京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:135
総数:502194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★給食にボロネーゼが登場!(2019/07/19)

画像1
画像2
★給食にボロネーゼが登場!(2019/07/19)

 今日は,夏野菜のボロネーゼかっ!
 今まで,一度も食したことがないので,とっても楽しみにしていました!
 一口食べて,
 あっ! これは,スパゲディ・ミートソースの具だっ!
 と思いました!

 ミートソースとボロネーゼ
 いったいどこが違うのか?
 調べてみてわかりました!

1)加えるトマトの量と味付け!
2)ひき肉の扱い方!

 ミートソースは,ぽろぽろに炒めたひき肉に野菜をたっぷり加え,トマトケチャップなどで味付けして煮込みます。
 それに対し,本場のボロネーゼはとてもシンプルらしい!
 野菜は少量,トマトはわずかにペーストで加える程度しか使わない。そして、ひき肉もぽろぽろにはせずに,なるべくかたまりになるように焼いて,肉々しさをしっかりと出すのだそうです。
 よって,仕上がりは,ソースというよりは肉そぼろに近い状態なのだそうです。それをチーズと一緒にパスタにからめながら食べるのだそうです。

 今日の給食は,このボロネーゼをスチームコンベクションで焼いてしあげたのだそうです!

 おみごと! スチームコンベクションオーブン! おみごと! 給食調理員さん!

 おいしくいただきました!

 ↓ by Google translation ↓

Today is summer vegetable Bolognese!
I have been looking forward to it because I have never eaten until now !
Eat a bite,
Ah! This is a spaghetti meat sauce ingredient!
I thought!
Meat sauce and Bolognese
What the hell is it different?
I found out after examining it!
1) Amount and seasoning of tomatoes to add!
2) How to handle minced meat!
The meat sauce is prepared by adding plenty of vegetables to minced meat that has been fried in a bowl, seasoning with tomato ketchup, and simmering.
On the other hand, authentic Bolognese seems very simple!
I use only a small amount of vegetables and a little paste of tomatoes.
And it is said that the minced meat will be baked as much as possible without getting in a mess, and the fleshiness will be released firmly.
Therefore, the finish seems to be near the flesh rather than the source.
It is said that it is eaten in a pasta with cheese.
Today's lunch seems to have baked this Bolognese in a steam convection!
Well done!
Steam convection oven!
Well done!
Lunch cooks!
It was delicious!

★朝読書!ペーパーブック発見!(2019/07/19)

画像1
★朝読書!ペーパーブック発見!(2019/07/19)

 朝読書の時間,子どもたちは,いろいろな本を読んでいます!

 4年生のあるクラスでは,
 ざんねんないきもの事典
 の読み聞かせをしていました!
 思わず,立ち止まって,聞き入ってしまいました!
 この事典,すぱらしくおもしろい!
 教室を出るときには,1冊かりてきました!

 5年生のあるクラス!
 みんなとっても集中して読書をしている!
 ふと見ると,ペーパーブックを読んでいる子が!
 Harry Potter のペーパーブックでした!
 読んでいる子は,カナダからの聴講生!
 なるほど!
 朝読書の本は,英語の本なのです!
 彼女から学べるのも,あと,数日!

 ↓ by Google translation ↓

In the morning reading time, children are reading various books!
In a class with fourth grade,
The Encyclopedia of Things
I was reading a story!
Involuntarily, I stopped and listened to it!
This encyclopedia, wonderfully interesting!
When I left the classroom, I got one!
Class with fifth grade!
Everyone is reading very intensively!
Suddenly, a child reading a paper book!
It was a paper book of Harry Potter!
The child who is reading is a student from Canada!
I see!
Morning reading books are English books!
It's only a few days to learn from her!

★1学期!わくわく!お楽しみ会!(2019/07/19)

画像1
★1学期!わくわく!お楽しみ会!(2019/07/19)

 1学期が終わろうとしています!
 4年生のある教室での光景!
 お楽しみ会で何をするのかを話し合っていました!
 子どもたちが,ニコニコ!
 笑顔であふれています!

★お楽しみ会の話し合い?
◇そうです!
★どれも楽しそう!
★ここから選ぶの???
◇そうなるかな〜
★全部やったらいいやん!
◇えっ?!!
★ひとつひとつを短い時間ですればできるよ!
★ハンカチ落とし,7分! とかね!
◇・・・・・

 子どもたちは,冗談だと思っているようですが,とっても楽しくできます!
 楽しいことは,工夫して,たくさんしたらいい! 

 ↓ by Google translation ↓

The first semester is about to end!
A scene in a classroom!
We were discussing what to do in the fun party!
The children are smiling!
It's full of smiles!
★Talk of the fun party?
◇That's right!
★Anything will be fun!
★Do you choose from here? ? ?
◇Will it be ...
★I wish I did everything!
◇What? ! !
★You can do it one by one in a short time!
★Handkerchief removed, 7 minutes! Tokey!
◇......
The children seem to think they are kidding, but they can be very fun!
Make fun and devise a lot!

★夏休み,わくわくがとまらない!(2019/07/19)

画像1
★夏休み,わくわくがとまらない!(2019/07/19)

 総務省のデータによると,保護者の方の年代のスマホ保有率,利用率が7割をこえる今日,
 夏休みの自由研究にスマホを使わない手はありません!

 夏休み 自由研究 で検索すれば,山ほど情報を得ることができます!
 わくわくがとまらなくなります!

 何をしていいかわからない!
 どややったらいいかわからない!

 とはいわさないちょっぴり恐ろしい時代です!
 
 この夏休み,親子で,いろんな自由研究にチャレンジしてみてください!

 ↓ by Google translation ↓

According to data from the Ministry of Internal Affairs and Communications, the smartphone ownership rate and usage rate of the guardian's age are over 70% today,
There is no hand that does not use a smartphone for free research on summer vacation!
If you search in summer vacation free research, you can get more information !
I will not be excited !
I do not know what to do!
It's a rather scary era!

★夏休み!読書感想文を書いてみよう!(2019/07/19)

画像1
★夏休み!読書感想文を書いてみよう!(2019/07/19)

 読書感想文ってどう書けばいいの???
 もちろん!
 それぞれの学年で,学年に応じた,読書感想文の書き方を学習します!

 ここでは,
★超簡単!夏休み読書感想文の書き方!
 を紹介します!

 次のフォームにそって,書けば,夏休み読書感想文が書けてしまいます!

−−−−−−−−−

★夏休み読書感想文★

 ぼく,わたしは,2109年の夏休みに次の本を読みました。
本の名前は,(               )です。
この本を書いた人の名前は,(           )です。

 この本を選んだ理由は,次の2点です。
まず,(              )から。
そして,(             )からです。

 この本は,次の一文の書き出しからはじまります。
(                 )

 この本の主人公は,(         )です。

 この本の話をズバリ1文でまとめると,次のようになります。
(主人公     が,           話)。
 
 この本を読んで,一番心にのこったのは,
(     )が,
(              )ところです。
 なぜなら,
(              )だからです。

 この本から,ぼく,わたしが学んだことは,
(               )ということです。

 これから,
(               )していこうと思いました。

 この本,(            )のおもしろさは,
ぼく,わたしにとって,★5つの,5段階で評価すると,
(☆☆☆☆☆)でした。

−−−−−−−−−

 いかがですか?
 ぜひ,チャレンジしてみてください!

★07/19★教室PCトップページ!(2019/07/19)

画像1
★07/19★教室PCトップページ!(2019/07/19)

7月19日
夏休みまであと,
5日!

教室PCトップページは,夏休みの自由研究特集!

2020年といえば!
東京オリンピック!
いろんなことをしらべることができます!
どんどん調べて,どんどんまとめていこう!

↓ by Google translation ↓

Speaking of 2020 !
Tokyo Olympics !
You can check out various things !
I will investigate more and more, and I will gather up more and more !

★英語を学ぼう!(名言&ことわざ)★

Travelers, there is no road, the road is made by walking.

Travelers → 旅人
there is no road → そこには道はない
the road is made by walking → 道は歩くことによって作られる

旅人,そこには道はない,道は歩くことによって作られる!

すなわち!

積極的に行動すれば,道は開ける!

★夏休みにむけて,図書室からのお知らせ!(2019/07/19)

画像1
★夏休みにむけて,図書室からのお知らせ!(2019/07/19)

 それぞれの学年で,夏休み中の読書の取り組みがすすんでいます!
 学校の図書室,久我の杜図書館など,
 身近な図書館にでかけ,
 この夏,本と親しみましょう!

 ↓ by Google translation ↓

In each school year, we are working on reading during summer vacation !
School library room, Koga's library, etc. Go to a familiar library, Let's get familiar with the book this summer !

★夏休みのプール&サマースクール!(2019/07/19)

画像1
★夏休みのプール&サマースクール!(2019/07/19)

 夏休みまで,あと,5日!

 夏休み直前の土日に,夏休みのことが話題になるのではないでしょうか?
 そこで,

 夏休みのプール
 サマースクール
 図書館開放日

 の予定をお知らせします!

 詳細は,順次配布されるそれぞれの学年の学年通信や学級通信をごらんください!

★夏休みプール!

7月24日(水) 9;:00-10:00 3・4年  10:30-11:30 1・2年
7月25日(木) 9;:00-10:00 5・6年  10:30-11:30 1・2年
7月26日(金) 9;:00-10:00 3・4年  10:30-11:30 5・6年

★サマースクール!

7月26日(金) 8:45-9:45
7月29日(月) 8:45-9:45
8月23日(金) 8:45-9:45

★図書館開放日!

7月24日(水) 10:00-12:00
7月29日(月) 10:00-12:00
7月31日(水) 10:00-12:00

★HappyBirthdayCardを支える子どもたち!(2019/07/18)

画像1
画像2
★HappyBirthdayCardを支える子どもたち!(2019/07/18)

 思いのほか子どもたちが楽しみにしているHappyBirthdayCard!
 この HappyBirthdayCardの作成 を支えているのが,栽培委員会の子どもたちとボランティアの子どもたちです!

 今日,8,9,10,11,12月のHappyBirthdayCardが,この子どもたちの手によって完成しました!
 自分たちのしている活動が,ほかの人の喜びにつながっている!
 ほかの人の喜びにつながっていると思うと,活動が楽しい!
 そんな貴重な経験をしてもらっています!

 9月から本格始動するゆるキャラプロジェクトでは,ドリームチームボランティアを募って活動していきます!

 ↓ by Google translation ↓

HappyBirthdayCard that children are looking forward to !
Supporting the creation of this HappyBirthdayCard are the children of the cultivation committee and the children of the volunteer !
Today, HappyBirthdayCard of 8, 9, 10, 11 and 12 is completed by this children's hand !
Their activities are connected to the joy of others !
If you think that it is connected to the pleasure of others, the activity is fun !
I have such a valuable experience !
The Yuru Chara Project, launched in earnest in September, will be recruited for Dream Team Volunteers !
 

★5年!図工・1人1題・集合アート!(2019/07/18)

画像1
画像2
★5年!図工・1人1題・集合アート!(2019/07/18)

 1人1題・集合アート!にチャレンジ!

★太陽!
◇飛行機!
◇雲!
◇虹!
◇海!
・・・・・・・・
 クラス全員,ひとりが,ひとつの題材を指示します。
 指示された題材をを画用紙にかきこみ,ひとつの作品に仕上げていきました! 

 ↓ by Google translation ↓

All students in the class will direct one subject.
I drew the instructed subject matter on drawing paper and finished it into one work !

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 委員会活動(5・6年)
7/23 1学期終業式 大掃除 給食終了
7/24 サマースクール 夏季休業中水泳学習
7/25 サマースクール 夏季休業中水泳学習
7/26 夏季休業中水泳学習
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp