京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:199
総数:499751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

第1回土曜学習 2019.6.29

画像1
画像2
画像3
第1回土曜学習がありました。
各学年たくさんの参加者があり,集中してプリント学習に取り組みました。
どの教室からも「がんばるぞ!!」という気持ちがたくさん伝わってきました。

年間5回の土曜学習を予定しています。
次回は9月7日(土)です。


★ヒマワリが子どもたちを迎える!(2019/06/29)

画像1
★ヒマワリが子どもたちを迎える!(2019/06/29)

 ヒマワリが子どもたちを迎える!

 栽培委員会の子どもたちが中心にプランターヒマワリを育てています!
 ズラリとならんだヒマワリ!
 それとは別に,多くの子どもたちが通るであろう通路の入り口にもヒマワリを設置!
 現在,背丈143センチ!120センチ!
 つぼみが,見られないので,まだまだ大きくなるかもしれません!

 美しい黄色いヒマワリの花が,子どもたちを迎えるのは,いつからでしょうか?
 とっても楽しみです!

★5年!バケツ稲!背丈40cm!(2019/06/29)

画像1
★5年!バケツ稲!背丈40cm!(2019/06/29)

 台風3号による緊急避難解除をし,定位置にもどしている時,
 なんだか,グン!と成長したようだな〜と思い,計測してみました!

 背丈の平均が,約40センチに達していました!
 葉の緑も濃くなってきたようです!
 ちょっとの風では,もう,倒れないぞ!といった感じにもなってきました!

 バケツ稲の生育! 順調です!

★三択問題応募!135通の衝撃!(2019/06/29)

画像1
画像2
★三択問題応募!135通の衝撃!(2019/06/29)

 三択問題応募!135通の衝撃!

 朝の教室PCトップページを飾る三択問題!
 どのくらいの応募があったのかな〜と数えたら,
 なんと! 135!!!
 135通の衝撃!!
 応募したのは,3年生〜6年生の子どもたち!
 さすがに,1,2年生にとっては,作問が困難なのでしょうか?

★衝撃! その1
  たくさんの子どもたちが応募してくれたことに歓喜の衝撃!

★衝撃! その2!
  作問レベルが,当初よりレベルアップしてきたことに歓喜の衝撃!

★衝撃! その3!
  これは,衝撃というより,笑激!
  とっても真面目に作問しているのですが,おしくも,解答がまちがっている!
  出題応募者の解答を見て,ん? あれ? そうだっけ???
  作問レベルがあがると,不思議とこの誤答が増えています!

 この朝の教室PCトップページ三択問題!
 とりあえず,1学期が終わるまでは継続しようと思います。
 2学期からは,新企画の教室PCトップページも検討中!

★部活!楽しく学べる部!(2019/06/28)

画像1
画像2
★部活!楽しく学べる部!(2019/06/28)

 部活!
 楽しく学ぶる部!
 スタパラ部!

 今日の学習課題は,

1)漢字1〜10学の漢字
2)京都物語・会話作文
3)筆談
4)線分図

 60分で4課題!
 楽しく学びました!

アサガオの花

画像1画像2
今週の初めごろから,アサガオの花が咲き始めました。

「今日,初めて咲いたよ!」
「3つも咲いた!!」
「ぼくのは,まだかなあ・・・。
 でも,つぼみはあるよ!」

と,子どもたちの声が聞こえてきました。

★中庭!緊急避難解除!(2019/06/28)

画像1
画像2
画像3
★中庭!緊急避難解除!(2019/06/28)

 昨日,台風3号による被害をおそれ,
 中庭の植物の緊急避難をしました!

 今日,緊急避難が解除されると,徐々に中庭が依然のように植物であふれました!

★たいよう&3年!なかよしタイム!(2019/06/28)

画像1
★たいよう&3年!なかよしタイム!(2019/06/28)

 なかよしプラザからなんだか楽しそうな歓声がっ!

 たいようと3年生が,楽しく!交流!なかよしタイム!をしていました!

 たいようの子どもたちが作ったジャンボかるたをみんなで楽しんでいました!

 子どもたちは,遊びで,ドンドン,なかよくつながっていきます!

★1年!音楽・みんなの前で歌う!(2019/06/28)

画像1
★1年!音楽・みんなの前で歌う!(2019/06/28)

 1年生の教室から,元気のいい歌声が!

 教室をのぞくと,ひとつずつ,みんなの前で,歌の発表をしていました!

 次は,自分だな!とハラハラ!ドキドキ!

★4年生!朝読書の時間におたずね!(2019/06/28)

画像1
★4年生!朝読書の時間におたずね!(2019/06/28)

 4年生!朝読書の時間におたずね!

★おはようございます!
★朝読書の時間にちょっとだけ聞きたいことがあるのでいいですか?
◇なに〜?
★4年生のみなさんは,みさきの家に行くのですよね!
◇はい!
★いつから行くのですか?
◇えっと〜,次の次の週かな???
★では,ききます!
★もう,みさきの家に行くための荷物の準備ができている人!
(ほとんど挙手なし!)
◇え〜,まだやん!そんなん〜。
★では,みさきの家に行くための心の準備ができている人!
(3分の1くらいの挙手!)
◇ん〜〜,まぁ,それは,できてきるかな〜。
★どうもありがとう!
★楽しみだね!野外活動!みさきの家!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
10/1 もりの集会
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp