京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up16
昨日:137
総数:501909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動! (2019/09/04)

画像1
★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動! (2019/09/04)

 チャ〜ン! チャチャ〜ン!

 の音楽ではじまる放送で,ボランティア・ドリームチームの子どもたちが集まります!

 毎日の短時間のボランティア活動を楽しんでもらえているようです!

 これまで,のべ約40人の子どもたちが活動をしています!

 自分のしたことが,誰かの役に立つ!

 とっても大きな経験をしてくれています!
 この経験は,一生の宝になります!

 ありがとうございます!

★6年!体育・リレー! (2019/09/04)

画像1
画像2
★6年!体育・リレー! (2019/09/04)

 暑い!
 熱い!
 真夏の暑さ!
 太陽がギラギラ!
 真夏にもどったような陽気!

 6年生の子どもたちが,リレー学習に取り組んでいました!

 特に,適切なバトンパスをすることをめあてに学習をすすめていました!

★3年!総合・認知症サポーター講座! (2019/09/04)

画像1
画像2
★3年!総合・認知症サポーター講座! (2019/09/04)

 3年生が,
 認知症サポーター講座を受講していました!

 年齢を重ねていると,体にどんな変化が起きるのかを
 老人化装具をつけて体験しました!

 軍手をつけて,本のページをめくる。
 軍手をつけて,折り紙を折る。
 軍手をつけて,洗濯物をたたむ。
 軍手をつけて,はしを持ち,豆をつかむ。
 老人化装具をつけて,階段ののぼりおりをする。
 老人化装具をつけて,本を読む。
 など,

 老人の体を疑似体験しました!

 さらに,認知症についても学んでいきます!

★気になる!ゆるキャラ! (2019/09/04)

画像1
★気になる!ゆるキャラ! (2019/09/04)

 各クラスでの応募が終わり,次々と作品が集まってきています!

 職員室前ろうかに,クラスのゆるキャラを掲示しています!

 気になる子が,集まって,何やら話をしています!

◇これが,ええな!
◆わたしは,こっちがいいな!
◇どのゆるキャラになるんやろ???

 さぁ!
 どんなゆるキャラが選出されるでしょうか?
 楽しみです!

★朝のPC掲示板で,かしこくなる! (2019/09/04)

画像1
★朝のPC掲示板で,かしこくなる! (2019/09/04)

 毎朝のPC掲示板で,かしこくなれます!

 今日は,熟字訓!

 みんなで,読んで!
 しっかり,読めるようになりました!

★09/04★教室PCトップページ! (2019/09/04)

画像1
★09/04★教室PCトップページ! (2019/09/04)

9月4日 くしの日

1978年(昭和53年),「く(9)し(4)」の語呂合わせから,美容関係者らが制定!
くしを大切に扱い,美容に対する人々の認識を高めてもらうため!

 さて,今日の教室PCトップページは,

 熟字訓!

 全学年の子どもたち!
 読めるようになってしまおう!

★夏休みの絵日記!ステキな思い出! (2019/09/03)

画像1
画像2
★夏休みの絵日記!ステキな思い出! (2019/09/03)

 多くの教室に夏休みの絵日記や夏休みの思い出の絵が掲示してあります!

 どの絵にも,その子の夏休みの思い出が凝縮していると思うと,思わず見入ってしまいます!

 そんな絵の紹介です!

 ステキですよね!

★1年!音楽!元気に!ゆったり!(2019/09/03)

画像1
画像2
画像3
★1年!音楽!元気に!ゆったり!(2019/09/03)

 1年生の教室からとっても楽しそうな歌声!

 のぞいてみると,とっても元気に音楽にあわせて体を動かしていました。

 担任の合図で,サッ!と席にすわり,今度は

 ゆったり!

 うたごえ集会の課題曲である,ふるさとを歌いはじめました!

 担任の範唱に合わせて,歌い進んでいきました!

 なるほど!たしかに!全学年で,ふるさとの練習をはじめています!

★6年!体育!ハードル走!(2019/09/03)

画像1
画像2
★6年!体育!ハードル走!(2019/09/03)

 ハードル走!

 数種類のインターバルを設置したハードルコースをめあてをもって走ります!
 自分にあったインターバルはどれか?

 リズムよく走ることができるハードルコースで学習をすすめていました!

★3年!体育・走り幅跳び!(2019/09/03)

画像1
★3年!体育・走り幅跳び!(2019/09/03)

6年生がハードル走の学習をすすめる横で,3年生が走り幅跳びの学習をしていました!

 いきなり砂場で走り幅跳びをするではなく,その前に,ジャンプ遊びをしながら,跳躍の経験をたくさんさせていました!

 3年生にとっては,

 片足で踏み切ること!
 両足で着地すること!

 この2点がなかなかむずかしいものです!

 調整力をつけながら,力強く,走り幅跳びの学習をすすめます!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/12 6年演劇鑑賞
9/13 4年モノづくり・社会見学
9/14 土曜参観 引き渡し訓練
9/16 敬老の日
9/17 もりの集会 学校安全日
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp