京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up62
昨日:120
総数:502841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★図書室に新しい本が入りました!(2019/06/05)

画像1
★図書室に新しい本が入りました!(2019/06/05)

 6月になって,新しい本が,図書室に入ったようです!

 図書室前の掲示板に図書支援員さんが,掲示しました!

 みんなで,こぞって,図書室に行こう!


★水やりをしていると!(2019/06/05)

画像1
★水やりをしていると!(2019/06/05)

 下校時,水やりをしていると,多くの子が声をかけてくれます!

◇○○先生! さよなら!
★は〜い! さよなら! また,明日!

あるひとりの男の子が・・・

◇先生,何してるの?
★水やりしてるんだよ!
◇これ,先生の?
★そう!先生が育てるんだよ!
◇これは,何?
★これは,ヒマワリ! これは,クローバー!
◇ふ〜ん,どうしてこんなところで育ててるの?
★どうしてって?
◇他の人や子どもたちに見せたいから?
◇見てほしいから?
★それはね,ボクが,ただ,植物を愛しているからだよ!
◇・・・ふ〜ん・・・そんなの,はじめて聞いた・・・

男の子は,えっ?!という顔をしながらも,ニコニコと帰っていきました。 

★5年!図工・スーパーリアル自画像!(2019/06/05)

画像1
★5年!図工・スーパーリアル自画像!(2019/06/05)

 5年生の子どもたち,とってもていねいに,ていねいに彩色しています!
 完成が,とっても楽しみです!

★3年!算数・かくれた数はいくつ!(2019/06/05)

画像1
★3年!算数・かくれた数はいくつ!(2019/06/05)

 3年生の 算数・かくれた数はいくつ の授業公開がありました!

−−−−−
 広場に,はとがいました。
 そのうち,5わとんでいきました。
 また,8わとんでいったので,
のこりは,17わになりました。
 はじめ,はとは何わいましたか。
−−−−−

 問題を読み,数量関係を把握し,
 テープ図にし,
 さらに,線分図にし,
 立式し,
 答えをもとめる学習でした。

 今後も,テープ図や線分図が文章題を解くための有効なツールになるよう学習をすすめていきます!
 

6月11日(火)参観懇談会です。

画像1
画像2
6月11日(火)は参観懇談会です。学習面や生活面などのあらゆる場面で,最高学年としての自覚を持ち,6年生の子どもたちは,久我の杜小学校を引っ張ってくれています。参観日当日は,教室の掲示物「人権ポスター」にも注目です。お楽しみに!!

★ギンパラが進化!360°観察可能に!(2019/06/05)

画像1
画像2
★ギンパラが進化!360°観察可能に!(2019/06/05)

 羽化を待つヤゴが,あと,9匹!

 観察できる期間もあとわずかです!

 そこで,職員室前のギンパラを進化させました!

 360度自由回転ヤゴ観察ケースとともに,
 360度観察可能飼育槽を設置!

 子どもたちは,手に取り,
 横から,上から,下から
 しっかりヤゴを観察していました!

 設置してあるルーペでじっくり観察する子もいました!

6年生 総合「地域歴史探検」

画像1
画像2
 今週の木曜日,子どもたちは地域を歩いて,歴史探検をします。今日は,地域の歴史に詳しい先生からフィールドワークに向けて事前学習を行いました。地域には歴史の跡がたくさん残されていることに,子どもたちは驚きの様子でした。

★常時観察可能運動場側植物!(2019/06/05)

画像1
画像2
★常時観察可能運動場側植物!(2019/06/05)

 植物教材は,常時観察可能な場に設置する!
 ということで,運動場側に

 クローバーとヒマワリの混植
 ツルレイシ

 を設置しています!

 ツルレイシの背丈が,50センチを突破してので,
 行灯仕立て(あんどんじたて)にしました!

 ツルレイシは自己顕示欲の旺盛な植物です!
 プンプンとにが〜い香りをはなっています!

★久我の杜ギンヤンマ本日羽化せず!(2019/06/05)

画像1
画像2
★久我の杜ギンヤンマ本日羽化せず!(2019/06/05)

 あれれ?
 今朝は,ギンヤンマの羽化が見られない!
 今日は,たくさんの羽化が見られると思っていたのに・・・

 職員室前のギンバラのヤゴはこんな様子です!
 残り,9匹のヤゴの様子です!
 割りばしにのぼって,頭をだしているヤゴ!
 割りばしに逆さにしがみついて,おしりをだしているヤゴ!
 落ち葉につかまって,アカムシとにらめっこしているヤゴ!

 ん〜,彼らは,どんな条件が整うと,羽化するんだろう?
 調べてみる価値があります!

★ギンヤンマQ&A★(会話風)

◇先生!トンボの目ってでっかいよね!
★どれが目がわかる?
◇これ! これでしょ?!
★そうそう! これが目!
◇でも,なんか変じゃない?
★どういうこと?
◇人間の目と全然ちがうやん!
★どうちがうと思うの?
◇えっと〜。まぶたがない!
★うんうん!
◇白目,黒目がない!
★うんうん!
◇顔全体が目みたい!
★そうだよね。ずいぶんちがうね!
★トンボの目は,動くものを見る力がすごいらしいよ!
★トンボの目は,小さな目(個眼)がたくさん集まった〈複眼〉という目なんだよ!
◇たくさん?たくさんって,どのくらい?
★なんでも,トンボの場合,1万個〜3万個の目が集まってるそうだよ。
◇え〜っ! そんなたくさんの目があるの?!
★そして,上の方の目は,いつも太陽を見てるらしい。下の方の目は,エサをさがしているらしい。
◇えっ?いろんなところが見えるってこと?
★そうらしい! 上下左右前後が見えるらしい。しかも,40メートル先のエサの虫まで見えるらしい。
◇トンボの目ってすごいな〜。でっかいだけあるな〜。
★ほんと,すごいよね〜。トンボの目って!

★5年!バケツ稲!定点観察!06/05(2019/06/05)

画像1
★5年!バケツ稲!定点観察!06/05(2019/06/05)

バケツ稲!定点観察!
06/05

 昨日,各教室で,
 バケツ稲水管理者表を作りました!

 バケツ稲における水管理は,とても重要です!
  この時期は,水の深さを約1センチにキープする必要があります!
 広大な水田ではなく,狭小なバケツ稲!
 しっかり,水の管理をしていきます!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 内科検診(3・4年)
6/10 クラブ活動
6/11 参観授業・懇談会(た・4・5・6年)みさきの家説明会
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp