京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:111
総数:502284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★5/10★教室PCトップページ!(2019/05/10)

画像1
★5/10★教室PCトップページ!(2019/05/10)

 5月10日 コットンの日

1995年,「コッ(5)トン(10)」の語呂合わせから,日本紡績協会が制定。
綿が夏物素材としてよく使用され,5月が店頭販売の最盛期を迎えるため。

 ひとつのことば
 いい詩です!

 何度も,何度も声にだして,読みたい詩です!

★蚯蚓出 (みみずいずる)(2019/05/10)

画像1
★蚯蚓出 (みみずいずる)(2019/05/10)

二十四節気
立夏
5月5日〜5月20日頃
穀雨から立夏へと変わり,暦の上では,夏の始まり!
春分と夏至のちょうど中間にあたり,この日から立秋の前日までが夏季になる!
立夏は,薫風に新緑きらめく,一年で最もさわやかな季節!といわれています!

七十二候
蚯蚓出 (みみずいずる)
冬眠していたミミズが地上に出てくる頃。
ミミズには目がありませんが,光を感じる細胞があるらしく,暗い方へはっていくのだそうです。
 目で見ることができない動物の意味から,目不見(めみず)からミミズになったそうです。
 体を引いて通ったあとが丘のようになることから。「蚯蚓」となったそうです。
 ミミズは土を食べ,その中に含まれる有機物や微生物などを栄養源としているそうです。1日にミミズが食べる土の量は自分の体重と同じくらい。栄養分を吸収された後の土は、糞のかたまりとして排泄され,土壌改良に一役買っています。
 その意味では,益虫です!

毛筆学習(1)

画像1
4年生になって,毛筆の学習がはじまっています。第1回は「花」を書いています。手本を見ながら丁寧に書くことを心がけています。

学年集会「1年生を迎える会に向けて…」

画像1
来週の「1年生を迎える会」に向けて,学年集会がありました♪

6年生の出し物は…?
本番のお楽しみですね!

子どもたちは,みんな1年生に喜んでもらえるように頑張って準備を進めています。


社会「天皇中心の国づくり」

画像1
画像2
社会「天皇中心の国づくり」の授業です。
聖徳太子が進めた仏教を中心とした国づくりについて学んでいます!

★子どもたちの様子…
〇法隆寺はG,Wに家族と行きました!!
〇昔のお札にのってたみたいだよ!
〇なんで仏教を広めることで国がまとめると思ったんだろう?

 子どもたちの社会のノートは,「自分ペース」というのがあります。そこには,板書を写すだけではなく,先生の話をメモしたり,自分が疑問に思ったことを記録したり,子どもたち一人ひとりの工夫を見ることができます!

★スタパラに伏見〜るかるた設置!(2019/05/09)

画像1
★スタパラに伏見〜るかるた設置!(2019/05/09)

 スタパラに
 伏見〜るかるた
 設置!

伏見〜るかるたとは,
歴史ある伏見のことについてもっと知ってほしい!
もっと好きになってほしい!
との願いで作られたかるたです!

(は)→羽束師の
    地名のゆらい
    土師師から

(み)→土産物
    つけてごらんよ
    きつねせんべい

(の)→飲んでみて
    伏見の名水
    御香水

 さぁ,遊びの天才子どもたち,伏見〜るかるたを楽しんでくれるかな?
 

★給食に,ういろう登場!(2019/05/09)

画像1
★給食に,ういろう登場!(2019/05/09)

 えっ!
 ういろう???

 なんと,スチームコンベクションオーブンで作ったういろうが登場しました!

 とってもおいしくいただきました!
 こんなにおいしく作れるのであれば,ぜひ,和献立の日に,水無月を!

 おみごと!スチームコンベクションオーブン!
 おみごと!給食調理員さん!

スチームコンベクションオーブンを使った献立

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「むぎごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・切干大根の三杯酢・ういろう」でした。

 ういろうは日本で昔から食べられている和菓子の一つです。米粉と黒砂糖・砂糖をまぜて,スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。


★1年・かずとすうじ!(2019/05/09)

画像1
★1年・かずとすうじ!(2019/05/09)

 リンゴとバナナ,どっちが多い?

 10までの数について,ものを並べたり,大きさを比べたり,数を数えたりして,数の意味の理解を深める学習です!

 まず,絵の中のリンゴの数だけ数図ブロックをならべ,色をぬります。
 次に,絵の中のバナナの数だけ数図ブロックをならべ,色をぬります。
 そして,数をくらべます。

 具体物を使って,たっぷり操作しながら,数の学習をすすめています!

★聴力検査はじまる!(2019/05/09)

画像1
★聴力検査はじまる!(2019/05/09)

 前回の視力検査につづき,聴力検査がはじまりました!

 学校生活や社会生活を営む上でコミュニケーションに必須の聞こえ。
 養護教諭が,オージオメータを使って左右の耳の聴力を測定し、難聴の有無をチェックします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 (4年交通安全教室予備日)
5/24 5年花背山の家
5/25 5年花背山の家
5/26 5年花背山の家
5/27 5年花背山の家
5/28 5年代休日
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp