京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:120
総数:502780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★視力検査はじまる!(2019/04/18)

画像1
画像2
画像3
★視力検査はじまる!(2019/04/18)

今日から,全学年で視力検査が実施されます!

 遮眼子(しゃがんし)で目をかくし,5メートル先のランドル環の見え方を調べました!

 視力の状態はどうだったしょうか?

 視力の低下が顕著にみられるのは,3年生から5年生にかけてではないでしょうか?
 ちなみに日本人の平均視力は,1.2〜1.5だそうです。
 これは,矯正された視力もはいっているそうです。
 裸眼視力にすると,0.5ぐらいだそうです。
 また,子どもの平均視力は,0.8だそうです。
 ひょっとすると,日本人にとって,正常成長による結果の視力が,0.5程度 であると考えることもできてしまいそうです。

 学校での視力検査の結果は,A,B,C,Dでお知らせします。

★スタパラにホウレンソウの花!(2019/04/18)

画像1
画像2
★スタパラにホウレンソウの花!(2019/04/18)

 職員室前,
 学びのパラダイス
 スタパラに

 ホウレンソウの花!

 たいようさんが育てていたホウレンソウ!
 花が咲きました!

 ホウレンソウの花なんて,見たことありますか?
 貴重な花です!

 小さな花が咲くんですね。

  ホウレンソウは,雌雄異株。
  それぞれ花のつき方や色がちがうようです。
  花言葉は
  「健康」「活力」

 勉強になります!

★春の足音!サクラの定点観察!完結!(2019/04/18)

画像1
★春の足音!サクラの定点観察!完結!(2019/04/18)

 昨年度の3月7日からはじめた
 定点観察!
 完結!

 春の足音

 人は,何度,桜を見るのだろう

 たくさんの人のたくさんの夢が
 混ざり合い希望に変わる

 いくつもの日々が それぞれに今
 旅立ちのうたを歌っている
 乗り越えるのは自分なんだって

 桜の下をゆく 春の足音には
 明日へ向かう人の香りがして
 泣いてしまってたって
 歩き出すんだって
 ささやくよ

 桜の色に舞う 薄紅色の時
 未来が開いて花になって
 変わらないんだって
 でも変わるんだって

 桜を見るたびに
 ひとつ大人になる

 人は,何度,桜を見るのだろう

 今年も,桜の花は
 咲いて,そして,散った
 
 定点観察,いかがでしたか?
 楽しんでいただけましたか?
 定点観察はとても楽しいです!
 また,とても学ぶことが多いです!

 次の定点観察の対象は・・・
 あれです! あの植物です!
 お楽しみに!

★春の足音!チューリップの定点観察!完結!(2019/04/18)

画像1
★春の足音!チューリップの定点観察!完結!(2019/04/18)

 昨年度の3月7日からはじめた
 定点観察!
 完結!

 チューリップ

 さいた さいた
 チューリップの花が
 ならんだ ならんだ
 赤白黄色
 どの花みても
 きれいだな

 東京世田谷に住む
 近藤宮子さんが
 1930年に作詞したものだそうです。
 近藤さんは,

 どの花みても
 きれいだな

 という歌詞に

 なにごとにも良いところがあるもの
 特に,弱いものには目を配りたい!

 という思いをこめたのだそうです。
 1930年といえば,日本が第二次世界大戦へと突入しはじめた頃。
 そんな不安な時代に,
 大きな思いをこめた歌なのです!
 

★5年!図工・4マス図鑑!(2019/04/17)

画像1
★5年!図工・4マス図鑑!(2019/04/17)

 5年生の図工の授業ひらきは,
 4マス図鑑!

 学習のねらいは,
 特徴をとらえてかく!

 たとえば,文房具の鉛筆!
 たとえば,文房具の定規!
 たとえば,動物の犬!
 たとえば,動物のねこ!
 たとえば,生活用品のフォーク!
 たとえば,生活用品のバケツ!

 だれがみても,それと判別できる絵をかく!
 そのために,特徴をとらえてかく!

 とっても楽しく学習をすすめることができました!

★1年! はじめての保健室!(2019/04/17)

画像1
★1年! はじめての保健室!(2019/04/17)

 1年生にとって,はじめての保健室!

 きれいに上靴を並べて,しずか〜に入室!

 養護教諭の自己紹介のあと,
 保健室の使い方を学び,
 身長と体重をはかりました!

 しっかり話の聞ける,
 とってもかしこい1年生です!

【図工】6年生になったぼく・わたし【似顔絵】

画像1
画像2
6年生になった自分の顔を描いています♪
一生懸命,工夫して,真剣に描く子どもたち…。
今週はいよいよ仕上げです。

そして…教室に掲示します!!!
★☆参観日☆★の際,お楽しみに♪

〜参観懇談会のお知らせ〜
日時:4月23日(火)
場所:各教室
詳細は,お便りをご覧ください。

★春の足音!(2019/04/17)

画像1
★春の足音!(2019/04/17)

4月17日 恐竜の日

1923(大正12)年,アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドリュースがゴビ砂漠へ向けて北京を出発!
 旅行中に恐竜の卵の化石を世界で初めて発見した日!
 きっと,狂喜乱舞したことでしょう!

 定点観察しているチューリップ。
 背丈が33センチにもなりまた!

 ピンク色のチューリップだから,花言葉は,
 〈愛の芽生え〉

 定点観察しているチューリップは2年生のある男の子の許可をえて観察しているチューリップです!
 放課後,運動場で出会ったので,声をかけました。

★知ってますか?
◇何を???
★君のチューリップがどうなっているか?
◇知らん!
★あのね!今朝,7時に見た時には,つぼみだったけど,
★10時に見た時には,花が咲いていたよ!
◇ほんま???
★ほんとだよ!でっかい花が,カパッ!と咲いていたよ!
◇見に行ってこ!

 もし,昨日,咲いているチューリップを見てなくて,今朝,チューリップを見たらこういうでしょう。

◇先生!チューリップ,花なんか,咲いてへんやん!

 もし,昨日,咲いているチューリップを見て,今朝見たらこういうでしょう。

◇先生!昨日は,咲いてたのに,今日は,咲いてへんな〜

 そしたら,ボクはこういいます。

★ねね,花の様子を両手を使ってやってみて!
★昨日,見た時は,どんな花だった?
★今朝,見た時は,どんな花だった?
★お〜,そうなんだ〜

 きっと,彼なら,気づくことでしょう!
 1日のうちでの開花の変化について。

★5年! 英語活動!(2019/04/16)

画像1
画像2
★5年! 英語活動!(2019/04/16)

 5年生に進級してはじめての英語活動!

 2020年度に実施される新学習指導要領で,小学5〜6年生の英語が教科化されます。
 京都市では,全国より3年早く,導入しています。
 文部科学省は英語の授業数について,18〜19年度の移行期間で,小学3〜4年は年15時間。
 5〜6年は年50時間を定めています。
 京都市では,19年度で3〜4年が35時間。
 5〜6年が70時間と,国の基準を上回る時間数を確保しています。
 さらに,京都市では,指導要領にはないが,20年度からは1〜2年生に年10〜15時間の外国語活動を導入します。
 京都市教委学校指導課によると,

 京都が,国際都市であることとグローバル化を見据えると,先んじて進めることが子どものためになる!

 とのことで,京都では,英語教育に力を入れるとその理由を説明しています。

 今日の5年の英語活動では,教科書とデジタルコンテンツを使い,いろいろな活動をしながら,英語での自己紹介の学習をしました!

★1年! 給食,3日目!(2019/04/16)

画像1
★1年! 給食,3日目!(2019/04/16)

 給食,3日目!

 1年生の子どもたち,おいしい給食に,とっても満足そう!

 おや?
 なにやらカードにシールが!
 きゅうしょくがんばりカード!
 残さず食べることができたら,シール!

 1年生にとっては,毎日の給食が,目新しいニューメニュー! 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 聴力検査(たいよう・2年) クラブ活動 部活動開講式
5/14 避難訓練(洪水) 眼科検診(4・5・6年) 家庭訪問予備日
5/15 学校安全日 聴力検査1年 1年生を迎える会
5/16 耳鼻科検診(全学年)
5/17 心臓検診2次聴診
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp