京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:111
総数:502293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★5年!算数・小数÷小数!(2019/06/12)

画像1
画像2
★5年!算数・小数÷小数!(2019/06/12)

 5年!
 算数・小数÷小数
 5年生の重要単元です!

 子どもたちにとって,難易度の高い学習です!

 まず,筆算のわり算ができなければなりません!

 ということは,かけ算九九ができないといけません!
 そして,ひき算ができなければなりません!

 次に,小数点の移動ができなければなりません!

 どうぞ,お子さんにきいてみてください!

◇今,算数でどんな勉強してるの?
■小数÷小数
◇えっ!えらいむずかしい勉強してるんやな〜
◇ちょっと教科書みせて。
◇今日は,どこやったん?
■ここ!
◇おおおっ! ちょっと1問やってみせて!

 目の前で,小数÷小数の筆算をするお子さんのようすをみてください。
 しっかりできるのか,
 どこでつまずいていそうなのか,がわかります。

◇さすが,5年生になると,むずかしくなるね〜。
◇勉強,がんばってや!

6年生 修学旅行に向けて

画像1
画像2
 修学旅行に向けて係活動が本格的に始まりました。リーダー・生活・保健・バスレク・夜レク,一人ひとりが自分の係活動に責任を持って,全力で取り組んで欲しいなあと思います。

 写真は28人のリーダーの活動の様子です。何をしているところでしょうか。ぜひ,お家で子どもたちに聞いてみてください。

★教室PCトップページをふりかえる子!(2019/06/12)

画像1
★教室PCトップページをふりかえる子!(2019/06/12)

 教室PCのトップページは,毎日,提供する情報をかえています!

 ふと,5年生の教室をのぞくと,中間休みに,過去のトップページをふりかえってながめている子がいました!
 論語
 スピード音読
 四季の特色
 などなど、なつかしそうに眺めていました!

★5年!スーパーリアル自画像!(2019/06/12)

画像1
画像2
★5年!スーパーリアル自画像!(2019/06/12)

 5年!スーパーリアル自画像!
 完成間近!!

 背景の処理が終わって、完成間近です!

 どの子の作品もすばらしい力作!

★壮観!1年アサガオ!2年プチトマト!(2019/06/12)

画像1
画像2
★壮観!1年アサガオ!2年プチトマト!(2019/06/12)

 壮観!
 1年アサガオ!
 2年プチトマト!

 毎年の中庭の光景ではありますが,なかなか,いいものです!

 1年生,2年生は,生活科の学習として,植物の栽培をしています!

 生活の目標は,

 具体的な活動や体験を通して,自分と身近な人々,社会及び自然とのかかわりに関心をもち,自分自身や自分の生活について考えさせるとともに,その過程において生活上必要な習慣や技能を身に付けさせ,自立への基礎を養う。

 ここでの「具体的な活動や体験を通す」というのは,
直接働きかける 見る,聞く,触れる,作る,探す,育てる,遊ぶなどの学習活動のことです!
 
 よって,1年生は,アサガオを育て,2年生ではプチトマトを育てているのです!

★久我の杜ギンヤンマ第13号!飛翔!(2019/06/12)

画像1
★久我の杜ギンヤンマ第13号!飛翔!(2019/06/12)

 今朝,第13号!飛翔!

 あと,4匹!
 えっ!! あれ? あれ? あれ?
 あと4匹だと思っていたら,あと3匹!
 たしか,割りばしにずっとへばりついていたはずなのに・・・
 1匹が行方不明!
 まさか,わりばしを伝って,どこか他のところで羽化???
 そんな形跡もなく・・・。
 ということで,ギンヤンマのヤゴ,あと,3匹!

★6/12★教室PCトップページ!(2019/06/12)

画像1
画像2
★6/12★教室PCトップページ!(2019/06/12)

6月12日 恋人の日

ブラジルのサンパウロ地方には,この日を「恋人の日」として,恋人同士が写真立てに写真を入れて贈り合う習慣があることから,1988年,額縁のPRのため,全国額縁組合連合会が制定!
意外なところが制定した日!

 教室トップページの三択問題,今日から,出題者に子どもたちも登場!
 採用された場合,出題者に感謝状をプレゼント!

 みんなで盛り上げていきます!
 みんなで,雑学王になろう!

6月授業参観・懇談会★たいよう・4・5・6年生

画像1
今年度2回目の授業参観・懇談会でした。
今日はたいよう・4・5・6年生。
どの学級も道徳の学習を見ていただきました。
さすが高学年,自分の思いをしっかり伝え,友だちの言葉をしっかりと聞く姿がたくさん見られました。

◆「特別の教科 道徳」の目標◆
「よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため,道徳的価値についての理解を基に,自己を見つめ,物事を多面的・多角的に考え,自己の生き方についての考えを深める学習を通して,道徳的な判断力,心情,実践意欲と態度を育てる。」

年間35時間の道徳の授業を要として,学校教育全体で道徳教育を進めています。

明日は,1・2・3年生参観・懇談です。

6年生 参観懇談会ありがとうございます!

画像1
画像2
画像3
今日は参観懇談会がありました。
お忙しいなか,ありがとうございました!

参観授業では,道徳「自由行動」の教材を読みながら,修学旅行に向けて「みんなが満足する自由とはどういう自由だろう?」と考えを深めました。


★5年!図工・スーパーリアル自画像!背景!(2019/06/11)

画像1
画像2
★5年!図工・スーパーリアル自画像!背景!(2019/06/11)

 5年!図工・スーパーリアル自画像!
 背景に着手!
 背景のデザインをしっかり考え,彩色しました!
 もうすぐ完成!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 クラブ活動
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp