京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up77
昨日:110
総数:501833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

(4年生)理科「ツルレイシの観察」

画像1
ツルレイシが発芽し,成長してきました。

今日の理科では,そんなツルレイシの観察です。

葉の大きさ 色 茎の長さなどくわしいところまでしっかりと観察することが出来ました。

大きな実がなるまでどんどん成長していってほしいと思います。

★たいよう!算数・数と計算!(2019/05/23)

画像1
画像2
画像3
★たいよう!算数・数と計算!(2019/05/23)

 ボーリング遊びをしよう!

 ボーリング遊びをしながら,

 たおれたピンの数を数え,記録したり,
 たおれたピンの数を合計したり,
 時間をはかったり,

 ひとりひとりの課題を明確にし,学習に取り組んでいました!

 ふりかえりの場面では,
 全員がみんなの前で,今日の学びのふりかえをしました!

 たいようの子どもたちの成長をしっかりみることができました!

児童会活動「たてわり遊び」

画像1
第1回のたてわり遊びがありました!
6年生の子どもたち中心に

★きっといいことあるよ!おみくじ!(2019/05/23)

画像1
★きっといいことあるよ!おみくじ!(2019/05/23)

 きっといいことあるよ!おみくじ!

 を設置!

 1日1回発表すると,いいことあるよ!
 図書室で読書すると,いいことあるよ!

 など,など,

 アクティブ・おみくじです!
 自分の行動を変えると,何かがかわる!

★5/23★教室PCトップページ!(2019/05/23)

画像1
★5/23★教室PCトップページ!(2019/05/23)

5月23日 世界亀の日
    キスの日

亀について知り,亀に敬意を払い,亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日!
1946年(昭和21年),日本で初めてキスシーンが登場する映画「はたちの青春」が封切られた日!

いろんな記念日があるものです!

★プールのヤゴを救いたい!(2019/05/23)

画像1
画像2
画像3
★プールのヤゴを救いたい!(2019/05/23)

 プールのヤゴを救いたい!

 来週,プール掃除があります!
 水泳学習を前に,プールを水泳に適した環境,水質にするために,掃除をします!

 プール掃除の前に,塩素を投入します。
 その際,多くの水生生物が死滅してしまいます!
 水生生物の宝庫であったプールが・・・

 プールのどこに水生生物が多く生息していると思いますか?
 A地点  B地点  C地点 のどこでしょう?

 実は,A地点が他の地点をぬいて際立って多いです。
 それには,理由があります。
 実は,A地点には,樹木の落葉による堆積物が一番多いのがその理由です!
 次に,B。 そして,Cです。

 今年は,例年になく,ヤゴが大量発生しています!
 画像のように,羽化しようとするヤゴがこらから増えてきます!
 しかし,塩素投入されてしまったら・・・・

 そこで!

 プールのヤゴを久我の杜の大空へ大作戦!

 を実行することにしました!

 大量のヤゴを中庭の特設プールに避難!

 たくさんのヤゴがここから巣立ち,久我の杜の大空を舞うことでしょう!

6年外国語活動「Welcome to japan」

画像1
画像2
日本の行事や食文化などを取り上げながら,日本のよさを世界の人たちに伝えることを目指します!!

今日は,ブリタ先生と一緒に子どもたちも真剣に学習に取り組んでいました!!

(4年生)体力テスト

画像1
体力テストがありました。


今日は,20mシャトルランです。
記録を少しでも伸ばすために,一生懸命に走る姿が見られました。

(4年生)外国語活動

画像1
外国語活動がありました。


今日は,ブリタ先生に来ていただきました。
天気を聞く
「How the weather?」の表現を学習しました。

ジェスチャーをとるのが恥ずかしいようで,小さなジェスチャ―になっていましたが,
がんばって活動をすることができました。

★山の家野外活動目前!(2019/05/22)

画像1
★山の家野外活動目前!(2019/05/22)

 山の家野外活動目前!

 長期宿泊学習・花背山の家

 しおりを見ながら,楽しい活動のオリエンテーション!

 フライングディスク
 キャンプファイヤー

 もう,しおりを見ているだけで,ワクワク!ドキドキ!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 (4年交通安全教室予備日)
5/24 5年花背山の家
5/25 5年花背山の家
5/26 5年花背山の家
5/27 5年花背山の家
5/28 5年代休日
5/29 5年代休日
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp