで語彙を増やす!

 言うは易く行うは難し!

 しかし,やらねば!

書写〜毛筆〜

画像1画像2画像3
今日の書写の時間には小筆で名前を書く練習をしました。
まだまだ不慣れな毛筆の学習ですが,細い筆でていねいに名前を書いていました。

その後は1学期にも一度書いた「土」と練習しました。
しーんとした教室に,良い姿勢で筆を動かす1時間となりました。

★ALTの先生から,多くを学ぶ!(2019/08/29)

画像1
★ALTの先生から,多くを学ぶ!(2019/08/29)

 私たちは,ALTの先生からとても多くのことを学んでいます!

 英語だけではありません!
 文化や生活様式なども学んでいます!

 今日もとても多くのことを学ぶことができました!

 今日,ALTの先生から,お土産をいただきました!
 夏休みを利用して,帰省していたそうです!

★このお土産のお菓子は,どんなお菓子ですか?
◇アメリカの子どもたちにとって,とってもポピュラーなお菓子です!
★へ〜,そうなんですか〜

 と,パッケージを見た瞬間,大きな疑問が!

★ここに,Back to SCHOOL って書いてあるけど,どういうこと?
◇ん? Back to SCHOOL ですけど・・・
★ん? ここに,こう記載されているのには,どんな意味があるの?
◇アメリカでは,9月に新学期がはじまるから,Back to SCHOOL なんです。
★あぁ,そうでしたね。4月ではなく,9月はじまりなんですよね。
★(う〜ん・・・ でも,どうして,このお菓子に書いてあるの???)
◇・・・・?

 調べてみました!
 調べてみて,感動しました!

 アメリカの小学校には,給食がない学校があります。
 給食のない学校では,自分の家から,昼食になる食事と自分の好きなお菓子をもっていけるのだそうです。
 ALTの先生にいただいたお菓子は,その定番的お菓子だったのです!
 ということは,Back to SCHOOLと記載されている意味もわかってきます!
 このお菓子をもって,学校にもどろう!という意味ではないかと想像しました!

 Back to Schoolを調べてみると,
 8月下旬,長い夏休みが終わり,新学期に向けた準備が大づめのころに,おもに学生向けの文房具や日用品のセールに冠せられる文句のこととありました!

 なるほど!

 次に,カナダからの聴講生に聞いてみました。
★ねね,このお菓子知ってる?
◇知ってるよ!
◇食べたことあるよ!どうしたん?これ?
★ALTの先生にもらった。
★調べてみたら,こんなお菓子を学校に持って行って食べるみたいなんだけど,ホント???
◇うん!カナダの私の行ってる学校には給食がないから,ランチの時に食べるものとお菓子を持って行って食べるの。
★その時,このお菓子食べたことある?
◇うん!あるよ!
★このお菓子のこと,知ってるの?
◇知ってるよ!普通にあるお菓子やん!
★ホントなんだ!
★んじゃ,ここに,Back to School ってあるけど,これは,どんな意味なん?
◇この Back to School ってのは,学校がはじまったら,また,このお菓子も持って行ってよ〜っていう意味じゃないかな?
★おおっ! そうなんだ!
★ありがとう! ものすごくいい勉強になった!!
◇そうなん?・・・・・

 その後,ALTの先生にも聞いてみたら,その通りでした!
 ひとつのお菓子から,とっても多くのことを学ぶことができました!

★2年!ゆるキャラつくり!(2019/08/29)

画像1
画像2
★2年!ゆるキャラつくり!(2019/08/29)

 2年生の教室でのゆるキャラつくりです!

 とっても楽しそうにゆるキャラつくりに取り組めました!

 自分のつくったゆるキャラに
 名前
 性格
 特技
 大切にしていること・言葉
 も設定して完成させました!

 2年生ですが,なかなかハイレベルなゆるキャラが完成しました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/12 運動会
10/14 体育の日
10/15 学校安全日
10/16 運動会予備日
10/17 運動会予備日
10/18 代休日(運動会)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp