京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:111
総数:502312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★5年・図工!夏の思い出パノラマをつくろう!(2019/08/27)

画像1
画像2
★5年・図工!夏の思い出パノラマをつくろう!(2019/08/27)

 一生の思い出にのこる
 2019年の夏休み!

 夏の思い出をパノラマにします!
 さて,どんな作品が仕上がるでしょうか?
 ワクワク!
 ドキドキ!

★ゆるキャラ・ボランティア活動開始!(2019/08/27)

画像1
画像2
★ゆるキャラ・ボランティア活動開始!(2019/08/27)

 2学期がはじまって,2日目!
 全校,各クラスでは,ゆるキャラ応募作品がわんさか集まっていることでしょう!

 ゆるキャラ・ボランティア・ドリームチームの活動も始まりました!
 
 貴重な休み時間をボランティア活動にすすんで参加してくれる子どもたち!
 感謝の気持ちをこめて,ボランティア活動参加記念シールもプレゼントすることにしました!

 ありがとう!
 ゆるキャラ・ボランティア・ドリームチーム!

★08/27★教室PCトップページ!(2019/08/27)

画像1
★08/27★教室PCトップページ!(2019/08/27)

今日の教室PCトップページ!は,

人権デーの詩!

ことばのけしごむ

毎月,すべての教室に貼り出される人権デーの詩を
教室PCトップページにしました!

みんなで声に出して読んで,人権について考えます!

★9月2日(月)は,456年確認テストの日!(2019/08/27)

画像1
画像2
画像3
★9月2日(月)は,456年確認テストの日!(2019/08/27)

 確認テストとは,
 ジョイントプログラム
 プレジョイントプログラム
 のことです!

 9月2日(月)は,
 456年が,国語と算数の確認テストにチャレンジします!
 そして,1月には,
 3456年が,理科と社会の確認テストにチャレンジします!

 これまでの学習の成果をしっかり発揮しましょう!

★5年!バケツ稲!案山子!(2019/08/26)

画像1
★5年!バケツ稲!案山子!(2019/08/26)

 夏休みの課題として,

 案山子をペットボトルで作ろう!

 をだしました!

 すばらしい力作が続々!
 
 ペットボトル案山子が豊作を約束してくれることでしょう!

★9月14日は,こぞって学校へ!(2019/08/26)

画像1
画像2
★9月14日は,こぞって学校へ!(2019/08/26)

 9月14日は,土曜参観!

 授業参観は,子どもとつながるチャンスです! お子さんのよい所をみつけてください! クラスのよい所をみつけてください! そして,それらのことをお子さんにしっかり伝えてください!
 夏休みの作品展も同時開催されます!

 学年のフロアに,夏休みの間に作った,全児童の作品が展示されます!

 9月14日は,こぞって学校へ!

★8月25日!久我の杜人権デー!(2019/08/26)

画像1
★8月25日!久我の杜人権デー!(2019/08/26)

 本校では,毎月25日を久我の杜人権デーとしています!

 全クラスで,人権にかかわる詩をもとに人権について考える日としています!

 今月は,

 ことばのけしごむ

 多くを学べる詩です!

★2学期!始業式!!(2019/08/26)

画像1
★2学期!始業式!!(2019/08/26)

 始業式で校長先生は,次の話をされました!

・みんなが元気にこうして2学期の始業式をむかえられたことが,とてもうれしいです!

・夏休み,高校野球を見ていて,日々,努力している姿,最後まであきらめない姿に感動しました!

・みんなには,夢がある!ひとりひとりには,よいところがあります!

・自分の成長のために,がんばっていきましょう!

・2学期はいろんな行事があります!自分のことだけではなく,仲間と協力しあっていきましょう!

 そして,最後に,体育館に集まって全員で,拍手1回!のアクティビティをしました!

 校長先生の

 拍手! 1回!

 の合図で,心ひとつに拍手をしました!

 さぁ!がんばるぞっ!
 という気持ちを高めて,始業式を終えました!

★子ども約200人にききました!(2019/08/26)

画像1
★子ども約200人にききました!(2019/08/26)

 夏休みは楽しかったですか?

 子ども約200人にききました!

★とっても楽しかった! 45 パーセント
◎楽しかった!     38 パーセント
○それなりに〜     15 パーセント
△あまり楽しくなっかた  2 パーセント
×まったく楽しくなかった 0 パーセント

 それぞれの夏休み!
 楽しくても楽しくなくても,
 一生の思い出に残る夏休みが終わりました!

 さぁ!
 2学期のスタートです!

★08/26★教室PCトップページ!(2019/08/26)

画像1
★08/26★教室PCトップページ!(2019/08/26)

さぁ!
今日から,2学期!

教室PCトップページ!は,

さよなら夏の日!

一番ステキな季節が
もうすぐ終わる
時が止まればいい
さよなら夏の日!
いつまでも忘れないよ
つきせぬ想い
明日になればもうここには
ボクらはいない
さよなら夏の日!
いつまでも忘れないよ
さよなら夏の日!

たくましくなった心と体!
2学期の生活に生かそう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 委員会活動(5・6年)
9/10 夏休み作品展(〜17日午前中)
たいよう学級科学センター学習
9/12 6年演劇鑑賞
9/13 4年モノづくり・社会見学
9/14 土曜参観 引き渡し訓練
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp