京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up62
昨日:120
総数:502841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★ヒマワリを楽しむ!(2019/07/22)

画像1
画像2
★ヒマワリを楽しむ!(2019/07/22)

 体育館裏のヒマワリ&コスモス畑のヒマワリが,20以上,開花!
 想定外の大きさですが,とっても可憐な花を咲かせてくれています!

 このヒマワリ&コスモス畑は,この前を通られる方に楽しんでいただくためのものです!
 少しでも楽しんでいただければ,幸いです! 

 ↓ by Google translation ↓

More than 20 sunflowers of sunflower & cosmos field of the gymnasium back, flowering !
It is an unexpected size, but it blooms a very pretty flower !
This sunflower & cosmos field is for people who can go through this time to enjoy !
I hope you enjoy it a little !

★終業式に間に合わなかった!(2019/07/22)

画像1
画像2
★終業式に間に合わなかった!(2019/07/22)

 明日が,1学期の終業式!

 サクラの花で,入学式,始業式を迎えたように,
 ヒマワリの花で,1学期の終業式を迎える計画でした!
 残念ながら,間に合いませんでした!
 体育館裏,運動場,中庭のヒマワリが花を咲かせているのに・・・。
 つぼみすら,できていない!

 今週いっぱいは,サマースクールやプール学習に子どもたちが登校する機会があるので,なんとか,咲いてほしいものです!

 ↓ by Google translation ↓

Tomorrow is the closing ceremony for one semester !
Just like the entrance ceremony and the opening ceremony of cherry blossoms,
I was planning to have a closing ceremony for one semester with sunflower flowers !
Unfortunately, I was not in time !
The back of the gymnasium, the playground, and the sunflowers in the courtyard bloom.
Even the bud is not made !
This week, children have a chance to attend summer school and swimming pool learning, so I hope you want them to bloom !

★5年!バケツ稲!背丈90cm!(2019/07/22)

画像1
画像2
★5年!バケツ稲!背丈90cm!(2019/07/22)

 天候不順!
 順調に成長しているものと思いますが, 日照不足であることは,明らか!
 背丈の平均が,90センチ!
 大きな不安をかかえながらの夏休みを迎えます!

 ↓ by Google translation ↓

Uneven weather!
I think things are growing steadily, but it is clear that there is a lack of sunshine!
The average height is 90 cm!
We will have a summer vacation with great anxiety!

★07/22★教室PCトップページ!(2019/07/22)

画像1
★07/22★教室PCトップページ!(2019/07/22)

7月22日
夏休みまで
いよいよ,あと!
2日!

教室PCトップページは,夏休みの自由研究特集!


★英語を学ぼう!(名言&ことわざ)★

Love makes the world go round.

Love → 愛
Makes the world go round → 世界がまわる状況を作る

愛は,世界がまわる状況を作る。

すなわち!

世界は,愛を中心にして回っている!

★給食にボロネーゼが登場!(2019/07/19)

画像1
画像2
★給食にボロネーゼが登場!(2019/07/19)

 今日は,夏野菜のボロネーゼかっ!
 今まで,一度も食したことがないので,とっても楽しみにしていました!
 一口食べて,
 あっ! これは,スパゲディ・ミートソースの具だっ!
 と思いました!

 ミートソースとボロネーゼ
 いったいどこが違うのか?
 調べてみてわかりました!

1)加えるトマトの量と味付け!
2)ひき肉の扱い方!

 ミートソースは,ぽろぽろに炒めたひき肉に野菜をたっぷり加え,トマトケチャップなどで味付けして煮込みます。
 それに対し,本場のボロネーゼはとてもシンプルらしい!
 野菜は少量,トマトはわずかにペーストで加える程度しか使わない。そして、ひき肉もぽろぽろにはせずに,なるべくかたまりになるように焼いて,肉々しさをしっかりと出すのだそうです。
 よって,仕上がりは,ソースというよりは肉そぼろに近い状態なのだそうです。それをチーズと一緒にパスタにからめながら食べるのだそうです。

 今日の給食は,このボロネーゼをスチームコンベクションで焼いてしあげたのだそうです!

 おみごと! スチームコンベクションオーブン! おみごと! 給食調理員さん!

 おいしくいただきました!

 ↓ by Google translation ↓

Today is summer vegetable Bolognese!
I have been looking forward to it because I have never eaten until now !
Eat a bite,
Ah! This is a spaghetti meat sauce ingredient!
I thought!
Meat sauce and Bolognese
What the hell is it different?
I found out after examining it!
1) Amount and seasoning of tomatoes to add!
2) How to handle minced meat!
The meat sauce is prepared by adding plenty of vegetables to minced meat that has been fried in a bowl, seasoning with tomato ketchup, and simmering.
On the other hand, authentic Bolognese seems very simple!
I use only a small amount of vegetables and a little paste of tomatoes.
And it is said that the minced meat will be baked as much as possible without getting in a mess, and the fleshiness will be released firmly.
Therefore, the finish seems to be near the flesh rather than the source.
It is said that it is eaten in a pasta with cheese.
Today's lunch seems to have baked this Bolognese in a steam convection!
Well done!
Steam convection oven!
Well done!
Lunch cooks!
It was delicious!

★朝読書!ペーパーブック発見!(2019/07/19)

画像1
★朝読書!ペーパーブック発見!(2019/07/19)

 朝読書の時間,子どもたちは,いろいろな本を読んでいます!

 4年生のあるクラスでは,
 ざんねんないきもの事典
 の読み聞かせをしていました!
 思わず,立ち止まって,聞き入ってしまいました!
 この事典,すぱらしくおもしろい!
 教室を出るときには,1冊かりてきました!

 5年生のあるクラス!
 みんなとっても集中して読書をしている!
 ふと見ると,ペーパーブックを読んでいる子が!
 Harry Potter のペーパーブックでした!
 読んでいる子は,カナダからの聴講生!
 なるほど!
 朝読書の本は,英語の本なのです!
 彼女から学べるのも,あと,数日!

 ↓ by Google translation ↓

In the morning reading time, children are reading various books!
In a class with fourth grade,
The Encyclopedia of Things
I was reading a story!
Involuntarily, I stopped and listened to it!
This encyclopedia, wonderfully interesting!
When I left the classroom, I got one!
Class with fifth grade!
Everyone is reading very intensively!
Suddenly, a child reading a paper book!
It was a paper book of Harry Potter!
The child who is reading is a student from Canada!
I see!
Morning reading books are English books!
It's only a few days to learn from her!

★1学期!わくわく!お楽しみ会!(2019/07/19)

画像1
★1学期!わくわく!お楽しみ会!(2019/07/19)

 1学期が終わろうとしています!
 4年生のある教室での光景!
 お楽しみ会で何をするのかを話し合っていました!
 子どもたちが,ニコニコ!
 笑顔であふれています!

★お楽しみ会の話し合い?
◇そうです!
★どれも楽しそう!
★ここから選ぶの???
◇そうなるかな〜
★全部やったらいいやん!
◇えっ?!!
★ひとつひとつを短い時間ですればできるよ!
★ハンカチ落とし,7分! とかね!
◇・・・・・

 子どもたちは,冗談だと思っているようですが,とっても楽しくできます!
 楽しいことは,工夫して,たくさんしたらいい! 

 ↓ by Google translation ↓

The first semester is about to end!
A scene in a classroom!
We were discussing what to do in the fun party!
The children are smiling!
It's full of smiles!
★Talk of the fun party?
◇That's right!
★Anything will be fun!
★Do you choose from here? ? ?
◇Will it be ...
★I wish I did everything!
◇What? ! !
★You can do it one by one in a short time!
★Handkerchief removed, 7 minutes! Tokey!
◇......
The children seem to think they are kidding, but they can be very fun!
Make fun and devise a lot!

★夏休み,わくわくがとまらない!(2019/07/19)

画像1
★夏休み,わくわくがとまらない!(2019/07/19)

 総務省のデータによると,保護者の方の年代のスマホ保有率,利用率が7割をこえる今日,
 夏休みの自由研究にスマホを使わない手はありません!

 夏休み 自由研究 で検索すれば,山ほど情報を得ることができます!
 わくわくがとまらなくなります!

 何をしていいかわからない!
 どややったらいいかわからない!

 とはいわさないちょっぴり恐ろしい時代です!
 
 この夏休み,親子で,いろんな自由研究にチャレンジしてみてください!

 ↓ by Google translation ↓

According to data from the Ministry of Internal Affairs and Communications, the smartphone ownership rate and usage rate of the guardian's age are over 70% today,
There is no hand that does not use a smartphone for free research on summer vacation!
If you search in summer vacation free research, you can get more information !
I will not be excited !
I do not know what to do!
It's a rather scary era!

★夏休み!読書感想文を書いてみよう!(2019/07/19)

画像1
★夏休み!読書感想文を書いてみよう!(2019/07/19)

 読書感想文ってどう書けばいいの???
 もちろん!
 それぞれの学年で,学年に応じた,読書感想文の書き方を学習します!

 ここでは,
★超簡単!夏休み読書感想文の書き方!
 を紹介します!

 次のフォームにそって,書けば,夏休み読書感想文が書けてしまいます!

−−−−−−−−−

★夏休み読書感想文★

 ぼく,わたしは,2109年の夏休みに次の本を読みました。
本の名前は,(               )です。
この本を書いた人の名前は,(           )です。

 この本を選んだ理由は,次の2点です。
まず,(              )から。
そして,(             )からです。

 この本は,次の一文の書き出しからはじまります。
(                 )

 この本の主人公は,(         )です。

 この本の話をズバリ1文でまとめると,次のようになります。
(主人公     が,           話)。
 
 この本を読んで,一番心にのこったのは,
(     )が,
(              )ところです。
 なぜなら,
(              )だからです。

 この本から,ぼく,わたしが学んだことは,
(               )ということです。

 これから,
(               )していこうと思いました。

 この本,(            )のおもしろさは,
ぼく,わたしにとって,★5つの,5段階で評価すると,
(☆☆☆☆☆)でした。

−−−−−−−−−

 いかがですか?
 ぜひ,チャレンジしてみてください!

★07/19★教室PCトップページ!(2019/07/19)

画像1
★07/19★教室PCトップページ!(2019/07/19)

7月19日
夏休みまであと,
5日!

教室PCトップページは,夏休みの自由研究特集!

2020年といえば!
東京オリンピック!
いろんなことをしらべることができます!
どんどん調べて,どんどんまとめていこう!

↓ by Google translation ↓

Speaking of 2020 !
Tokyo Olympics !
You can check out various things !
I will investigate more and more, and I will gather up more and more !

★英語を学ぼう!(名言&ことわざ)★

Travelers, there is no road, the road is made by walking.

Travelers → 旅人
there is no road → そこには道はない
the road is made by walking → 道は歩くことによって作られる

旅人,そこには道はない,道は歩くことによって作られる!

すなわち!

積極的に行動すれば,道は開ける!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 ジョイントプログラム(4・5・6年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp