京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up100
昨日:120
総数:502879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★6年!いよいよ,来週,刷り!(2019.02.28)

画像1
★6年!いよいよ,来週,刷り!(2019.02.28)

 いよいよ,来週,刷り!

 今週で,彫りを終えます!
 みんなは,どんな彫り方をしているのかな?
 興味深く彫り方を見て学んでいます!

スチューデントシティへ行ってきました!〜その5〜

 最後は,全体ミーティングです。
 活動をふり返り,お互いの頑張りを認め,感謝の気持ちを伝えることができました。

 一日,よくがんばりました!お仕事,お疲れ様!
画像1画像2

スチューデントシティへ行ってきました!〜その4〜

 店長たちが集い,代表者会議を行いました!
 街づくりについて話し合いました。「今よりも,もっとよい街にしたい!」と真剣は表情で考え,積極的に意見を伝えていました。
画像1

スチューデントシティへ行ってきました!〜その3〜

昨日に引き続き,後半グループはスチューデントシティに行きました!

第一ピリオドは,緊張気味…
ボランティアさんやスタッフさんと一緒に頑張っていました!
画像1画像2

★2月28日・教室PC・トップページ!(2019.02.28)

画像1
★2月28日・教室PC・トップページ!(2019.02.28)

2月28日 ビスケットの日

 幕末,ビスケットは長崎周辺で外国人向けにだけ作られていたそうです。
 水戸藩士の蘭医,柴田方庵が,ビスケットの“保存のきく食糧”という点に注目し,その製法を調査!
 長崎留学中にオランダ人からビスケットの作り方を学び,1855年(安政2年)2月28日,同じ水戸藩の萩信之助に「パン・ビスコイト製法書」を送ったということだそうです!
 また,ビスケットの語源である「2度焼かれたもの」という意味から、「に(2)どや(8)かれたもの」の語呂合わせの意味も含めているとか・・・。
 モノに歴史あり! 勉強になります!

今日で,2月が終わります!

ALTの先生と会話
★春がきますね〜
◇そうですね〜
★アメリカの人にとって,春でイメージすることってなんですか?
◇ん・・・・・・春ですか???
★日本ではね,桜,出会い,別れなど,強烈にイメージできるものがあります。
◇アメリカでは・・・ん・・・Easterかな?
★ふむふむ,Easterですか?桜は?
◇桜は,ないですね〜。桜は,やはり日本でしょ?!
★出会い,とか,別れというイメージは?
◇ないです! あるとしたら,夏,秋かな?
★それは,日本は,進級,卒業などが,春なのに対して,アメリカでは,秋だから?
◇そうですね!夏休みがとっても長いでしょ。夏休みが終わって,進級などがあるからね。
★そうなんですね。そんな時にイメージする桜のようなものはありますか?
◇ないかな???
★では,春からイメージする言葉を教えてください!
◇Easter,,Baby animalls,Rabbits,Pastel,Pecan,
◇Chocolate,Strawberry,Carrots,Greenbeans
★なるほどね! 日本の人が春からイメージすることとずいぶん違うのでね。
◇とっても勉強になりました!
★いつもありがとうございます!

★6年!音楽室からステキな歌声が!(2019.02.27)

画像1
★6年!音楽室からステキな歌声が!(2019.02.27)

 廊下を歩いていると,ステキな歌声が!

 6年生が6年生をおくる会で歌う歌でした!


ゆうぐれ せまる空に
雲の汽車 見つけた
なつかしい においの町に
帰りたくなる〜


 6年生をおくる会は,3月8日(金)!

★6年!図工・木版画!黒白のバランス!(2019.02.27)

画像1
★6年!図工・木版画!黒白のバランス!(2019.02.27)

 6年!図工・木版画!
 今週で彫刻刀での彫りを終え,来週には,刷ります!

 黒と白のバランスを考えて!

 どこを彫るのか,どこを彫らないで残すのか,
 よく考えて彫りすすめていきました!

★春爛漫!本年度最後の和み献立!(2019.02.27)

画像1
画像2
★春爛漫!本年度最後の和み献立!(2019.02.27)

 春爛漫!本年度最後の和み献立!
 見ただけで,心,ウキウキ!
 春だな〜という献立です!

 桜餅!
 タケノコ!
 アブラナ!
 サワラ・鰆・魚へんに春!

 とってもおいしくいただきました!

★1年!ALTの先生と英語!(2019.02.27)

画像1
★1年!ALTの先生と英語!(2019.02.27)

 1年!ALTの先生と英語!

 ALTの先生がデジタルコンテンツを使いながら,
 とってもわかりやすく!
 とっても楽しく!
 授業をすすめました!

 What color do you like?
 I lile white.
I like ○○.

スチューデントシティへ行きました!〜その2〜

3回の社内会議を経て…どんどんお客様のために,売り上げのために改善していく子どもたち。

第3ピリオドでは,他校の友だちと協力して,仕事を務める姿がありました。

今回の学習で学んだことを,これからの「生き方」につなげてほしいと思います。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員打ち合わせ

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp