京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up151
昨日:211
総数:499697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★運動会!スローガン係!(2019/10/02)

画像1
★運動会!スローガン係!(2019/10/02)

 運動会まで,あと!

 10日!!

 スローガン係,毎日,コツコツ作業を続けていますが,ちょっと焦ってきました!

 総力を結集してがんばります!

★5年!全バケツ稲の総収穫結果!(2019/10/02)

画像1
画像2
★5年!全バケツ稲の総収穫結果!(2019/10/02)

米が実っているもみ

3108

米が実っていないもみ

11914

圧倒的に,米が実っていないもみが多い!
米が実っているもみが,少ない!

学ぶことが多い結果となりました!

★2年!花笠音頭!令和の花!(2019/10/02)

画像1
★2年!花笠音頭!令和の花!(2019/10/02)

 運動場から,なんとも懐かしい音楽が!

 花笠音頭???

 2年生の花笠音頭でした!

 ひとりひとりが,自作の花笠をもって踊っていました!

 1,2年生にとっては,運動場における,空間認識がじゅうぶんにできずに,隊形移動がむずかしいものです!

 ていねいに個別に移動場所を指示しながら学習をすすめていました!

★5年!国語・漢字の広場!(2019/10/02)

画像1
画像2
★5年!国語・漢字の広場!(2019/10/02)

おそらく全学年の国語の教科書にある学習です!
絵図とともに漢字があって,その漢字を使って,短作文するという学習です!

どの学年の子どもたちも大好きな学習です!

今日の学習では,

−−−が,−−−−−。

必ず,主語と述語を意識して,短作文することをめあてに学習をすすめました!

黒板発表にもとても積極的に参加していました!

★5年!毛筆習字!読書と書く!(2019/10/02)

画像1
画像2
★5年!毛筆習字!読書と書く!(2019/10/02)

 筆づかいと文字のバランスにきをつけて書こう!

 今日書いた文字は,読書!

 なかなかどうしてむずかしい!

 ほとんどの子が,
 上の文字,読が大きくなりすぎることもなく,読書と書けていました!

★10/02★教室PCトップページ!(2017/10/02)

画像1
★10/02★教室PCトップページ!(2017/10/02)

 久我の杜小学校・公式ゆるキャラ

 久我小丸 こがしょうまる

 誕生日→令和元年・2019年10月1日

 みなさん!
 どうぞ,

 久我小丸 こがしょうまる

 を愛してください!

 久我小丸公式認定記念シールを配布します!

運動会の練習から

画像1
画像2
画像3
10月12日(土)は運動会です!
本番に向けて,練習しています!   2019.10.01

★公式ゆるキャラ発表会!(2017/10/01)

画像1
画像2
★公式ゆるキャラ発表会!(2017/10/01)

 今日,もりの集会で,
 久我の杜小学校・公式ゆるキャラ発表会をもちました!

 発表会の感想です!

今日,10月1日,ゆるキャラ発表会があった。
ぼくは,ボランティアをしていたので,決まってよかった!

今日,10月1日,ゆるキャラ発表会があった。
すごく意外だったけど,よく見ると,すごかったので,そのゆるキャラ(久我小丸)には,見守っていてほしいです!

今日,10月1日,ゆるキャラ発表会があった。
校長先生がすごくよろこんでいた!


今日,10月1日,ゆるキャラ発表会があった。
私は,すごく久我小丸が改めて,いいと思ったし,選ばれてよかったと思った!

今日,10月1日,ゆるキャラ発表会があった。
選ばれたのは,久我小丸だった。私も選んだゆるキャラだった。少しうれしかった。2代目も作ることになったら,選ばれるようにみんなが気にいるような
ゆるキャラを作りたいと思った。


今日,10月1日,ゆるキャラ発表会があった。
私は,こがしょうまるが選ばれると思っていました。そしたら,選ばれたので,予想があたっておどろきました。でも,こがしょうまるは,こがのもり小学校にあっているので,「あっ,だからか!」と思いました。学校のゆるキャラがきまってよかったです!

今日,10月1日,ゆるキャラ発表会があった。
NO.1ゆるキャラは,とてもふさわしいと思った!名前が,こがしょうまる!これからかけるようになりたい!★の先生は,とても,はりきっていた!

★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2017/10/01)

画像1
画像2
★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2017/10/01)

 前回に引き続き,バケツ稲のもみについて調べました!

 結果!
 5年2組!
 米が実っている,もみ→1248!
 実っていない,もみ→→3857!

 この結果をどう受け止めるか!
 どう分析するか!

 次回,じっくり考えます!

★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2017/10/01)

画像1
画像2
★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2017/10/01)

 前回に引き続き,バケツ稲のもみについて調べました!

 結果!
 5年1組!
 米が実っている,もみ→1148!
 実っていない,もみ→→3714!

 この結果をどう受け止めるか!
 どう分析するか!

 次回,じっくり考えます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 運動会前日準備
10/12 運動会
10/14 体育の日
10/15 学校安全日
10/16 運動会予備日
10/17 運動会予備日
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp