京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up34
昨日:199
総数:499779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2019/09/30)

画像1
画像2
画像3
★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2019/09/30)

 前回に引き続き,バケツ稲のもみについて調べました!

 結果!
 5年3組!
 米が実っている,もみ→ 706!
 実っていない,もみ→→4334!

 この結果をどう受け止めるか!
 どう分析するか!

 次回,じっくり考えます!

★09/30★教室PCトップページ! (2019/09/30)

画像1
★09/30★教室PCトップページ! (2019/09/30)

9月30日 京都市の路面電車が全線廃止になった日

1978年(昭和53年)京都市の路面電車が全線廃止!
京都市の路面電車・・・
なんと懐かしく,悲しく,寂しい思い出。

広島に行けば,再会できます!
現役で広島の街を走っています!

 今日の教室PCトップページは,

 7つのまちがいをみつけよう!

 7つ全部,見つけられるかな?

第24回久我の杜学区体育祭

画像1
 心配していたお天気も晴天となり,学区体育祭が行われました。
 オープニングには,神川中学校吹奏楽部の素晴らしい演奏があり,久我の杜小の卒業生も活躍していました。
 子どもたちも家族や地域の方と一緒に,元気いっぱい競技に参加していました。
 教職員も競技やお手伝いに参加し,とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

スーパーマーケットに行こう!

画像1
画像2
画像3
いつもの買い物では見られない パン作りの裏側 におじゃまさせていただいたり 魚をさばいている方へインタビュー をしたりしました。子どもたちがそれぞれスーパーのひみつを,真剣に調べていました! 「たぶんこうだと思う!」と予想しながら調べている姿が印象的でした。
“スーパーのひみつ” 来週からまとめていきましょう!!


新鮮激安市場のみなさま ありがとうございました!

スーパーマーケットに行こう!

画像1
画像2
画像3
日頃何気なく見ているスーパーマーケットについてたくさん学びました。
質問タイムもあり, 子どもたちのもったふしぎが「そうっだったんだ〜」「知らなかった!」という驚きに変わった瞬間もありました!
来週からクラスみんなの発見をまとめていきます。

月と太陽の実際の大きさと距離

運動会で使用する「大玉」を膨らませました。
少し拝借して,理科の授業に!

ほぼ同じ大きさに見える月と太陽ですが,実際の大きさは全く違います。
太陽の大きさが月のおよそ400倍!
地球から太陽までの距離が地球から月の距離のおよそ400倍!だそうです。

大玉を太陽だとすると・・・。
月は直径およそ0.3cmの球,地球は直径1.1cmの球だそうです。

「太陽ってどれだけ大きいの!」
との声が聞こえてきました。

「じゃあ,太陽と地球の距離を表してみよう!」
「大玉から2mぐらいかな?」
「いえいえ,130m向こうだよ!」
「えっ!むちゃくちゃ遠いやん!」

運動会準備のお蔭で,理科の学習を振り返る事ができました!
画像1
画像2
画像3

★1年生!運動会練習!(2019/09/27)

画像1
画像2
★1年生!運動会練習!(2019/09/27)

1年生が運動会の練習をしていました!

学年競技の
イッツ ア ミラクル ワールド!!
の練習のようです!

一年生にとっては,大きな運動場での自分の立ち位置を覚えたりするのが大変です!
全体の中で,自分の立ち位置がどうなっているのかを理解することもとても困難です!
時間をかけ,ひとりひとりに声をかけながらの指導が続きます!

★5年!食育の指導!(2019/09/27)

画像1
★5年!食育の指導!(2019/09/27)

栄養教諭による栄養指導です!

今日は,うま味について学習!

基本の五味について学び,
日頃食べている食品を思いうかべながら,
そこには,どんなうま味があるのかを判別していました!

うま味は,英語でも,Umami なのですね!

★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2019/09/27)

画像1
画像2
画像3
★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2019/09/27)

あるクラスの4つのバケツ稲からとれた稲穂の数は,
106!

ある子のひとつの稲穂からとれたもみの数は,
107!

107のもみのうち,
実(米)があるもみは,
40!
実(米)のないもみは,
67!

◇圧倒的に実がないもみが多いです!
◇めっちゃ少ないで〜米になっているもみの数・・・
★そうなんです!
★そこが,ボクの悩みだったのです!

子どもたちにとっては,はじめてのバケツ稲づくり。
こんな状況であっても,淡々としています。

★運動会スローガン係!がんばる!(2019/09/27)

画像1
★運動会スローガン係!がんばる!(2019/09/27)

運動会スローガン係では,
大型スローガンボードを作成しています!

完成度,40%!

毎日,コツコツ!
がんばっています!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 クラブ活動
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp