京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:135
総数:502187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★スタパラに伏見〜るかるた設置!(2019/05/09)

画像1
★スタパラに伏見〜るかるた設置!(2019/05/09)

 スタパラに
 伏見〜るかるた
 設置!

伏見〜るかるたとは,
歴史ある伏見のことについてもっと知ってほしい!
もっと好きになってほしい!
との願いで作られたかるたです!

(は)→羽束師の
    地名のゆらい
    土師師から

(み)→土産物
    つけてごらんよ
    きつねせんべい

(の)→飲んでみて
    伏見の名水
    御香水

 さぁ,遊びの天才子どもたち,伏見〜るかるたを楽しんでくれるかな?
 

★給食に,ういろう登場!(2019/05/09)

画像1
★給食に,ういろう登場!(2019/05/09)

 えっ!
 ういろう???

 なんと,スチームコンベクションオーブンで作ったういろうが登場しました!

 とってもおいしくいただきました!
 こんなにおいしく作れるのであれば,ぜひ,和献立の日に,水無月を!

 おみごと!スチームコンベクションオーブン!
 おみごと!給食調理員さん!

スチームコンベクションオーブンを使った献立

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「むぎごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・切干大根の三杯酢・ういろう」でした。

 ういろうは日本で昔から食べられている和菓子の一つです。米粉と黒砂糖・砂糖をまぜて,スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。


★1年・かずとすうじ!(2019/05/09)

画像1
★1年・かずとすうじ!(2019/05/09)

 リンゴとバナナ,どっちが多い?

 10までの数について,ものを並べたり,大きさを比べたり,数を数えたりして,数の意味の理解を深める学習です!

 まず,絵の中のリンゴの数だけ数図ブロックをならべ,色をぬります。
 次に,絵の中のバナナの数だけ数図ブロックをならべ,色をぬります。
 そして,数をくらべます。

 具体物を使って,たっぷり操作しながら,数の学習をすすめています!

★聴力検査はじまる!(2019/05/09)

画像1
★聴力検査はじまる!(2019/05/09)

 前回の視力検査につづき,聴力検査がはじまりました!

 学校生活や社会生活を営む上でコミュニケーションに必須の聞こえ。
 養護教諭が,オージオメータを使って左右の耳の聴力を測定し、難聴の有無をチェックします。

★1年!ねんどで,いろいろなかたちをつくろう!(2019/05/09)

画像1
★1年!ねんどで,いろいろなかたちをつくろう!(2019/05/09)

 もくもくと,ねんどと,むきあう1年生!
 ひとりひとり,思い思いのかたちを作っていました!

◆「先生!これ見て!」
◇「ボクのも!見て!見て!」

 どの子も自分のつくったものをみてほしくてたまらない!
 担任は,ひとりひとりに声をかけていました。
 

★3年!ステキな歌声!(2019/05/09)

画像1
★3年!ステキな歌声!(2019/05/09)

 廊下を歩いていると,ステキな歌声が聞こえてきました!

 のぞいてみると,3年生!

 15日(水)におこなわれる
 1年生をむかえる会の練習をしているのでした!

 ステキな歌声をおくってももらえる1年生は,とっても幸せです!

★0509★定点観察開始!(2019/05/09)

画像1
★0509★定点観察開始!(2019/05/09)

5月9日 アイスクリームの日

1964(昭和39)年,東京アイスクリーム協会(日本アイスクリーム協会の前身)が,
アイスクリームのシーズンインとなる5月9日に記念イベントを開催したことから,この日に制定!

 ゴールデンウィーク10連休の頃から,アイス指数というのを見聞きするようになりました。なんでも,「アイスが食べたくなる」度合いを,天気や気温などのデータから計算して,アイスクリームを美味しく感じる度合いを0〜100で表す指数なんだそうです。
 数量化すると,おもしろい! 

 ところで,アイスって何?
 アイスクリーム???

 ちなみに,ソフトクリームとアイスクリームの違い

ソフト クリーム→フリーザーで−5〜−7度程度にフリージングされアイスクリームのように固めないでそのまま食べるもの!

 アイスクリーム→ソフトクリーム状の柔らかいクリームを容器に詰めて−30度以下に急速に固め−25〜−30度で保管されたもの!

 どちらがすきですか?

 さぁ!定点観察開始!
 毎日,コツコツ! 
 継続は,力なり!

 どんな植物が学校を美しくしてくれるでしょうか?
 楽しみです!
 
 

★図書室に新しい本がはいったよ!(2019/05/08)

画像1
★図書室に新しい本がはいったよ!(2019/05/08)

 図書室に新しい本がはいりました!

 図書室に入った瞬間に目に飛び込んできました!

 すっごくおもしろい本がありました!
 とってもおすすめです!

 「一人称童話」です!

 以下に,3例の書き出しをあげます!
 さて,どんな童話かわかりますか?

その1−−−−−
 私はひとまず,しんこきゅうしました。
 スーハー。 もう一回。スーハー。
 それからなるべく大きなえがおで,
 げんかんのトビラを思いっきってあけました。
 「はじめまして。お母様,お姉様」

その2−−−−−
 すぅーっといきをすいこむと,
 あまくてやさしい,いいおおい。
 ぼくは生まれる前,
 大きな桃の中にいました。
 すぐ外からは水の音。
 それ,どんぶらこ。
 また,どんぶらこ。

その3−−−−−
 村にもどると,浜辺がどうもにぎやかでした。
 もしや何か楽しいことが!?
 おいらはかけより,まゆをあげておぞきこみます。
 「おまえなんてこうしてやる!」
 ・・・やれやれです。
 どうやらいたずらっ子が
 カメをあいてにヒマつぶしをしているみたい。

こたえ!

その1は,シンデレラ!
その2は,桃太郎!
その3は,浦島太郎!

 それぞれの童話の主人公が一人称で物語を語っていきます!
 どうですか?
 手に取って読んでみたくなりますよね!

 この他にも,読んでみたくなる本がたくさん入りました!

★5月のHappyBirthdayTree完成!(2019/05/08)

画像1
画像2
★5月のHappyBirthdayTree完成!(2019/05/08)

 完成しました!
 5月のHappyBirthdayTree!

 5月生まれの人は,56人!

 誕生日にステキなメッセージカードを届けます!
 栽培委員会が誕生日を盛り上げる計画をたてています!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 4校時授業 聴力検査(5年) 家庭訪問3日目
5/10 4校時授業 聴力検査(3年) 家庭訪問4日目
5/13 聴力検査(たいよう・2年) クラブ活動 部活動開講式
5/14 避難訓練(洪水) 眼科検診(4・5・6年) 家庭訪問予備日
5/15 学校安全日 聴力検査1年 1年生を迎える会
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp