京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up199
昨日:211
総数:499745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★2年!ミニトマトの栽培観察開始!(2019/05/17)

画像1
画像2
★2年!ミニトマトの栽培観察開始!(2019/05/17)

 中庭で,2年生が一生懸命に何かを観察しています!

★何してるの?
◇プチトマトの観察!
★へ〜,これ,プチトマトなん?
◇そやで!
★この前まで,チューリップだったよね〜
◇今日から,プチトマトやねん!
★ええっ!これ,もう,トマトができてるやん!
◇そやねんな〜 ちいさいけどな!
★トマトって,花が咲くの?
◇黄色い花,咲くみたいやで!ほらっ!
★おおっ! これが,トマトの花なんだ〜

 今日から栽培観察するプチトマトを一生懸命に観察記録していました!

★中庭にリラックス・ベンチ設置!(2019/05/17)

画像1
画像2
★中庭にリラックス・ベンチ設置!(2019/05/17)

 中庭に,リラックス・ベンチが設置されました!

 このリラックス・ベンチに座ると
 時がゆるやかに流れます!
 のんびりと中庭の風景をながめることができます!

★5年!山の家にむけて!(2019/05/17)

画像1
★5年!山の家にむけて!(2019/05/17)

 5年生の朝の教室!

 なにやら,子どもたちが集まって,ゴソゴソ!

★何してるの?
◇山の家のグループのめあてを決めてるの!
★おおっ!来週だったよね!
◇そう!

 山の家のグループのめあてを決めているのでした!
 楽しい山の家での野外活動!
 1週間前!

 そろそろ,心と体と荷物の準備開始!ですね!

★5/17★教室PCトップページ!(2019/05/17)

画像1
★5/17★教室PCトップページ!(2019/05/17)

5月17日 世界電気通信の日

1865年,国連の専門機関である国際電気通信連合(ITU)の前身,万国電信連合が発足した!
当時の人々は,まさか,こんな時代,すなわち,ひとりひとりに通信機器をもつ時代がくるなんて,想像もしていなかったでしょうね!

 しょうがく 2ねんせいの ういちゃん
 よくわかってますね〜
 こえを かけあわなきゃ,あそべない!

 なかよくなるには,あそぶのが一番!

(4年)理科「天気の変化」

画像1
理科では,「天気の変化」を学習しています。

天気が良い日は・・・・・気温が高い
くもりの日は・・・気温が上がりにくい

など天気と気温の関係を学習しています。

(4年)国語

画像1
国語では,「動いて,考えて,また動く」の学習をしています。
今日は,グループで音読をしました。
各グループで,役割を決めて音読をすすめていきます。
国語でも良いチームプレーができているようです。

★6年!算数・研究授業!(2019/05/16)

画像1
画像2
★6年!算数・研究授業!(2019/05/16)

 本年度初の研究授業がありました!
 6年生の算数!

 文字と式

 授業のねらいは,
 文字を使って数量の関係を式に表し,yの値に対応するxの値をもとめることができるようにする。

実際の問題
−−−−−−−−−
 同じ値段のケーキ3個と,350円のクッキーを1ふくろ買いました。
 
 ア)ケーキ1個の値段をx円。代金をy円として,xとy の関係を式に表しましょう。
 イ)代金は,890円だったそうです。何円のケーキを買いましたか。
−−−−−−−−−
 どうですか?
 6年生になると,x,yなどの文字を使った式をあつかうようになるのですね。

 本校では,全学年,算数の授業は,原則,次のように進めます。

1)問題把握
   今日の問題はどんな問題かな?
  
2)問題解決のための見通し
   ふむふむ,これは,わかってんだな!
   これを求めるのか!
   あっ! こうしていったら,問題解決できそうだな!

3)めあて確認
   今日の問題を,こんなめあてをもって解いていこう!

3)自力解決
   よしっ! 自分で問題を解いてみよう!

4)集団解決
   ぼく,私は,こんなふうに問題を解いたよ!

5)まとめ
   問題を解くために大切なことは?!

6)適応題
   他の問題にも,チャレンジ!

7)ふりかえり 
   今日の授業でわかったことを自分の言葉でまとめます!

 授業後の研究会では,今日の授業の進め方,子どもたちのようすについて話し合いました。
 明日からのよりより授業のためのとても有意義な話し合いになりました!

体育「新体力テスト」

画像1
新体力テスト「ソフトボール投げ」の様子です。
大空に向かってソフトボールを投げました!!!
遠くまで投げるポイントは,軽いステップと,投げる際の叫び声!さて,記録の方は…?ぜひ,子どもたちに聞いてみてください。



★新体力実施中!(2019/05/16)

画像1
画像2
★新体力実施中!(2019/05/16)

 ゴールデンウィーク10連休明けから,
 新体力テストを本格的に実施しています!

テスト項目は,

●握力(あくりょく)
【 筋力(きんりょく):筋肉が力を出す能力 】

●上体起こし
【 筋力・筋持久(じきゅう)力:
筋肉が力を 出したり、筋肉が力を出し続ける能力】

●長座体前屈(ちょうざたいぜんくつ)
【 柔軟性(じゅうなんせい):
体を曲げたり 伸ばしたりする能力 】

●反復横とび
【 しゅんびんせい:体をすばやく 動かす能力 】

●20mシャトルラン
【全身持久力:全身で 運動を続ける能力 】

●50m走【 走る能力 】

●立ち幅(はば)とび【 とぶ能力 】

●ソフトボール投げ【 投げる能力 】

 などです。

 自分の体力・運動能力を知るよいチャンスです!

★5年!スーパーリアル自画像!(2019/05/16)

画像1
★5年!スーパーリアル自画像!(2019/05/16)

 スーパーリアルな自画像
 と
 キャラクター化した自画像

 この対比が,とてもおもしろい学習です。
 自分の顔のどこにポイントをおいてキャラクター化するのか。
 スーパーリアルにかくポイントはどこか。

 そろそろ彩色にかかります!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 (4年交通安全教室予備日)
5/24 5年花背山の家
5/25 5年花背山の家
5/26 5年花背山の家
5/27 5年花背山の家
5/28 5年代休日
5/29 5年代休日
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp