京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:120
総数:502780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

3/7 読み聞かせ「おならまんざい」

画像1
中間休みに図書ボランティアさんによる紙芝居がありました。

今回のタイトルは…

「おならまんざい」

タイトルだけでも,子どもたちは笑ってしまいそうです。

つぎはどうなるの?
図書ボランティアさんの楽しい読み方に
みんなわくわくしながら聞いていました。

今年度の中間休みの読み聞かせは今日でおしまい。

図書ボランティアのみなさん,1年間ありがとうございました。

★6年!総合・仕事職業BOOK完成!(2019.03.07)

画像1
★6年!総合・仕事職業BOOK完成!(2019.03.07)

 自分の生き方を考えよう!
 仕事職業BOOKが完成しました!
 完成後,BOOK交流をしました!

 BOOKの中にこんなコーナーがあります!

 もしも,〜になったなら!

◆もし,私が,パティシェになったら,栄養のバランスや色合いなどを研究して,いろいろな年齢の人などに食べてもらうような,人を笑顔にできるパティシェにしたいと思う!
◆もし,自分がイベントプロデューサーになったら,いろんな所で,活躍して,みんなのたよりになる人になりたい!
◆もし,私が,ペットショップスタッフになったら,今,飼っている犬の世話を生かして,たくさんの人に動物の良さを知ってもらいたいです!
◆もし,ぼくがすし職人になったら,個人で営業して,最高の魚をとりよせて,最高のすしをつくりたいと思う。いろいろな人によろこんでもらえるようなすし職人になりたいと思う!

 子どもたちのBOOKを見ていたら,紹介したくなりました!
 小学校の時の夢を実現させた
 プロサッカー選手の本田圭介さん と
 プロ野球選手のイチローさん
 の小学校の卒業文集を!

◆◆◆将来の夢 本田圭佑◆◆◆
 ぼくは大人になったら,世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。
 世界一になるには,世界一練習しないとダメだ。
 だから,今,ぼくは,ガンバッている。
 今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。
 (小学校の卒業文集の書き出しから)

◆◆◆僕の夢 イチロー◆◆◆
 ぼくの夢は,一流のプロ野球選手になることです。
 そのためには,中学,高校でも全国大会へ出て,活躍しなければなりません。
 活躍できるようになるには,練習が必要です。
 ぼくは,その練習にはじしんがあります。
 ぼくは3才の時から練習を始めています。
 3才〜7才までは、半年位やっていましたが,3年生の時から今までは,365日中,360日は,はげしい練習をやっています。
 (小学校の卒業文集の書き出しから)

★春の足音!定点観察開始!(2019.03.07)

画像1
★春の足音!定点観察開始!(2019.03.07)

 今年も,定点観察をします!

 定点観察対象は,
 サクラ!
 チューリップ!

 春の足音を
 視覚的に楽しめます!

★たいよう!卒業おめでとうかざり!(2019.03.07)

画像1
★たいよう!卒業おめでとうかざり!(2019.03.07)

 たいようの教室前ろうかに!
 光り輝く卒業おめでとうかざり!

 ドーン!と目に飛び込んできました!

 それぞれの学年で
 ステキな卒業飾りができつつあります!

★桜ありがとうツリー!ちらほら咲き!(2019.03.07)

画像1
画像2
★桜ありがとうツリー!ちらほら咲き!(2019.03.07)

 桜ありがとうツリー!
 開花宣言!
 ちらほら咲き!

 春ですね〜
 ステキなハートウォーミングな桜の花が咲きました!

◇ありがとう!
 クラスのみんな!
 本を読んでいると笑い声がきこえて,
 遊んでいたら,いっぱい楽しませてくれて!

◆ありがとう!
 お母さん,お父さん!
 今まで支えてくれてありがとう!
 これからも,よろしくお願いします!

◇ありがとう!
 いつも話しかけてくれて,
 友だちでいてくれて,ありがとう!

◆○○へ!
 この1年間ありがとう!
 とても楽しかったよ!
 ○○のおかげです!
 友達も増えたし,とてもうれしかったよ!
 これからもヨロシク!

◇ありがとう!
 今までたくさんのことを教えてくださり,
 ありがとうございました!

 ある人がいいました!

 感謝は,
 あなたが成長し,広がるのを助けます!
 感謝は,あなたの人生に,
 喜びと笑いをもたらすだけでなく
 あなたの周りにいる全ての人々の人生にも
 喜びと笑いをもたらします!

 感謝のキャッチボールが,幸せのホームランとなる!

★3月7日・教室PC・トップページ!(2019.03.07)

画像1
★3月7日・教室PC・トップページ!(2019.03.07)

3月7日 町別児童会

 毎日の集団登校についてのふりかえりをします!
 今年1年,大きな事故もなく集団登校や地域の生活ができました!
 見守り隊の方や,地域委員の方,登校班のリーダー,副リーダーに感謝するとともに,この1年をふりかえります!

卒業式(3/20)まで,あと!
13日!


★ありがとうツリー!(2019.03.06)

画像1
★ありがとうツリー!(2019.03.06)

 ありがとうツリー!

 ALTのふたりの先生から
 とってもステキなメッセージをいただきました!

 ステキなツリーが完成しそうです!

★ともだちを題材にした本!(2019.03.06)

画像1
★ともだちを題材にした本!(2019.03.06)

 図書室の前を通ると,
 おめでとう掲示が
 目に飛びこんできました!

 そして,
 図書室を入ってすぐの書架には,
 ともだちの題材にした本が
 目に飛び込んできました!

 卒業を前に,ともだちについてじっくり考えるのもいいですね!

★6年!図工・ステキな木版画,完成!(2019.03.06)

画像1
画像2
★6年!図工・ステキな木版画,完成!(2019.03.06)

 ついに完成!
 ステキな木版画!

 刷り終えた作品を
 作品にふさわしい色画用紙にはって
 完成です!

 すべての作品が,力作!
 とっても,すばらしいっ!
 おみごとっ!

★3月6日・教室PC・トップページ!(2019.03.06)

画像1
★3月6日・教室PC・トップページ!(2019.03.06)

3月6日 世界一周記念日

1967年(昭和42年),日本航空の世界一周路線が営業開始!
羽田発西回り便の開設で,アメリカ,イギリス,オーストラリアとともに世界一周線に仲間入りしたそうです!

職員室前,ありがとうツリーに
桜の花が,咲きました!

卒業式(3/20)まで,あと!
14日!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 町別児童会
3/8 6年生を送る会
3/11 シェイクアウト訓練

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp