京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:199
総数:499752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★たいよう!しりとりを楽しむ!(2019.04.23)

画像1
★たいよう!しりとりを楽しむ!(2019.04.23)

 たいようの子どもたちが,
 国語の時間にしりとりを楽しんでいました!

 担任が,ひとりひとりに応じてヒントをだしながら楽しく学んでいました!

★どのパンが好きですか!100人にききました!(2019.04.23)

画像1
画像2
★どのパンが好きですか!100人にききました!(2019.04.23)

 今日,給食で,あじつけコッペパンが登場します!

 そこで,登校してくる子どもたち100人に聞きました!

 給食ででるパン,どのパンが好きですか?

 その結果!

 圧倒的な人気!
 バターうずまきパン!

 今日登場のあじつけコッペパンは・・・
 なんと・・・3人!

 あじつけコッペパンがおいしくないのではありません!

 給食にでるパンは,どれもおいしいパンです!!!

 今日は,おいしいあじつけコッペパンを楽しめます!

★1年!おはよう読書!(2019.04.23)

画像1
画像2
★1年!おはよう読書!(2019.04.23)

 1年生のおはよう読書は,他学年と大きくちがいます。
 何がちがうのか?
 それは,多くの子が音読しているということです!
 声に出して,本を読んでいるということです!

 なるほど,これは,発達段階における特徴です!

 ざっくり次のような発達段階をたどるといわれています。

 文字を読めない段階
  ↓
 読字初心者の段階
  ↓
 音読して,意味の理解
  ↓
 音読して,文脈把握
  ↓
 黙読して,読解の段階

 1年生の子どもたちは,文字を読むことができるようになり,音読し,意味理解をはかっている段階なのだといえます。

 大いに音読してもらいたいものです!

★私の育てた○○が学校を美しくするのです!(2019.04.23)

画像1
画像2
★私の育てた○○が学校を美しくするのです!(2019.04.23)

 きのうから活動がはじまった栽培委員会!

 子どもたちにいいました!

 栽培委員会の目的は,

 植物を栽培し,学校を美しくし,人々の心を豊かにする!

 あなたが育てた植物が学校を美しくするのですよ!

 子どもたちの目の色が変わりました!
 グッとモチベーションが上がったようです!
 さらに,今日,ひとりひとつのプランターに名札をつけました!

 この○○は,私が栽培した○○です!

 植物を栽培するには,〈愛〉が必要です!
 きっと,栽培委員会の子どもたちは,〈愛〉を学ぶことでしょう!

★うれしい発芽!(2019.04.23)

画像1
★うれしい発芽!(2019.04.23)

4月23日 2・4・6年生の授業参観・学級懇談会の日
        6年生修学旅行説明会の日

 お子さんが入学,進級して,はじめての授業参観,学級懇談会です!

 授業参観は,子どもとつながるチャンスです!

 お子さんのよい所をみつけてください!
 クラスのよい所をみつけてください!
 そして,それらのことをお子さんにしっかり伝えてください! 

 懇談会は,担任とつながるチャンスです!

 今年度はじめてのとても大切な懇談会です!
 ぜひ,懇談会に参加してください!
 この1年のめあて,方針などについてお話しします。
 また,おうちの方と歓談したいと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします!

 うれしい発芽!

 発芽とは,植物の種子から芽がでること!

 新しい命の誕生です!
 どんな感動を与えてくれるのでしょう!
 とっても楽しみです!

【6年★家庭科】私の仕事と生活時間

画像1
画像2
この1週間,子どもたちはおうちの手伝いを頑張りました!
実際に自分が家の手伝いをやってみた感想を,友だちと交流しました。

★子どもたちの感想・・
〇お母さんは仕事から帰ってきても,家の仕事をしてるんだよな〜
〇家の手伝いをすることで自分の生活リズムも整う!
〇手伝いは,当たり前と思って続けることが大切!
〇お母さん,ありがとう。などなど…。

子どもたちは,いつもお家の方々にとても感謝している様子でした。が,同時に自分ができることは自分でやっていこう!やってみたい!とする気持ちも伝わりました。

4月22日の給食

画像1
今日の給食は麦ごはん,牛乳,親子煮,切干大根の煮つけでした。

親子煮と切干大根の煮つけはけずりぶしでだしをとり,作っています。

子どもたちはおいしく食べていました。


★委員会活動はじまる!(2019.04.22)

画像1
★委員会活動はじまる!(2019.04.22)

 今日から,委員会活動がはじまりました!

 委員会活動に参加するのは,5,6年生です!

 本校には,全部で10の委員会があります!

 掲示委員会
 保健委員会
 図書委員会
 運動委員会
 栽培委員会
 給食委員会
 美化委員会
 放送委員会
 飼育委員会
 計画委員会

 それぞれの委員会の活動が全校のみんなの学校生活をより豊かなものにしていきます!

 栽培委員会では,校内を美しく,花いっぱいにします!
 

★LevelUpPrint! 算数タイム始動!(2019.04.22)

画像1
★LevelUpPrint! 算数タイム始動!(2019.04.22)

 今日から,算数タイム始動!

 LevelUpPrint を使って,掃除終了後の10分間,算数問題にチャレンジします!

 短時間超集中学習で力をつけていきます!

★1年生!今日から,自分たちでおそうじ!(2019.04.22)

画像1
画像2
★1年生!今日から,自分たちでおそうじ!(2019.04.22)

 1年生,今日から,自分たちで,おそうじをします!

 ほうきを使うよ!
 ぞうぎんも使うよ!
 黒板ふきも使うよ!
 机も運ぶよ!
 いすも運ぶよ!
 運んだあとはきれいにならべるよ!
 ゴミも分別してすてるよ!

 ピッカピッカの美しい教室にするよ!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 4校時授業 聴力検査(5年) 家庭訪問3日目
5/10 4校時授業 聴力検査(3年) 家庭訪問4日目
5/13 聴力検査(たいよう・2年) クラブ活動 部活動開講式
5/14 避難訓練(洪水) 眼科検診(4・5・6年) 家庭訪問予備日
5/15 学校安全日 聴力検査1年 1年生を迎える会
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp