京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up85
昨日:135
総数:502249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

修学旅行<出発式>001

画像1
7時50分,6年生児童133名が和歌山に出発です。
お天気にも恵まれ,予定より少し早くの出発です。
何より,全員で修学旅行に出発できたことが喜ばしい事です。
沢山の思い出と日頃出来ない体験をしてきてください。
お土産話を楽しみにしています。
「行ってらっしゃい〜!」

修学旅行に行ってきます!

画像1
画像2
画像3
 6年生は,令和元年6月20日(木)〜21日(金)1泊2日で修学旅行に行ってきます。
 和歌山県白浜町「晴れのち曇り」となっています。
 お天気にも恵まれ,楽しく有意義な旅になることでしょう!

6月避難訓練<地震・火事に備えて>

画像1
全校で地震,火事に備えた避難訓練を行いました。

昨日も新潟で大きな地震がありました。

大地震はいつ起こるかわかりません。

「おちてこない」
「たおれてこない」

を自分で確認,判断し,どのように動けばいいのかを考えました。


水遊びスタート!

子どもたちが待ちに待った水遊びがスタートしました。
今週は低水位での水慣れです。
水をかけ合ったり,カニ歩きやワニ歩きをしたりして,水に慣れていきました。
思う存分,水を楽しんでいた子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行直前!!

画像1
画像2
明日から修学旅行です!
その前に,今日は算数「分数÷分数」テストをしました。

しっかりみんなやり切りました!

明日から、いざ和歌山方面へ!!

★5年!見えた!メダカの心臓!(2019/06/18)

画像1
画像2
画像3
★5年!見えた!メダカの心臓!(2019/06/18)

 5年生の教室!
 子どもたちが黙々と
 双眼実体顕微鏡
 をのぞきこんでいました!

 メダカの卵の観察をしていました!
 どうやら,心臓の鼓動が,観察できるようです!

 たしかに心臓の鼓動が見えました!
 デジカメでその瞬間をとらえました!

 ふと見ると,教室ロッカーの上には,
 メダカの卵コーナーがありました!

 おおっ!
 孵化した子メダカが泳いでいました!
 その様子もとらえました!

 何度,経験しても,興奮する瞬間です!

★5年!毛筆習字・山の家!(2019/06/18)

画像1
画像2
画像3
★5年!毛筆習字・山の家!(2019/06/18)

 山の家を毛筆でかきあらわしました!
 山の家 の文字の他に
 山の家を振り返って,山の家を象徴する漢字を2つ書き加えました!

 ある子は,魚。
 ある子は,友。
 ある子は,感謝の感。

 ひとりひとりの思いがこもった作品になりました!

ゆで野菜サラダを作ったよ〜!

画像1画像2
家庭科の学習で,「ゆで野菜サラダ」を作りました。

「かさ・色・かたさ・味」など調理する前と調理した後でどう変化するか調べました。

作り終わったあとに,感想をきくと…

「すっぱいけどおいしい!」という声が。

「家で作ってみたいな」と言っている子もいました。

家庭科〜オリジナルサラダ作り〜

家庭科の学習で「ゆでる調理」の特徴をつかみました。

その上で「オリジナルサラダ」を作る計画をたてました。

「忙しいお家の人に…」

「彩りきれいに…」

など子どもたちの思いはさまざま。

ぜひお家で作ってみてほしいなと思うようなステキなサラダばかりでした。
画像1画像2

★1年!算数・テスト!(2019/06/18)

画像1
画像2
★1年!算数・テスト!(2019/06/18)

 1年生が算数のテストをしていました!

 入学以来,何度目のテストでしょうか?

 数の合成,分解!

 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10と
 数える
 ことはできるのですが,

 たとえば,

 10は2と?
 8は3と?
 5は1と?

 となると,なかなか答えられない子もいたりします!

 おはじきや数図ブロックなどの具体物を使って,繰り返し繰り返し学習することが大切です!

 大人にとっては,なんでもないことですが,1年生の子にとっては,数の概念,操作を身につけつつあるとても大切な時期です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 委員会活動(5・6年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp