京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:199
総数:499755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★美しい花を咲かせます!(2019/05/07)

画像1
★美しい花を咲かせます!(2019/05/07)

 ゴールデンウィーク10連休も終わり,気温も高くなりました!
 春まきの種の絶好の季節の到来です!
 美しい花を咲かせます!

 さて,どんな花を咲かせるのでしょうか?
 楽しみです!

★栽培委員会ヒマワリの種をまく!(2019/05/07)

画像1
画像2
★栽培委員会ヒマワリの種をまく!(2019/05/07)

 ゴールデンウィーク10連休が終わった今日!

 いよいよ栽培委員会が,ひとり,1つのプランターに,ヒマワリの種をまきました!
 ひとり5コ,29人!
 5×29=145
 計算上,145のヒマワリが咲きます!

 プランター以外のヒマワリも合わせると,

 200以上のヒマワリが校内に咲きます!

 まさに!
 夢に向かって,自らの未来を創造する活動です!
 

★家庭訪問はじまる!(2019/05/07)

画像1
★家庭訪問はじまる!(2019/05/07)

 本日,5月7日(火)より10日(金)は,家庭訪問週間です! 一家庭,10分ほどの訪問となりますが,有意義なものにしたいと思います。 家庭訪問期間中は,午後の授業はありませんので,給食後,下校となります。 どうぞよろしくお願いいたします。

★蛙始鳴 (かわずはじめてなく)(2019/05/07)

画像1
★蛙始鳴 (かわずはじめてなく)(2019/05/07)

二十四節気
立夏
5月5日〜5月20日頃
穀雨から立夏へと変わり,暦の上では,夏の始まり!
春分と夏至のちょうど中間にあたり,この日から立秋の前日までが夏季になる!
立夏は,薫風に新緑きらめく,一年で最もさわやかな季節!といわれています!

七十二候
蛙始鳴 (かわずはじめてなく)
野原や田んぼで蛙が鳴き始める頃。
蛙の声が響くようになると,まもなく本格的な夏!
蛙は生まれてから別の場所へ移動しても,その後必ずもとの生まれた池に戻ってくるのだそうです。ことから「帰る=蛙 (かえる)」と呼ばれるようになったのだそうです。無事帰る,お金が帰るなどにつながることから,蛙は古くから縁起が良いとされてきたようです。
「蛙」という漢字は,鳴き声に由来していて,蛙が「けーけー」と鳴いているととらえられたため,虫へんに「圭」が用いられたのだそうです。

★さよならゴールデンウィーク10連休!(2019/05/07)

画像1
★さよならゴールデンウィーク10連休!(2019/05/07)

さよならゴールデンウィーク10連休!

 胸が,ドキドキ,ワクワクと,おどるような
 楽しいこと,ありましたか?
 うれしいこと,ありましたか?
 おなかをかかえて,大笑いしたこと,ありましたか?

 ふりかえってみると,いろんなことがジグソーパズルのように,
 バラバラと積み重なっているのではないでしょうか?

 家族の一員として自分の役割をはたせた瞬間があった!
 自分のことが,自分でできる瞬間があった!
 自分のしたことが,まわりの人の笑顔に結びついた瞬間があった!
 など,など。
 ゴールデンウィーク10連休だから,
 特に,どこかに行ったとか,
 何か特別の体験をしたということではなく

 キラリと輝く小さな小さな出来事の中に,この連休の成長の足跡が見い出せたなら,これもまた,とってもステキな思い出,収穫だと思います。

 さよなら! ゴールデンウィーク10連休!

 生活リズム,どうですか?
 まずは,生活リズムをとりもどしましょう!
 コツは,ただ,ひとつ!
 何がなんでも,朝,定時におきる!
 7時と決めたら,何がなんでも,7時に起きる!
 自分で起きることができなかったら,おうちの人に,無理やり起こしてもらう!
 そして,起きたら,おはよう!と言葉を発する!
 この生活を続けていくうちに生活リズムが作られていきます。

 さぁ!
 学校生活がはじまります!

4年生ピカピカの学校へ

画像1
ピカピカの学校を目指して,4年生ではぞうきんやトイレのスリッパなどきれいにそろえていくことを目指しています。
今日もぞうきんはきれいに並んでいました。
見るだけで心もピカピカになっていきますね!!

体育「リレー」

画像1画像2
体育では,リレーの学習をしています。

バトンパスの練習や走り方を工夫して,チームで速くしていく学習です。
この日は,チームで応援の声がどんどん出ていてすごく和やかに学習することができました。

【6年書写】★☆友情☆★

画像1
画像2
画像3
6年生になって初めての書写でした。
組み立て方にきをつけながら,字形を整えて書きました♪

★子どもたちの様子・・・
〇「友」のはらいがむずかしい・・・。
〇「情」の間隔がひろくなっちゃうなあ・・・。
〇久しぶりの筆だから震えるなあ・・・。

それでも,集中力を発揮して全員が納得のいく「友情」を書き上げました♪その名の通り,みんなの「友情」が深まっていくといいね!!

理科(天気と気温)

画像1画像2
理科では,天気と気温の単元に入っています。
天気は,どのように変わっていくのか,雲との関係は?気温との関係は?と様々な疑問や予想がでる授業になっています。
観察好きな子ども達にぜひなってほしいです。

★栽培委員会の汗が,やがて感動をうむ!(2019/04/26)

画像1
★栽培委員会の汗が,やがて感動をうむ!(2019/04/26)

 栽培委員会の汗が,やがて感動をうむ!

 栽培委員会の子どもたちが,雑草ぬきに汗しています!
 
 この汗が,やがて感動をうむことになるのです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 4校時授業  視力検査(2年) 家庭訪問1日目
5/8 4校時授業 憲法月間朝会 フッ化物洗口開始 視力検査(1年・たいよう) 家庭訪問2日目
5/9 4校時授業 聴力検査(5年) 家庭訪問3日目
5/10 4校時授業 聴力検査(3年) 家庭訪問4日目
5/13 聴力検査(たいよう・2年) クラブ活動 部活動開講式
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp