京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:135
総数:502194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★検診がつづく!(2019/05/16)

画像1
★検診がつづく!(2019/05/16)

 身体測定のあと,
 さまざまな検診がつづいています!

 耳鼻科検診
 眼科検診
 内科検診
 歯科検診
 など

 検診後,治療勧告などの用紙をもらったら,すみやかにドクターに診てもらいましょう!

★先生!何してるの???(2019/05/16)

画像1
★先生!何してるの???(2019/05/16)

 放課後,水やりをしていました!

 下校する子どもたちが,元気よくあいさつをしてくれます!

◆さようなら!
★さようなら!気をつけてね!
★また,明日ね!

 そんな中,何人かの子がこんなふうに話しかけてきます。

◆先生!何してるの?
(いやいや,見たら,わかるやろ・・・と思いながら・・・)
★ん?何してると思う?
◆水やり!
★そう!水やりをしてます!
◆何に水やってるの?
★植物!
◆どんな植物?
★ヒント! 夏に,黄色い花をさかせる植物!
◆わかった! タンポポ!
★残念! 黄色い花は,大きい! 背丈も高い!
◆わかった! ヒマワリ!
★正解! ヒマワリです!
◆ふ〜ん・・・ヒマワリか〜
◆さよなら!
★は〜い!さようなら!気をつけてね!また,明日!

 子どもたちには,ただ,土に水をかけている異様な光景に見えるのでしょうね。
 だから,その行為が,植物への水やりとは理解できずに,
◆何してるの?
 という質問になるのでしょうね。
 ヒマワリに水をやっていると知っても,その水やりの先には,子どもたちの知っているヒマワリは存在しないから,
◆ふ〜ん・・・ヒマワリか〜
 になるのでしょうね。

 水やりをしている本人は,まだ,地上には出てきてはいないけれど,確かにそこに存在するヒマワリとの会話を楽しんでいるのですけどね。

 なにげない子どもとのやりとりの中でも,多くのことを学ぶことができます!

★5/16★教室PCトップページ!(2019/05/16)

画像1
★5/16★教室PCトップページ!(2019/05/16)

5月16日 旅の日

1988(昭和63)年,日本旅のペンクラブが制定!
1689年3月27日(新暦5月16日),江戸時代の俳人・松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立った日にちなんで,旅について考える日!

友だちは,いなくても,平気です!
友だちは,たくさんいなくても,平気です!

でも,ひとりでも,気楽におしゃべりできる子がいるだけで,世界がかわります!


(4年生)1年生むかえる会

画像1
1年生迎える会がありました。

本番は大成功!!でした。

練習を重ねるたびにどんどん声が出てきれいな歌声が響くようになっていました。
みさきの家,運動会,音楽発表会
これから様々な行事があります。

目標をたて,それに向かってみんなで努力していきたいと思います。


1年生を迎える会

画像1
画像2
1年生を迎える会がありました!
6年生は,1年生の手をつないで入場しました。
1年生の隣で,声をかける6年生の姿にたくましさを感じました。

各学年の素晴らしい1年生を迎える発表と,
1年生の元気な歌声が体育館に響きました。

★1年!アサガオの種まき!(2019/05/15)

画像1
★1年!アサガオの種まき!(2019/05/15)

 中庭が,どんどんにぎやかになっていきます!

 今日,1年生が,アサガオの種まきをしていました!

 ひとりひとはちのミニ・プランターでアサガオを育てます!

 学習のねらいは,次の2つ!

1)アサガオを、継続的に育てることを通して,植物の変化や成長の様子に気づき,植物に親しみをもって大切に世話を続けることができるようになる。
2)世話をしている自分の成長にも気づくことができる。

 毎日,毎日,水やりをして,成長のようすを見て,多くのことを学びます!
 一生の宝となる貴重な経験です!

 この機会に,おうちでもアサガオを育ててみるのはどうでしょか?

★5年!スーパーリアル自画像!(2019/05/15)

画像1
画像2
★5年!スーパーリアル自画像!(2019/05/15)

 えっ?!
 この自画像・・・どうなっていくの???

 子どもたちは,おそらく彩色するものだとおもっていたことでしょう!
 ところが,ちがうのです!

 さて,この自画像,どうなっていくのでしょう!

 わざと作品のゴールを提示していません!
 次の時間は何するのかな?
 と,いつもワクワクさせながら,学習をすすめています!

(4年)1年生へのメダル作り

画像1
1年生迎える会でつけてもらうメダルを作りました。
「おめでとう」という言葉と
折り紙を折って切り口を作るかざり折り紙を貼ってメダルを作りました。

迎える会の練習にも熱が入っています。

★5年・美しいノート!(2019/05/15)

画像1
画像2
★5年・美しいノート!(2019/05/15)

 思わず目にとまった美しいノート!
 5年のあるクラスの算数のノートです!
 うっとりするほど美しいノートです!
 担任がしっかりノートチェックもしていました!
 日常的にしっかり評価することで,ノートのレベルが上がってきているのでしょう!
 

★1年生をむかえる会!(2019/05/15)

画像1
画像2
画像3
★1年生をむかえる会!(2019/05/15)

1年生をむかえる会がありました!

 全校児童が集まって何かをする時,いつも思うことがあります!

 それは,
 
 束になって伸びる!

 ということです!

 支えあう!
 守りあう!
 補いあう!
 助けあう!

 全校の子どもたちが,束になって伸びてほしいものです!

 どの学年もステキな出し物で,1年生をむかえました!

 1年生から,6年生!

 束になって伸びよう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 (4年交通安全教室予備日)
5/24 5年花背山の家
5/25 5年花背山の家
5/26 5年花背山の家
5/27 5年花背山の家
5/28 5年代休日
5/29 5年代休日
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp