京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up85
昨日:121
総数:502744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★新クラス発表!(2019/04/08)

画像1
★新クラス発表!(2019/04/08)

 ドキドキ!ワクワク!

 新しい学年のクラスはどこかな?
 誰といっしょになったかな?
 担任の先生はだれかな?

 登校すると,まず,新クラスを知り,体育館に入りました!

★4月のお誕生日おめでとう!(2019/04/08)

画像1
画像2
★4月のお誕生日おめでとう!(2019/04/08)

 4月生まれの
 46人のみなさん!

 Happy Birthday!
 お誕生日!
 おめでとうございます!

 お誕生日は,

 あなたを
  産んでくださった
   お母さんに感謝する日!

 あなたを
  育ててくださった
   家族の方に感謝する日!

 そして,
 お誕生日は,
 よしっ!
 ステキな毎日にするぞっ!
 と,心新たに決心する日!

 ステキな1年になりますように!


★鴻雁北(こうがんかえる)(2019.04.08)

画像1
★鴻雁北(こうがんかえる)(2019.04.08)

二十四節季
清明(せいめい)4月5日〜19日頃
万物がすがすがしく明るく美しいころ。

七十二候
鴻雁北(こうがんかえる)
4月9日〜13日頃
冬鳥の雁が北へ帰って行くころ。


 今日から本格的に新年度がはじまります!

 学校教育目標!

 夢に向かって,自らの未来を創造する子ども

 新しい教室!
 新しい仲間!

 なかよく!
  楽しく!
   かしこく!


★春の足音!(2019/04/08)

画像1
画像2
★春の足音!(2019/04/08)

4月8日 着任式
     始業式
     入学式

 ソメイヨシノは開花後に花の中心部の色が徐々に変わっていくのだそうです。
 咲き始めた頃は中心が緑色っぽく,散り始める頃になると赤色に変わっていくのだそうです。
 このことを知ると,咲いている花の中心の色を見てみて,赤くなっていたら,

 「あぁ,そろそろ桜も散り始めるんだなぁ〜」

 と,さみしい気持になりますね。

 世界で,日本人ほど,桜に特別の思いをもつ人々はいないのではないでしょうか?
 特別な思いをもっているだけに,桜にかかわる言葉がたくさんあります!


◆花冷え◆
 桜が咲きほこる時期,暖かくなった気候が一時的に冷え込むこと。

◆花曇り◆
 桜が咲く時期の曇り空のこと。

◆桜流し◆
 春の雨で桜の花びらが落ち,流されていく様子。

◆桜前線◆
 日本各地の桜の開花予想日の同じ日付の場所をつないだ地図上の線。

◆花時◆
 花が咲く頃や盛りになる頃のこと。

◆こぼれ桜◆
 桜の花が満開で,地面にこぼれ落ちたように見える様子のこと。

◆花吹雪◆
 満開の時期に,桜の花びらが風に吹かれて舞い散る様子。

◆花明かり◆
 桜の花が満開で,闇の中でも辺りをほんのりと明るく照らしているように感じられる様子。

◆花いかだ◆
 水面に散った花びらが,いかだのように流れていく様子。

◆花の浮橋◆
 水面に散った花びらが橋のように集まっている様子。

◆花かがり◆
 夜桜を鑑賞するために焚くかがり火。

◆花疲れ◆
 花見をして疲れてしまうこと。

 なんと美しい言葉が多いこと!

★春爛漫!満開の桜!(2019/04/05)

画像1
画像2
★春爛漫!満開の桜!(2019/04/05)

 学校の桜が満開です!

 春爛漫!

 新年度準備の合間に,
 ほんの数十秒,花見!

 8日の始業式,入学式まで,
 きっと,美しい花を咲かせてくれていることでしょう!


☆−−−−−−−−

 さくらのうた
   まどみちお

さくらが さいた
さくらが さいた
さくらが
さいたと みあげれば
さくらのおくにも
まだ おくにも
さくら さくら さくら さくら
さくらら ららら
はなびら ららら

さくらが ちるよ
さくらが ちるよ
さくらが ちるよと みていれば
まいちる あとから
また あとから
さくら さくら さくら さくら
さくらら ららら
はなびら ららら

☆−−−−−−−−

★春の足音!(2019/04/05)

画像1
画像2
★春の足音!(2019/04/05)

4月5日 デビューの日

1958年,プロ野球で巨人の長嶋茂雄がデビューした日!

 開花!!
 とうとう,定点観察していた桜が開花しました!
 残念ながらそっぽむいてますが・・・
 やはり,この桜,恥ずかしがり屋なのです!

 さくら花
  おそしと待ちし世の人を
   驚かすまで咲きし今日かな

    樋口一葉

学校評価結果等

★ピッカピッカの1年生!まってるよ!(2019/04/04)

画像1
★ピッカピッカの1年生!まってるよ!(2019/04/04)

 入学式が, 4月8日!

 ピッカピッカの1年生を迎え入れる準備がほぼ完了しました!

 ピッカピッカの1年生!

 みなさんをまってるよ!

★Cherrytreeがちらほら咲き!(2019/04/04)

画像1
★Cherrytreeがちらほら咲き!(2019/04/04)

 Cherrytreeがちらほら咲き!

 これが,始業式,入学式を迎えると・・・
 どんどん開花しはじめ
 満開になります!

 子どもたち,どんな花を咲かせてくれるでしょうか?

 とっても楽しみです!

★春の足音!(2019/04/04)

画像1
画像2
画像3
★春の足音!(2019/04/04)

4月4日 あんぱんの日

1875(明治8)年,木村屋の初代,安兵衛が初めて明治天皇にあんぱんを献上した日!
献上したあんぱんはこの日のために作製した桜の花びらの塩漬けを埋め込んだ「桜あんぱん」 たったそうです!

 定点観察している桜,なかなか開花しません!
 他のつぼみは,どんどん花を咲かせているのに・・・
 はずかしがっているのでしょうか?
 
 始業式,入学式まで,
 あと,4日!

 Cherry tree の準備を開始しました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 4校時授業 憲法月間朝会 フッ化物洗口開始 視力検査(1年・たいよう) 家庭訪問2日目
5/9 4校時授業 聴力検査(5年) 家庭訪問3日目
5/10 4校時授業 聴力検査(3年) 家庭訪問4日目
5/13 聴力検査(たいよう・2年) クラブ活動 部活動開講式
5/14 避難訓練(洪水) 眼科検診(4・5・6年) 家庭訪問予備日
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp