京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:120
総数:502780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

6/3★教職員みんなで救命講習

画像1
間もなく始まる水泳学習や緊急時に備え,今年も教職員救命講習を行いました。
心肺蘇生,AEDの使用についてしっかり学びました。


★神川中学生き方探究チャレンジはじまる!(2019/06/04)

画像1
★神川中学生き方探究チャレンジはじまる!(2019/06/04)

「生き方探究・チャレンジ体験」がスタート!

 京都市では,すべての教育活動において,生徒一人一人の社会的・職業的自立に向け必要となる能力や態度を育てることを通して,社会の中で自分の役割を果たしながら自分らしい生き方を実現していくことができるようにする「生き方探究教育」(キャリア教育)を推進しています。

 本校にも,神川中学校から2年生,男女4人の生徒が,やってきました!

 本校でのチャレンジ体験で,周りの人々への感謝や思いやりの心,将来の社会人としての自覚を育むことができるでしょうか?「働くことの厳しさと喜び」を実感し,「新たな自分を発見する」などのかけがえのないものを得ることができるでしょうか。

 さぁ!4日間の生き方探究・チャレンジ体験のスタートです!

★久我の杜ギンヤンマ第7号8号!飛翔!(2019/06/04)

画像1
画像2
画像3
★久我の杜ギンヤンマ第7号8号!飛翔!(2019/06/04)

 今日は,2匹が羽化!
 第7号! 第8号!

 子どもたちに見てもらった後,
 大空へ 飛び立ってもらいました!

★ギンヤンマQ&A★(会話風)

◇先生!これ,ギンヤンマなんやろ?
★そうだよ! ギンヤンマだよ!
◇でも,全然,銀色してないやん!
★えっ? そう?
◇ほら!みてみ!緑色やん!
★そうだよね〜 とっても美しい緑色だよね!
◇ほらなっ! ギンヤンマじゃなくて,グリーンヤンマやん!
★なるほど! たしかに!
★でもね!実は,このギンヤンマのオスのお腹のつけねの部分をよ〜くみてごらん!
★美しい緑色から美しい水色,そして〜,ほんの少し銀白色になってるでしょ?
◇どこが???
★ほら,ここ! ここ! よ〜くみてごらん! 
◇え〜っ?! まぁ,たしかに,銀色みたいな白みたいな所あるな〜
★そう! その色があるから,ギンヤンマなんです!
◇え〜っ! ちょっと無理があるネーミングだな〜
★だよね〜。

★5年!総合・バケツ稲!本格始動!(2019/06/04)

画像1
★5年!総合・バケツ稲!本格始動!(2019/06/04)

5年! バケツ稲!
 昨日,いわゆる 田植え を終え,本格的に始動です!

 立派な久我の杜米を育てるぞ!

 定点観察も開始!

★6/4★教室PCトップページ!(2019/06/04)

画像1
★6/4★教室PCトップページ!(2019/06/04)

6月4日 神川中学生き方探求チャレンジ体験 〜7日(金)

 今日から,神川中学の2年生,4名が,職業体験にやってきます!
 さまざまな体験を通して,一生の宝をえることでしょう!

 今日のトップページは,

 不気味な赤いプールのなぞ

 という説明文!

 興味を持って読んでくれる子どもはいるでしょうか?
 きっと,います!

★5年!総合・バケツ稲・田植え!(2019/06/03)

画像1
★5年!総合・バケツ稲・田植え!(2019/06/03)

 5年!
 山の家に行っている間も,順調に育ち続け,
 今日,稲の植えつけをしました!
 すなわち!
 田植え!

 さぁ,これからは,
 水の管理に気をつけ,育てていきます!

 立派な久我の杜米を育てるぞ!

★久我の杜ギンヤンマ第6号!飛翔!(2019/06/03)

画像1
画像2
★久我の杜ギンヤンマ第6号!飛翔!(2019/06/03)

 順調に羽化しているギンヤンマ!

 第6号は,ギンパラに展示することにしました!
 今日は,前回の展示よりも,多くの子に見てもらえました!

 そして,最後に,指にのっけて,共に,めざす大空を見上げて,記念写真!!

 生きろよ!!

★ギンヤンマQ&A★(会話風)

◇ギンヤンマの体のつくりはどうなっていますか?
★ギンヤンマは,昆虫です!
◇あっ! ということは・・・
◇体のつくりは,頭・胸・腹 の3つの部分に分かれるのですね!
★そうです! ほかには?
◇むねから,足が6本!
★そうそう! ほかには?
◇羽が,4枚!
★おみごと! そのとおり!
◇ギンヤンマは,昆虫だから,
 体が,頭,胸,腹 の3つの部分に分かれている!
 胸から,足が6本!
 背中から,羽が4枚!
 ある!
★トンボは,前の2枚の羽と後ろの2枚の羽をべつべつに動かすことができるのです!飛んでいるときにバランスをとるため!また,急に向きをかえたり,飛びながら止まっていたりできます!
◇えっ! ホバリングができるんですか?!
★そうです! ホバリングができるんです!
◇めっちゃ! かっこいい!!

★思い出深い長期宿泊山の家!(2019/06/03)

画像1
画像2
★思い出深い長期宿泊山の家!(2019/06/03)

 長期宿泊山の家の思い出で
 びっしりうめつくられた新聞!

 3泊4日は,子どもたちを大きく成長させてくれたことでしょう!



★あいさつデー!おはようございます!(2019/06/03)

画像1
★あいさつデー!おはようございます!(2019/06/03)

 6月の学校生活のスタートです!

 さわやかな朝!
 今日は,あいさつデー!

 みんなで明るい声で,
 さわやかなあいさつをかわしました!

(4年生)図画工作科 人権ポスター

画像1画像2
図画工作科では,人権ポスターを描いています。


水彩絵の具の使い方などいろいろな表現の仕方を試すなど楽しんで活動できています。


だんだんと完成が近づいてきています♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 低水位水泳学習開始
6/19 避難訓練(火災)
6/20 6年修学旅行
6/21 6年修学旅行
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp