京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up48
昨日:120
総数:502827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

【学年集会】どんな6年生になりたいかな?

画像1
画像2
今年度最初の学年集会がありました。
6年生 学年目標「最高学年としての自覚をもち,自分で考え行動する子。」
について,みんなで「どんな6年生になりたいか?」話し合いました。

★子どもたちの様子・・・
〇学校のリーダーとして広い心を持って行動したい。
〇どの学年から見ても,いつも明るくいたい!
〇頼られる,お手本でいたい!
〇学習と遊びのメリハリをつけたい!などなど。


6年生としての自覚を感じさせてくれる学年集会でした。
★思いを行動に変えていこう!
★行動が変われば,信頼が生まれる!
みんならできる!!

【給食】高学年として…

画像1
画像2
今日から給食が始まりました!!
新1年生にとっては初めての給食の時間です!
6年生は,新1年生の給食の準備・片付けのお手伝いをしました。

新1年生に対する一言一言,とても丁寧でした。
ありがとう!!

【国語】詩を味わおう。

画像1
画像2
〇あ〜、春のにおいってどんな匂いだろう?
〇「ごったがえす」ってどんな意味だろう…。

気になる言葉を取り上げながら,みんなで詩を読み考えました。そして,詩をノートに写しました。

当たり前の日が来ただけなのに,春になると・・・ちょっと特別な気分になるのは,子どもも大人も同じだな〜と思います。

★教室のゴミは,分別します!(2019/04/11)

画像1
★教室のゴミは,分別します!(2019/04/11)

 教室のゴミは,次の3種類に分別します!

1)燃やすごみ
2)雑誌・雑がみ
3)プラスチック

 ものを分別することによって,ものの未来を決めているのです!

★1年!子どもたちが帰った教室!(2019/04/11)

画像1
★1年!子どもたちが帰った教室!(2019/04/11)

 あんなににぎやかだった教室が,

 し〜〜〜ん

 机の上には,
 お道具箱のケースが整然と並んでいます!

 さぁ,明日からは,給食がはじまります!

 ワクワク! ドキドキ!

★たいよう!プランター農園開園準備!(2019/04/11)

画像1
★たいよう!プランター農園開園準備!(2019/04/11)

 たいようの子どもたちの育てる植物は,とってもたくましく,大きく育ちます!

 さぁ,今年も,そろそろ開園!

 みんなで力をあわせて土作りからスタート!

★1年!たのしくかこう!(2019/04/11)

画像1
★1年!たのしくかこう!(2019/04/11)

1年・書写・たのしくかこう!

 今日の学習のねらいは!

 よい鉛筆の持ち方で,とめ,はらいの書き方に気をつけて書くことができるようにする!

 大型テレビにえんぴつのもちかたを映し出しなが指導がすすめられていました。

 1年生の教室には,担任と学びの先生とのふたり体制で指導にあたっています!

 ひとりひとりの書き方をじっくり見ながら指導していました!

 赤ペンをもちながら,個別評価をしていきます!
 はじめてもらった花丸がとってもうれしそうでした!

★夢に向かって未来を創造する!(2019/04/11)

画像1
★夢に向かって未来を創造する!(2019/04/11)

 今年の学校教育目標は,

 夢に向かって,
  自らの未来を
    創造する子ども

 夢は,具体的にイメージした方がいい!
 見える化した方がいい!

 春は,サクラ!
 夏は,ヒマワリ!
 秋は,コスマス!

 創造します!

★春の足音!(2019/04/11)

画像1
画像2
★春の足音!(2019/04/11)

4月11日 メートル法公布記念日

1921(大正10)年,改正度量衡法が公布され,法律でメートル法を採用することが定められた!

2006年現在,主としてメートル法を使用していない国は
アメリカ合衆国
ミャンマー
リベリアの3か国。

 そうなんですよね。
 以前,ALTの先生(母国はアメリカ)と話をしていて,
 身長,体重,温度など
 計測に用いる単位が違うことを話題にして盛り上がったことがあります。

 日本もメートル法以前は,尺貫法でしたね。

★身体計測はじまる!(2019/04/10)

画像1
★身体計測はじまる!(2019/04/10)

 4月の身体計測がはじまりました!

 保健室前にきれいにならべられた上くつ!

 4月の身体計測では,

 まず,保健室の使い方を学びます!
 そして,自分の身長と体重を計測します!

 身体計測のたびに大きくなっていく子どもたち!
 この1年で,
 心も体もたくましく成長していくことでしょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 学校安全の日 身体計測(3年)
4/16 身体計測(2年)
4/17 身体計測(1年・たいよう)
4/18 全国学力・学習状況調査(6年) 視力検査(5年)
4/19 視力検査(6年) 1年交通安全教室 町別児童会(5校時) 集団下校(6校時)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp