京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up44
昨日:136
総数:502073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★1年!ひらがなの学習はじまる!(2019/04/16)

画像1
★1年!ひらがなの学習はじまる!(2019/04/16)

 今日から,ひらがなの学習がはじまりました!

 学習のねらいは

・「とめ」と「はらい」の書き方を正しく理解し,始筆の位置と書きだす方向に気を付けて書!
・ひらがなの書き順の原則を正しく理解し,字形を整えてていねいに書く!

 書き順の原則とは,
 ・上から下
 ・左から右
 ・横から縦

 緊張しながら,ていねいにていねいに書いていました!


★植物育成中!(2019/04/16)

画像1
★植物育成中!(2019/04/16)

 学校の花壇,教材園にいろんな植物が増殖中!

 それぞれの学年で学習に活用する植物や学校美化目的の植物などが増殖中です!

 春です!

★春の足音!(2019/04/16)

画像1
★春の足音!(2019/04/16)

4月16日 女子マラソンの日

 1978年,日本初の女子フルマラソンの大会が東京・多摩湖畔で開かれた日!
 参加者は,なんと,49人!

 桜の定点観察は終了しました!

 チューリップの定点観察も開花したら終了します!

 チューリップのこの驚くべき成長!
 1日でこんなに成長していました!
 今日,開花するかもしれません!

【外国語】This is Me!

画像1
画像2
6年生の4月は,新しい友だちとの出会いがあったり,最高学年としての誇りと緊張があったりして,これまでとはちがう4月です。

あらためて,よりくわしい自己紹介を英語で…★☆
聞いたり話したりすることに挑戦していきます!!

そして,今年もジョーダン先生にお世話になります。
よろしくお願いします。

★部活動説明会!(2019/04/15)

画像1
★部活動説明会!(2019/04/15)

 今年は,11の部活動が設置される予定です!

 今日のお昼休みにその説明会を実施しました!
 それぞれの部活動の担当者が活動内容を簡単に説明しました。

 さぁ,どんな部活で
 なりたい自分に向かって努力するのかな?

★6年生といっしょに給食準備!(2019/04/15)

画像1
画像2
画像3
★6年生といっしょに給食準備!(2019/04/15)

 今日は,2回目の給食!

 今日は,はじめて,給食当番としてエプロンを着て,6年生といっしょに給食の準備をしました!

 6年生のおにいさん,おねえさんは,とってもやさしい!
 手とり足とり,とってもていねいに,ゆっくり,1年生に給食当番の仕事を教えていました!

 1年生は,とっても素直に,6年生のいうことをきいて,しっかり仕事をすすめていました!


★Cherry Tree! 春爛漫!(2019/04/15)

画像1
★Cherry Tree! 春爛漫!(2019/04/15)

 桜はすっかり葉桜になりつつありますが・・・

 CherryTreeは,春爛漫!
 子どもたちの

 夢の花

 が満開になってきました!

★MISSION STATEMENT!(2019/04/15)

画像1
画像2
★MISSION STATEMENT!(2019/04/15)

 今日から,ALTの先生が来ました!

 さっそく,ショートタイム日米文化交流をしました!

 話題は,2つ!

 1)学校目標を英語にすると!
 2)アメリカの子どもたちが小学校に入学してきた時のようす!

−−−−−−−−−−−−−
 1)学校目標を英語にすると!
−−−−−−−−−−−−−
 とっても悩んで悩んで考えてもらいました!
 最終的に,次のようになりました!

 MISSION STATEMENT
----------------------
 With our dream in mind
   we create our future.

 We strive to become that
   which we dream of.

−−−−−−−−−−−−−−  
 2)アメリカの子どもたちが小学校に
    入学してきた時のようす!
−−−−−−−−−−−−−−
★日本の小学校では,1年生に入学した時に,多くの子がひらがなをよめるようになって入学してきます。
★アメリカはどうですか?
◇アメリカも同じだと思います。だいたいの文字は,読めるようになって入学していると思います。
◇でも,書くことは,まだできないと思います。
★なるほど!日本と同じようですね。
★日本では,五十音のひらがなを順に学習していくのですが,アメリカの子どもは,ABC・・・と学習するのですか?
◇そうです!単語から文字に注目して学習します。
◇たとえば,apple → a の学習をします。
★なるほど!日本とアメリカ,大きなちがいはなさそうですね。
◇そうだと思いますよ。

 今回もとても勉強になりました!

★校舎・西玄関!植物育成中!(2019/04/15)

画像1
★校舎・西玄関!植物育成中!(2019/04/15)

 今年の学校教育目標は,

 夢に向かって,自らの未来を創造する子ども

 学校の美しい未来を想像し,
 ささやかではありますが,創造したいと思います!

 小さな未来が,大きな喜びとつながるように!

★5年・総合・授業びらき!(2019/04/15)

画像1
★5年・総合・授業びらき!(2019/04/15)

 今週から本格的に授業がはじまります!

 今日,総合の授業びらきをしました!

 学校目標をとりあげて,この1年間の成長について考えました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 4校時授業  視力検査(2年) 家庭訪問1日目
5/8 4校時授業 憲法月間朝会 フッ化物洗口開始 視力検査(1年・たいよう) 家庭訪問2日目
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp