京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:111
総数:502280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

京都市動物園に行ってきました!

とてもいいお天気の中,2年生は元気に遠足に行ってきました。
観光バスに乗る時からワクワク笑顔の子どもたち。
「まだ?」「ここ動物園ちゃう?」とワイワイ言いながら
到着を楽しみにしていました。
動物園に到着してからは荷物を置き,グループごとでのクイズラリー。
動物の様子を見ながら,一生懸命クイズを解いていました。
見学が終わってからはお楽しみのお弁当タイム!
口いっぱいに頬張りながらあっという間に完食していました。
朝早くからお弁当や持ち物の準備をしてくださり,
本当にありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動!(2019/09/19)

画像1
★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動!(2019/09/19)

 ゆるキャラ,応募総数,320以上!

 すべての子に感謝状をわたします!

 ボランティアの子どもたちが,袋詰め作業をし,職員室に配布に行きました!

 ニコニコ笑顔で,ボランティア活動! 
 ありがとう! 感謝!!

★5年!理科!受粉の役わり!(2019/09/19)

画像1
画像2
画像3
★5年!理科!受粉の役わり!(2019/09/19)

 受粉すると,実ができるだろうか?

 デジタルコンテンツを活用しながら,学習をすすめていました!

 ここ数年のデジタルコンテンツの充実ぶりには,目を見はるものがあります!

 ぜひ,一度,NHK for school をのぞいてみてください!

 https://www.nhk.or.jp/school/

 思わず,見入ってしまうコンテツンが満載です!

★5年!バケツ稲!決断の時か?!(2019/09/19)

画像1
★5年!バケツ稲!決断の時か?!(2019/09/19)

 困った!
 どうしよう!

 2学期がはじまってから,
 ず〜っと,頭を悩ましていることがありました!

 バケツ稲のことです!

 専門家に尋ねることにしました!
 JAグループ,バケツ稲づくり相談室!

 とっても親切に教えていただきました!

 決断しました!
 いよいよ,来週です!!

 詳細は,来週!

★5年!硬筆視写!(2019/09/19)

画像1
画像2
★5年!硬筆視写!(2019/09/19)

 今日の
 硬筆視写のめあては,
 次の2点!

1)正しく美しい文字を書く!
2)目的や必要に応じて,読みやすい文字を書く!

 さらに,原稿用紙の使い方の学習もしました!

 2行書けたら,評価を受ることを繰り返して学習をすすめました!

 5年生にもなると,筆記スピードも速く,しかも,美しい文字が書ける子が増えています!

スチームコンベクションオーブンを使った献立

画像1
画像2
画像3
 9月18日の給食は「ごはん・牛乳・さけの塩こうじやき・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁」でした。

 さけの塩こうじやきは塩こうじにつけこみ,スチームコンベクションオーブンで焼きました。

 子どもたちに人気があり,よく食べていました。

★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動!(2019/09/19)

画像1
★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動!(2019/09/19)

 今日のボランティア活動は,

 総選挙の開票集計作業
 感謝状の仕分け
 
 ニコニコ笑顔で,ボランティア活動! 
 ありがとう! 感謝!!

青い鳥号がやってきた!

移動図書館の「青い鳥号」がやってきました!
今回は,3年生のみんなが「ブックトーク」や「自由読書」を楽しみました。
「読書の秋!」です。
沢山の本に出会って欲しいと願っています。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学(2)

画像1画像2画像3
府警本部では,通信センターの見学をさせていただいたり,警察で働いている方にインタビューをさせていただいたりと大変学びの多い社会見学になりました。
自転車を安全に運転できるようなゲームの体験やクイズなどもあり,楽しく学習させていただきました。

今後,授業で学んだことをまとめていきたいと思います。保護者の皆様,お弁当など様々な準備をありがとうございました。

4年生 社会見学

画像1画像2画像3
府警本部とモノづくりの社会見学に行ってきました。

モノづくりでは,宇宙ステーションの模型を作りながら,どんな物がついているのかを学んだり,京都市の会社について調べ学習をすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 代休日(土曜参観)
9/23 秋分の日
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp