京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:135
総数:502192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★久我の杜小スクールカウンセラーだより!(2019/09/11)

画像1
画像2
★久我の杜小スクールカウンセラーだより!(2019/09/11)

 スクールカウンセラーさんからのメッセージ!
 9月号です!

 テーマは,「真の自分」

 興味深いテーマです!

 ぜひ,ご一読を!

★狐の嫁入り!Sun Shower!(2019/09/10)

画像1
★狐の嫁入り!Sun Shower!(2019/09/10)

 突然,雨の香り!
 そして,雨音!
 外を見ると,美しい青空とギラギラ太陽!
 しかし,大雨!

★狐の嫁入りだっ!
★お天気雨だっ!
ALTの先生がいたので,すぐにききました!
★先生!これっ!この天気,なんていうの???
◇sunny
★いやいや,よく見て!雨が降ってます!天気なのに,雨がふってる時は,なんていいます?
◇sun shower!
★おおっ! sun shower!っていうんだ!
◇in Japanese?
★狐の嫁入り?
◇キツネ? Fox?? ヨメイリ?
★wedding
★fox wedding
★sun shower は,fox wedding
◇why???
★ちょっと説明が難しい・・・・

 残念!!
 ALTの先生には説明ができませんでした。

−−−−
諸説あるなかのひとつ

昔の人たちが、キツネには不思議な力が宿っており、
人に化けたり(変身すること)妖術(魔法みたいなもの)が
使える動物として信じられていたようです。
天気なのに雨が降っているのは、キツネが妖術を使って、
雨を降らせているということから、
狐の嫁入りだ!
という由来。

しかし,この由来だと,嫁入り という言葉が使わるようになった理由がわからない!

他の説は,またの機会に!

 ALTの先生とのやりとりの様子は,とても学ぶことが多いので,必ず,授業するクラスでシェアしています。

 今回の,狐の嫁入り。
 5年生の子どもたちのほとんどが知りませんでした!

 Sun Shower と 狐の嫁入り

 セットで脳裏に刻まれたことでしょう! 

4年生 社会見学〜消防署〜(2)

消防署の中の様子です。
救急車や消防車の中を見せてくださったり,説明をしていただきました。

詳しい質問を受けて付けて頂いたり,消防服を着させていただいたりとたくさんのことを学ばさせて頂きました。

神川出張所の皆様ありがとうございました。
画像1画像2

4年生 社会見学〜消防署〜

画像1画像2
神川出張所に社会見学に行きました。
校区内の社会見学ですので歩いて向かいます。

安全に行くことが出来ました。

★雷!雷鳴!稲妻!ゴロゴロ!(2019/09/10)

画像1
★雷!雷鳴!稲妻!ゴロゴロ!(2019/09/10)

 狐の嫁入りがあったかと思うと,
 遠くで,雷鳴が!
 稲光は確認できなかったものの
 たしかに

 ゴロゴロ〜

 ALTの先生に聞きました。

★先生!今,ゴロゴロなってましたよね。英語でなんていいますか?
◇? thunder
★thder? それは,雷でしょ? ゴロゴロとなっているのは,なんていいますか?
◇??? Thuder
★ゴロゴロって聞こえてるってのは?
◇It’s thunder.
★え? ゴロゴロっていうのは,英語にはないということ?
◇そうです! ないです!
◇音は,thunder 光は,lightning
★日本語では,雷鳴。稲光。
★英語に,ゴロゴロっていう音を表現する言葉がないんだ!

 どうやら,日本語は英語に比べて圧倒的に擬音語(オノマトペ)が非常に多い言語のようです。
 日本語の場合,オノマトペを加えることで,表現の幅がグンと広がります。

 英語と日本語,ちがうんだな〜とあらためて思いました!

★5年!図工・お話しの絵!(2019/09/10)

画像1
★5年!図工・お話しの絵!(2019/09/10)

 5年!
 図工・お話しの絵!

 お話しを絵にする学習です!

 題材は,

 馬のゴン太の大冒険

 今日は,主に2つのことをしました!

1)話の内容をズバリ一文でまとめる!
2)3方向からの馬の絵をかく!
 横・後・前

 さて,子どもたち,どんな絵をイメージしているのでしょうか?

★やってみて,わかること!(2019/09/10)

画像1
★やってみて,わかること!(2019/09/10)

 大型テレビに映し出された
 まちがいさがし

 あれ?!
 むずかしいっ!!

 画面が大きいと,
より,空間認識力が必要となります!
より,注意力が必要となります!

 やってみて,わかりました! 

★2年!50mタイム測定!(2019/09/10)

画像1
★2年!50mタイム測定!(2019/09/10)

 ギラギラ!
 9月の太陽が輝く下
 2年生が50mのタイム測定をしました!

 1年生の時とは,その走りが,明らかにちがいます!

 たくましくなりました!

 真っ直ぐに走ることができるようになりました!
 ゴールの一点を見て走ることができるようになりました!

 どうぞ!
 運動会で,全力で走りる姿にご期待ください!

★ゆるキャラ! 320!(2019/09/10)

画像1
画像2
★ゆるキャラ! 320!(2019/09/10)

◆うわ〜っ!! 全部のゆるキャラがここにならぶんだ!
◇これ,かわいいと思わへん?
◆これ,いいと思わへん?

 そふと足を止めて見入ってしまいます!

 ゆるキャラ! 320!

★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動!(2019/09/10)

画像1
★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動!(2019/09/10)

 応募総数!
 320!

 ゆるキャラボランティア・ドリームチームの子どもたちが,
 全応募ゆるキャラを掲示する作業をしました!

 いつもニコニコ活動してくれます!
 ありがとう!
 感謝!!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp