京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:111
総数:502283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

お手紙の書き方♪

画像1画像2画像3
国語の時間にお手紙の書き方の学習をしました。
はがきの宛名や差出人の住所や名前の書き方を練習し,封筒の方も書いてみました。

その後,暑中見舞いの文面も考えて,読む人を思って丁寧な文字で書き上げました。

向島藤の木小4年生との交流遊び 第2弾

午後も,向島藤の木小学校4年生のみなさんと一緒に交流遊びを行いました。
2回目の活動となったので,最初から活発な活動が出来ました。
伏見っ子の絆が生まれてきたようです!
画像1

奥志摩みさきの家だより 〜ランチタイム〜

画像1
画像2
令和元年7月11日(木)の「奥志摩みさきの家だより」です。
こちらは,朝から雨が降っています。
気温も平年より少し低めとなっています。

昼食の時間がやってきました。
朝ごはんが早かったからか,
「おなかすいた!おひるまだかな?」
という声も聞こえてきていました。

「いただきます!」の掛け声と共に一斉にお弁当の蓋が開けられました。
「おお,ハムカツか!」
ご飯がすすみます。ご飯をおかわりする多くの子ども達!

しっかり食べて,午後からの活動に備えましょう!

「奥志摩みさきの家」 7月11日 午後の予定

画像1
天候の回復を望んでいますが,12時現在も雨です。
子どもたちは,90畳の部屋で大盛り上がりをみせています。

なまえデBINGO!

画像1
画像2
雨の為,2日目午前中の活動が変更になりました。
プレーホールにて,向島藤の木小学校の4年生の皆さんと共に活動することになりました。
同じ伏見区の4年生です。この機会に,仲良くなって欲しいと思い実現しました。

本校の西野先生が,全体のリーダーとなり「なまえデBINGO!ゲーム」が始まりました。

初めは,向島藤の木小のお友達と上手く話せなかった子ども達も,ゲームの終了時にはニコニコしながら楽しそうにお話する姿が見られました。

朝食 「いただきます!」

画像1
画像2
朝食です。
深谷水道横の野外炊事場にて頂きました。
今朝は,牛乳ではなく「野菜ジュース」が付いています。
「野菜ジュース飲むのん初めてや!」との声も聞こえてきました。
さあ,朝食を取ってエネルギー満タン!
今日も一日頑張るぞ!楽しむぞ!

そして,嬉しいお知らせがありました。
昨日使用した「お鍋チェック」がありました。
4年生のみんなが一生懸命磨いてくれたお蔭で,すんなり「合格」を頂きました。
所員の方からは,
「とても綺麗に磨いてくださっています。素晴らしい!」
とお褒めの言葉も頂きました。

「来た時よりも美しく!」

朝のつどい

画像1
2日目の朝は,「朝の集い」から始まります。
みさきの家で,共に2泊3日生活している同じ伏見区の“向島藤の木小学校4年生のみなさん”と合同で行いました。
それぞれの旗を,プレーホールに掲げました。そして,学校紹介をして,お互いの学校の様子を知りました。
今日は,向島藤の木小のお友達とも交流を深めていきたいと考えています。

2日目の朝を迎えました!

画像1
小雨が降る「奥志摩みさきの家」です。
今日の活動は,空の様子を見ながら判断していきます。

子どもたちは,全員元気に起床しています。
これから,荷物を整理して活動の準備に取り掛かります。

男子は,バンガローで一夜を過ごしました。
荷物を持って90畳に帰ってきています。

7時からは,共に生活をしている向島藤の木小学校のお友達との「朝の集い」です。

1日目のみさきの家の夜

画像1
みさきの家1日目は,たくさんのプログラムを行いました。
宮崎浜へ行ったり,プールで遊んだり,野外炊事ですき焼き風煮を作ったり・・・。
みんな,クタクタです。
でも,明日,みさきの家でもっと楽しく過ごせるよう「明日に繋がる話し合い」をしています。

いただきます!

とても過ごしやすい一日でした。

今夜の夕飯は,「すき焼き風煮」です。
グループで協力して,調理します!
「美味しくなあれ!」「おいしくなあれ!」
みんなで,おまじないをかけながら作りました。

「玉ねぎが固い!」「糸こんにゃくを切ってない!」というグループがいるのでは・・・

なんと,どのグループも大成功!
美味しそうに出来上がりました。素晴らしい!

素敵な晩御飯の完成です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/12 運動会
10/14 体育の日
10/15 学校安全日
10/16 運動会予備日
10/17 運動会予備日
10/18 代休日(運動会)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp